• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月24日

アライメント診断!!

アライメント診断!! アライメント調整の為にセリカを日帰り入院をさせてきました。

お店に行くと店先には前回同様3Sエンジンの車がありました。

3Sが3Sを呼んでいます。

問題のアライメントですが、調整前にフロントのトーはどのぐらい狂っているのか?

社長が気になったようで計っていました。

フロントのトーはアウト方向にかなり狂っていたのですが、実は25mmもトーアウトでした。

この状態だとハンドルは軽く接地感があまりなくて路面にハンドルがとられたり切り込むとさらにハンドルが中に入っていこうとする事があったりしました。(真っすぐ走らないので車庫入れが大変でした。)

本当はこんな状態では乗ってはいけないのでしょうけど、殆ど乗らないので今までほったらかしでした。

さて本題のアライメントですが、ショップの社長さん任せです。

キャンバーは今付いている角度を基準とするのであえて左右を調整する程度、トーは前後”0”でセットしているそうで前よりオーバーステアが出やすいみたいです。

走行抵抗も減っているので岡国の自己最高速は更新できるのではないのでしょうか?

セッティングも考えていてくれているみたいで、現在使っている5mmのスペーサーを抜いたり、エアー調整、車高調整、減衰調整とお金のかからないセッティングやスタビ等の今後の事も少し話しました。

今後はまず走ってみて僕の腕次第だそうです。

引き取りに行った際に何点か車の気になる所を指摘されてしまいました。

ハブナットが摩耗していて交換した方がいいとか、5mmのスペーサーをしている分ナットのかかりが悪いから気をつけた方がいいとか、マフラーの釣りゴムが切れてるかも?と気付いた所を言ってもらいました。

また次の問題が・・・

次はハブナットか?

と思っています。

車は帰りに乗った感じでは今までがもの凄く乗りにくかった分安定して乗り易くなりましたが、それ以外はまだ分かりません。

早くサーキットで試してみたいです。
ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2010/04/25 00:55:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2010年4月25日 2:31
キャンバー2.5度 トゥーは前後0にした事があります!
一般道、高速とも真っ直ぐ走らせるのが大変でした。
オーバーステアが嫌いなら車高を前上がりか
リアを少しトゥーインがオススメかも…

私はブレーキングオーバーが嫌いなので、
フロントを5~8mm上げてます(゜∀゜;ノ)ノ
コメントへの返答
2010年4月25日 9:39
リアのトーを少し入れるのかと思っていましたけど、まず前後トー’’0’’で走ってお尻の出具合や僕の乗り方を試すみたいです。

現時点ででのセッティングとしてオーバーステアがキツイようなら

1.リヤのみ5mmのスペーサーを外す。

それでもまだお尻の出具合が気になるようなら、

2.フロントの5mmのスペーサーを外す。

この対応で走ってみて今後の方向を考えるそうです。
2010年4月25日 8:58
トーアウト25mmって凄いですね!
しかし、これでだいぶ良くなりそうな雰囲気も感じてるようで、次回の走行が楽しみですねw
コメントへの返答
2010年4月25日 9:46
ひょっとして僕の苦手なFRの方向に向かっているのでは・・・

今までとどう乗り方が変わってくるのか?

楽しみでもありますが、岡国の2コーナーの逆バンクでスピンを多発するのではないかと心配だったりします。
2010年4月25日 12:30
自分は完全にみん友の神崎商会さんのお任せです。色々考慮して設定してくれるので助かります(^-^)
コメントへの返答
2010年4月26日 22:43
専属のメカニックさんがいて羨ましいです。

特に身近にいると色々と聞けていいですよね!!
2010年4月25日 18:12
私も昔は前後0にしてましたねぇ。今はかなり変わっていますが・・・。

足のセッティングは終わりがないですからね。
自分の乗り方にあったベストな状態を模索するのは楽しいですよ。
コメントへの返答
2010年4月26日 22:49
果たして乗りこなせるかが不安要素でもありますが、アンダーで曲がらないの少しオーバー方向にしているのでカウンターをFRのように当てれないAWDのオーバーをどうやって改善するのか分からなかったりします。

半分楽しみ半分不安です。
2010年4月25日 22:06
社長さんのアライメントで、
タイムとして表れてくれると良いですね!

私もそろそろアライメント取り直さないとです(^_^;)
コメントへの返答
2010年4月26日 22:55
なんとなくですが、僕の感覚では今年のベストは57秒が出るのではないかと思っています。

後は今の仕様に慣れるようにサーキットで練習だけと思っています。

その為には無駄遣いをやめないと・・・

プロフィール

「@Satosim3104 さん

また遊びに来て下さい❗️😄」
何シテル?   05/21 01:45
車で旅行に行くのが好きでちょくちょく遠出しています。 単身赴任をしたきっかけで登山、マラソンを始めました。 最近は車の活動少な目です。 ◎セリカ歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

momo JET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 11:35:00
B4 冬仕様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/28 22:33:23
2015年10月23日の作業ダイジェスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 10:17:12

愛車一覧

トヨタ セリカ 2号機 (トヨタ セリカ)
当時2年落ちの後期型を中古で買いました。(平成10年式) もう新車で売っていなかったの ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
人生初の電気自動車 デリカD:5が車齢が9年経ち車検金額が高額になりつつあるので車検継 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
エコカー補助金がきっかけで新車購入に至りました。(平成22年式) 初めてのミニバンです ...
三菱 トッポ 三菱 トッポ
奥さんの車です。(平成21年式) ターボローデスト仕様車を新車で購入しました。 奥さ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation