車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
ノー リターン ライダーうれしい顔
ノー リターン ライダー 単車といえば遥か昔、高校生時代の乗り物でした。

当時としては珍しい単車通学が許された高校だったので、自然の成り行きのように16歳になると速攻で原付免許を取得したな。

最初の愛車は、兄から譲ってもらった YAMAHA TY50。
ナンチャッテ トライアル車わーい(嬉しい顔)
この頃から、もうナンチャッテ人生が始まっていたんだな冷や汗

エンジンだけは低速に振っていたので、40km/h くらいで走っていてもエンジン回転数はかなり高かった…軽トラで高速走行しているみたいなわーい(嬉しい顔)
50cc なんで、このパワーのなさが悲しかったな。
友人はYAMAHA MR50に乗っていたので、こちらの方が断然速くて羨ましかった。
そういえば、ハスラーTS50もあったわうれしい顔
ただ設計が古かったのか、プライマリー キックでなくセカンダリー キックだったので、エンストするとニュートラルに戻さないとエンジンを掛けられなかったのが不満だった記憶があった。
当時は、YAMAHA のデザインがカッコよかった。
SUZUKI はエンジンが古く、デザインもイマイチだった記憶が。
HONDA は4ストロークだったので、2ストロークの軽快感には及ばなかったな。

そして、もっと大きい排気量の単車が欲しくなってくるのは自明の理。
次なるステップは、125cc の小型自動二輪免許。
1回目は実技で落ちた…2回目で無事合格したはず冷や汗
早速、単車を物色目
今度はオン ロード車にしようと思ったけど、中途半端な排気量なのでいいのがなく、丁度フル モデル チェンジした YAMAHA DT125が斬新なデザインになってカッコよかったので、これに決定。


かなり大型になり、リア サスにはモノ クロス サスペンションなる最新のシステムに加え、6速ミッションになり、他社を大きく引き離していたな。

このあとは中型自動二輪免許を取ったけど、交通事故に遭ってしまい、SUZUKI GS400を買う予定が白紙に涙
そうこうしていると、4、5月生まれの友人たちはクルマの免許を取り始めたのに感化され、単車代は教習所費用に温存することに。
ここで何に刺激されたのか覚えていないけど、また小排気量に戻った。
今度は、HONDA XE75という地味ぃな単車。


50cc は悩ましい30km/h という法廷速度があるので、同じボディでも50km/h まで出せる75cc にしたんだと思う。
ミッションは4速だったので、悲しかったけど涙
でもこの頃から、ちっちゃなクルマ嗜好があったんだろうね冷や汗

で、無事クルマの免許を取ったら、もう単車は終わりました。
とはいえ、通学用の単車をということで、YAMAHA パッソル。


当時は、HONDA のロードパルと HY 戦争の口火を切ったところ。
スゴイ戦いの幕開けだったね。
ロードパルにするか迷ったけど、単車らしく作っていたのでパッソルにした記憶が。
確かパッソルが八千草薫、ロードパルはソフィア・ローレンで CM やってた。
ロードパルは、ロードパルと呼ばれずに、『 ラッタッタ 』 って呼ばれてたな。
これが最後の単車になりました。

通算4台、Y、Y、H、Y と YAMAHA 党みたいな単車歴だね。
今は環境問題で2ストローク エンジンは、もうないんだろうな。

とりあえずパッソルでピリオドを打っている私は、多分リターンライダーにはなりそうにないなわーい(嬉しい顔)
ブログ一覧 | EXTRA | クルマ
Posted at 2016/10/12 05:34:04

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 08:30:39
ギア付き原付は憧れでした。
スクーターブームに乗っかり、初期ジョグが最初の愛車。規制前で70km/h出るやつでした。
コメントへの返答
2016/10/12 22:09:42
あれっ?ダックスがあるぢゃないでつか。
確か脳丸で4段ロータリーだったはず?
原付に規制なんてものが登場してたなんて、知りませんでした冷や汗
2016/10/12 15:32:20
バイク、結構好きなんです。
パッソルは親が乗ってました。懐かしい
コメントへの返答
2016/10/12 22:12:20
私は高校生の時にハマってましたけど、18歳以降は忘れてしまいましたね冷や汗
『 パッソルは親が乗ってました。 』 …冷や汗2冷や汗2冷や汗2
2016/10/12 22:30:00
ダックスはカブと同じ3段ロータリーでした。これを4段リターンにしたくてエンジン、ミッション買いました。
買ったエンジンのヘッドが70cc様でラッキーでした。
ミッションはクロスミッションを組み込みました。
我ながら良く作ったと思います。
コメントへの返答
2016/10/13 05:38:10
おぬまさんのダックスを見ると、かなりお金がかかってますよね。
ダックスはカブのエンジンを流用してましてたんで、脳丸は自動遠心クラッチだったはず?
ダックス オーナーは、みんな派手に改造してましたね。
私の頃は、ヨシムラの黒いメガホン マフラーが主流でしたねわーい(嬉しい顔)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「久しぶりの晴天の山歩き。一気にスゴイ人出!」
何シテル?   10/02 11:33
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。09年9月にPANDA100HPへと。 そして14年8月、人生初の軽自動車N...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
イタ車が忘れられず、いきなり路線の違うセレブカーをチョイス。初めての中古車で、中古、並行 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.