車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
つくづく時代を感じるな冷や汗
つくづく時代を感じるな オーディオを買い替えたついでに、周辺の関連モノの整理をすることに。
もう使わないであろうケーブルとか付属品、溜まりまくったソフト関連が今回の廃棄処分対象。

やっぱり音響関係が、一番時代を象徴する製品だね。
旧人類のスタートは、勿論ラジカセ。
長きにわたって君臨したカセット テープ。
レコードの劣化防止で、即カセットにダビングしてたな。

そんなカセットの一番の活躍場所は、やっぱりクルマだったなぁ。
必死で FM のエア チェックしたり、レコードをダビングしたり、ベスト盤を作ったり、レンタル レコードが出てきた頃は、もう大忙しだったのが懐かしいね冷や汗

そんなカセット テープを、クルマに持ち込むときに使っていたのがコレ。
そうカセット ボックス。
当時はオート バックスの売り場では、相当な売り場面積を取ってたな。
このボックスは、もう25年以上前の代モノ。
カーボン もどきの表面に、NEIL PRYDE のステッカー。
これは当時やってたウィンド サーフィンのセイルのメーカー。
上部には、なんと場違いな GT-R のバッジが…調子に乗って貼ったんだな。
あとはスキー ウェアで、DESCENT のステッカー。
GT-R 以外は、見事に当時を象徴しているな。

で、カセット テープは、CD の台頭で既に整理済み。
今回は CD の廃棄処分。
CD は完璧と思っていたけど、こんな時代が来るんだね。
まずはジャケ買いの失敗作を廃棄、あとはカセット テープに代わって活躍した CD-R の処分。
これも結構溜まってた。
PC で自作 CD が作られるなんて夢のようだった。
ダビングを失敗しないように、アプリは全部閉じて CD を無駄にしないように慎重にやってたな…これまた懐かしいわ冷や汗
今となりゃ SD、USB、須磨歩で、CD もお役御免。
いやいや、恐ろしい程進化のスピードが速いがまん顔

で、無用の長物化したカセット ボックスだけど、人生の思ひ出に死ぬまで残しておこうわーい(嬉しい顔)
ブログ一覧 | EXTRA | クルマ
Posted at 2016/10/16 05:46:33

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 21:11:03
オーディオマニアなんですが、デジタルデバイスに変換せずやっぱりCD板そのもので聞いてます。まあ、儀式みたいなもんですが、今風ならアップコンバートしてなんちゃってハイレゾにしてDACにはコストかける感じでしょうか......
コメントへの返答
2016/10/16 22:53:41
私は、ここもナンチャッテです冷や汗

店頭でハイレゾ音源の曲を聴いて驚きました。
手持ちの CD の音が寂しく聞こえます。
私も手持ちの CD は、ダイレクトに聴きますので、今回も CD コンポを買いました。

これからハイレゾ音源をいくつか集めてみようと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「久しぶりの晴天の山歩き。一気にスゴイ人出!」
何シテル?   10/02 11:33
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。09年9月にPANDA100HPへと。 そして14年8月、人生初の軽自動車N...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
イタ車が忘れられず、いきなり路線の違うセレブカーをチョイス。初めての中古車で、中古、並行 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.