• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2017年03月14日 イイね!

一足早くスキー エクスプレス終了わーい(嬉しい顔)

一足早くスキー エクスプレス終了例年より2週間ほど早いかな?
スキー エクスプレスを終了致しました。

今月は仕事が立て込んでいるのと諸事情があり、このあとスキーへ行けそうにありませんがく~(落胆した顔)
また今シーズンは根雪が殆ど無いので、これからの雪解けが早いらしく、今年も GW が怪しいらしいです。
ということで、チョット早いですが脳丸へと衣替え、洗車、タイア交換、キャリア取り外し作業へと。

先日の白馬遠征で駐車場の地面が濡れた土だったので、タイアもタイア ハウスも泥だらけ。
ジャッキ アップのついでに、タイア ハウス内も洗っておきました。
通算6回目のタイア交換作業なので、もう手馴れたもの。
いつでもマクラーレンのピット クルーに転職できるようれしい顔
スタッドレスもキレイに洗って、タイア カバーを掛けてベランダに収納。

先シーズンに続き、今シーズンも雪道走行がなかったような気がするな。
スキー場も高速下りてからの幹線道路の除雪は完璧に近い作業状況だから、降雪後2日もすれば普通の道。
結果論としては、今シーズンも脳丸タイアで OK だったということ。
まあ基本大名スキーだから、高速道路がチェーン規制してたら行かないんだけどね冷や汗

これで3シーズン使ったんで基本的にお役御免なんだけど、まだまだ山がしっかりあるし直射日光を避けて保管しているので、普通に走るならまだまだ使えそう。

これでスキー エクスプレスも終わり、またナンチャッテぷれみあむは、長い眠りにつきます眠い(睡眠)
Posted at 2017/03/14 05:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年03月01日 イイね!

こんなにも違うんだがまん顔

こんなにも違うんだ今の軽自動車は、背が高いのが主流。
全長、全幅は変わっていないのに、背が高くなるだけでリッター カー クラスに見える。

ナンチャッテぷれみあむもご多分に漏れず、背が高め。
ご丁寧にルーフを嵩上げていて、それが災いして立体駐車場に入れない。
で、今度はルーフを下げたモデルを追加して対応するという、お粗末さがく~(落胆した顔)

そんなナンチャッテぷれみあむの全高は1,610mm 、初代のワゴン R が1,640mm と、20年前のワゴン サイズと同じくらい。

で、先日の駐車場でのショットカメラ
なんとお友達もお乗りになっている大発エッセ。
特にまにやる派には、隠れた人気モデル。
デビューは意外と古く、2005年。
開発時期を考えると、2世代前のクルマということになるかな。
このエッセもそれなりに好きモノなオーナー臭がわーい(嬉しい顔)
とりあえずシャコタンから始めましたみたいな。
シャコタン仕様が相乗効果を生んでますが、ナンチャッテの腰高感は否めません。
エッセは脳丸の車高で1,470mm と、ナンチャッテよりも140mm も低い。
シャコタン効果で更に+30mm か?
因みに全長と全幅は同じ。
ボンネットが高くなったとはいえ、こんなに違って見えるんだ。
見るからに重心の位置が違うね。
ノンター坊でもワインディングではエッセの方が速そう。
速いかとは別にしても、まにやる車なら間違いなくエッセの方が楽しいだろうねわーい(嬉しい顔)
Posted at 2017/03/01 06:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年02月26日 イイね!

給油ガソリンスタンド

給油なんと1ヶ月ぶりの給油だわ。

そういえば、2月はハイシーズンだというのに1回もスキーに行かなかったわ冷や汗
休日出勤もあったし、色々と用事があって行けず仕舞い。
3月も決算月でもあるし既に休日出勤も2回入ってしまったんで、スキーは1回くらいしか行けそうにないね。
スキー行かなくなった途端、走行距離がパタッと止まるというわかり易い乗り方わーい(嬉しい顔)

今回は少し下道走行が多かったし、渋滞にも巻き込まれたし、とても19.4km/L なんて燃費には程遠いだろうな。

いつものセルフ スタンドで nanaco 給油。
エアを抜きながら継ぎ足して、19.44L 。
実燃費は、16.99km/L となりました。
やっぱ良くないね。
燃費不正表示は19.4km/L だから、▲2.41km/L も不正を働いていることになる。
これは如何なものかと言えるなちっ(怒った顔)
一体どんな計算式になっているんだろうね?

しかし17km/L くらいも走っているのに、燃費が良くないと感じるなんてねぇ冷や汗2
Posted at 2017/02/26 05:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年01月29日 イイね!

給油ガソリンスタンド

給油今シーズン3回目のスキー エクスプレス。
絶好の大名スキー日和だったんで、迷わずいつもの富士見パノラマ リゾートへ車(RV)
いつものように、ただ中央道を西に向かって走るだけうれしい顔
ホント下道なんて走らないに等しい。

今回は往路はクルコンを90km/h 、復路は100km/h に設定。
もうクルマを運転しているとは言えない感じ冷や汗

行きも帰りも渋滞はなかったけど、2名乗車の天井にスキーと660cc には過酷な性能調整。
燃費不正をもってしても、20km/L には届かなかったね。

結果は、ジャスト17L で17.78km/L と相成りました。
燃費追及なら、80km/h 巡航くらいにしないとダメでしょうね。
で、今回の燃費不正は、▲1.72km/L といつもと変わらずの堂々とした不正行為。
今回のレギュラー ガソリンの単価は、119円と安定期に入っている感じ。

これで1月の走行は終了となりますが、1月の走行距離は約1,500km と久しぶりに走り込んだ月となりましたとさパンチ
Posted at 2017/01/29 05:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年01月23日 イイね!

給油ガソリンスタンド

給油スキー エクスプレスになってからというもの、俄然走行距離が伸びております手(チョキ)
1月だけで、今現在1,100km チョットも走っているわげっそり
やっぱスキー シーズンになると、半端なく走っている感じ。

今回は珍しくスキー エクスプレスで稼いだ距離ではなかったなぁ…高速道路走行が殆どなのは同じだけど。
今月になってもう3回目の給油だわげっそり

お買い物クルマ以外の時は、まず高速道路を利用しているのが現状だから、普通なら軽自動車ぢゃなく、もっとデカい排気量のクルマを考えるべきなんでしょうね。

でも今時の軽自動車は、120km/h くらいまでならちゃんと走るし、クルコンも装備しているから、ター坊なら問題ないもんね。
まあ余裕という点でのマージンは少ないけど冷や汗
とはいえ、経営者自ら 『 貧乏人のクルマ 』 と表現する軽自動車は、高速料金も普通車の80~85%の通行料金だもんで、もう止められまへん。

で、今回の実績は、464.5km 走って24.04L 給油、燃費は19.32km/L 。
冬仕様だし、まあこんなもんでしょう。
今回の燃費不正は、▲1.98km/L と相変わらず景気のいいことうれしい顔

ガソリン料金は119円と、年末から小康状態を保っているねボケーっとした顔
Posted at 2017/01/23 05:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「@j-toro 激しくイイね!( ◠‿◠ )」
何シテル?   09/21 12:01
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.