• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月26日

運転マナーについてチョット考えてみました。

ってコトで、最近どうも運転マナーがイマイチ?なドライバーが多く成って来たように感じましたんで考えてみました。

①交差点で…
 交差点で右折する時、対向車が無くなるまで止まって待ってますが、その止まってる位置!
 道路ふさいで後続車が全く信号で先に進めず渋滞の原因に成ってます。
 →私は教習場で『出来るだけ右側に寄って且つ交差点の中央まで出て待って下さい』と教わったんですが…(^^;。
②片側二車線の道路にて…
 二車線で並走。長い直線で見通しも良く交通量もソコソコある幹線道路。後ろにカナリの量の車をけん引。
 →『二車線の時は基本右車線は追い越し車線なんで、速やかに追い越して左車線に戻って下さい』と教わりました。
③ウィンカーを出すタイミング…
 曲がる直前 しかもブレーキいきなり踏んでからウィンカーで合図。(ヒドイ時にはウィンカーすら出さない。)
 →『ウィーンカーは曲がる30m手前で出して…』『後続車に合図として出すんだからブレーキより先に出すんだよ~』と習ったんですが…(^^;。

昔と教え方が違ってるのか?はたまた道路交通法が変わっているのか???
自分的には若い方 お年寄りの方 そして女性の方に上記の傾向が多いかな~と感じられます。
あくまで自分の個人的意見です。(こんなコト書くと、いろいろ批判のマトになるかもですが…(^^;。)

安全運転と称して 50kmの制限速度の追い越し不可の道路を20km以下で走行される方や、狭い道でいきなり止まって携帯電話される方などにも???と感じるのは私だけでしょうか?
ブログ一覧 | 社会ネタ | 日記
Posted at 2015/04/26 05:09:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春ドライブ
aki@.さん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

春休み~四国・中国食い倒れの旅20 ...
ELMO246さん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

この記事へのコメント

2015年4月26日 8:20
①については本当に悩まされます。
右折なのに真ん中、左寄りで待つ車、
逆に左折なのに左に寄らない・・・

論外なのは普通に曲がれる左折を
わざとらしく右に頭振って行く車。
軽自動車なんかそんな内輪差あるわけないじゃん!

その気のある車を見るとわざと相手の
走りたいラインを潰して教育してます(^^;
コメントへの返答
2015年4月26日 8:46
そうなんですよね~。

内輪差無さそうな車なのに 何故にそんなに振る??って方多い様な気がします。

異常に電柱を避ける方もいて狭い道じゃぶつかるんじゃないかと思う位センターはみ出す方とかも…(^^;。

教習所とかで最近は教えてないんでしょうかね~??。それとか、もう一回免許更新の時とかに講習しても良いんじゃないの?なんて考えたりもしちゃいます(^^;。
2015年4月26日 12:07
こんにちは~、

マナーの悪い方、居ますね!

一番腹立つのが、赤信号でみんなが並んでいる横を、右折レーンの先頭に入り込み、信号が変わったら、直進する、馬鹿なやつです。
(ルールを守る意識さえなく、そんなに急ぐのなら、早く出発したら問題が無いのに・・・)

香川は、交通マナーが悪いと言われても仕方がないと・・・・。

情けない!

それでは、またまた。

コメントへの返答
2015年4月26日 17:22
こんにちは~。

最近 多いな~って感じなんですよ。

その信号で右折レーンから先頭に出てくってのはツワモノですね(^^;。
こちらでも そうそう見ないです(^^;。
(3年に一回くらい見るかもですが…(笑。)

山形は高齢化も進んでるんで自分で意識し無いでルールを破ってる方も多いのかもしれないんですがね~(^^;。
車無しでは生活困難な地域ですんで、マナーにはもっと気を使ってほしいと思うこのごろです。
2015年4月26日 18:00
ありがとうございます♪
おれも日頃思ってました。
平日休みの多いおれは、
土日休みの時は特に多いなと思います。

おれも、批判の的になるので
書きませんでした(笑)
コメントへの返答
2015年5月3日 5:52
コメ返遅くなりまして…m(__)m。

最近自分勝手な運転される方が多く成った様に感じますよ。(素。

高齢者の方はこのブログは見てないと思われるんで大丈夫ですが、若い方からは批判の的に成るだろうなと…(^^; (笑。
って、ここは 全然炎上なんかしないブログですけどね(笑。
2015年4月27日 11:06
 こんにちは

 私は運転をしないのですが(ペーパー)
 いつも旦那が、ヤスピーさんと同じ事を連呼しています。
 山形に引っ越し当時、お巡りさんの家庭訪問時に
 「山形の人はウィンカー出さないので、轢かれそうになった」と
 伝えたら 「引越しをしてきた人から、そう言う話は良く聞きます」
 って・・・ オイオイです。  
コメントへの返答
2015年5月3日 6:00
おはようございます♪。

全く困ったモンです。(--〆)。
運転時に自分の意思を表明するのは大事なことだと思いますけどね~。

しかし…(+o+) おまわりさんが、そんな統計データ持ってたとは!(笑。
公開して是正するよう喚起して欲しいモンです(^^。

プロフィール

「今朝の山形市は曇りです。気温1度。昨日の雪が結構積った様です。まあ、ビチャ雪なので大丈夫ですが…。
昨日無事に部品入手出来ましたが…寒くて作業は延期しました。濡れ路面で悪化が予想されますが…まあ今更ですし😅。
本日はお仕事日。勤務的には少し気張らなくて良い日なので少しは楽かな。」
何シテル?   03/27 06:24
いろんな事にチャレンジするのが大好きです☆ 休みはジッとしてられない(^^; って事で今年もWのPで暴れまくります~♪ とは言っても軍資金不足が厳しいです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
前車PRADO120TX_Limitedから乗り換えです。 要求事項: 7人以上乗れる事 ...
フォルクスワーゲン ポロ POLO二郎 (フォルクスワーゲン ポロ)
TSI 1.2 ハイラインです。 愛機6NRCから乗換です。 前POLO君同様 ボディー ...
その他 自転車 その他 自転車
機動性向上の為に購入♪ シッカリとしたフレームとクオリティの高い部品に大満足。 車重も1 ...
その他 自転車 その他 自転車
ちょっと昔、体を動かす事が出来て一人で出きて…。って考えて購入しました。 環境的には、ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation