• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

最後のマイナー?わーい(嬉しい顔)

最後のマイナー?思い出したように N-ONE ネタ。
11月に先行公開していた N-ONE のマイナー チェンジ予告が、漸く正式に発表になりました。
今度は、スタイル別に4パターンを設定したみたい。
廉価版がスタンダード、スタンダードに加飾したのがセレクト、ナンチャッテぷれみあむがプレミアム、従来のシャコタンが RS といった分け方かな?
かつての特別仕様車がグレードになった感じも。

今回はマイナー チェンジの定石通り、テール ランプなどの細かいパーツの変更がメインだね。
基本的なスタイルは変わらないし、街中を走っていても意識しないと気付くことはなさそう。

お値段は120万円~177万円と相変わらず高価な軽自動車がく~(落胆した顔)
今回の大きな変更ポイントは、遮音材や遮音機能付フロント ウインドウ ガラスなるものを投入し、やかましかった軽自動車ノイズを軽減したらしい。

しかし、ホンダもこれでまた発売当初のようにバカ売れするとは、微塵も思っていないはず。
今の1,000~1,500台/月がキープできれば御の字なんだろう。
何度か手直ししたけど、販売台数は全然変わらなかったもんね。
無駄な経費を掛けずに粛々と終焉を迎える段取りだろう。
まあ立ち位置からして仕方ない。
本来は、アルト、ミラ イースに対抗できる廉価モデルの立ち位置。
他社のライン ナップからして、かなり異様。
でも相変わらず N-BOX が面白いように売れまくっているから、わざわざ安モンモデルを投入することもないかわーい(嬉しい顔)
N-BOX で引っ張りまくって、次の新型車はEV シリーズになるのかな?わーい(嬉しい顔)
Posted at 2017/12/22 05:23:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年03月14日 イイね!

一足早くスキー エクスプレス終了わーい(嬉しい顔)

一足早くスキー エクスプレス終了例年より2週間ほど早いかな?
スキー エクスプレスを終了致しました。

今月は仕事が立て込んでいるのと諸事情があり、このあとスキーへ行けそうにありませんがく~(落胆した顔)
また今シーズンは根雪が殆ど無いので、これからの雪解けが早いらしく、今年も GW が怪しいらしいです。
ということで、チョット早いですが脳丸へと衣替え、洗車、タイア交換、キャリア取り外し作業へと。

先日の白馬遠征で駐車場の地面が濡れた土だったので、タイアもタイア ハウスも泥だらけ。
ジャッキ アップのついでに、タイア ハウス内も洗っておきました。
通算6回目のタイア交換作業なので、もう手馴れたもの。
いつでもマクラーレンのピット クルーに転職できるようれしい顔
スタッドレスもキレイに洗って、タイア カバーを掛けてベランダに収納。

先シーズンに続き、今シーズンも雪道走行がなかったような気がするな。
スキー場も高速下りてからの幹線道路の除雪は完璧に近い作業状況だから、降雪後2日もすれば普通の道。
結果論としては、今シーズンも脳丸タイアで OK だったということ。
まあ基本大名スキーだから、高速道路がチェーン規制してたら行かないんだけどね冷や汗

これで3シーズン使ったんで基本的にお役御免なんだけど、まだまだ山がしっかりあるし直射日光を避けて保管しているので、普通に走るならまだまだ使えそう。

これでスキー エクスプレスも終わり、またナンチャッテぷれみあむは、長い眠りにつきます眠い(睡眠)
Posted at 2017/03/14 05:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年03月01日 イイね!

こんなにも違うんだがまん顔

こんなにも違うんだ今の軽自動車は、背が高いのが主流。
全長、全幅は変わっていないのに、背が高くなるだけでリッター カー クラスに見える。

ナンチャッテぷれみあむもご多分に漏れず、背が高め。
ご丁寧にルーフを嵩上げていて、それが災いして立体駐車場に入れない。
で、今度はルーフを下げたモデルを追加して対応するという、お粗末さがく~(落胆した顔)

そんなナンチャッテぷれみあむの全高は1,610mm 、初代のワゴン R が1,640mm と、20年前のワゴン サイズと同じくらい。

で、先日の駐車場でのショットカメラ
なんとお友達もお乗りになっている大発エッセ。
特にまにやる派には、隠れた人気モデル。
デビューは意外と古く、2005年。
開発時期を考えると、2世代前のクルマということになるかな。
このエッセもそれなりに好きモノなオーナー臭がわーい(嬉しい顔)
とりあえずシャコタンから始めましたみたいな。
シャコタン仕様が相乗効果を生んでますが、ナンチャッテの腰高感は否めません。
エッセは脳丸の車高で1,470mm と、ナンチャッテよりも140mm も低い。
シャコタン効果で更に+30mm か?
因みに全長と全幅は同じ。
ボンネットが高くなったとはいえ、こんなに違って見えるんだ。
見るからに重心の位置が違うね。
ノンター坊でもワインディングではエッセの方が速そう。
速いかとは別にしても、まにやる車なら間違いなくエッセの方が楽しいだろうねわーい(嬉しい顔)
Posted at 2017/03/01 06:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年02月26日 イイね!

給油ガソリンスタンド

給油なんと1ヶ月ぶりの給油だわ。

そういえば、2月はハイシーズンだというのに1回もスキーに行かなかったわ冷や汗
休日出勤もあったし、色々と用事があって行けず仕舞い。
3月も決算月でもあるし既に休日出勤も2回入ってしまったんで、スキーは1回くらいしか行けそうにないね。
スキー行かなくなった途端、走行距離がパタッと止まるというわかり易い乗り方わーい(嬉しい顔)

今回は少し下道走行が多かったし、渋滞にも巻き込まれたし、とても19.4km/L なんて燃費には程遠いだろうな。

いつものセルフ スタンドで nanaco 給油。
エアを抜きながら継ぎ足して、19.44L 。
実燃費は、16.99km/L となりました。
やっぱ良くないね。
燃費不正表示は19.4km/L だから、▲2.41km/L も不正を働いていることになる。
これは如何なものかと言えるなちっ(怒った顔)
一体どんな計算式になっているんだろうね?

しかし17km/L くらいも走っているのに、燃費が良くないと感じるなんてねぇ冷や汗2
Posted at 2017/02/26 05:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年01月29日 イイね!

給油ガソリンスタンド

給油今シーズン3回目のスキー エクスプレス。
絶好の大名スキー日和だったんで、迷わずいつもの富士見パノラマ リゾートへ車(RV)
いつものように、ただ中央道を西に向かって走るだけうれしい顔
ホント下道なんて走らないに等しい。

今回は往路はクルコンを90km/h 、復路は100km/h に設定。
もうクルマを運転しているとは言えない感じ冷や汗

行きも帰りも渋滞はなかったけど、2名乗車の天井にスキーと660cc には過酷な性能調整。
燃費不正をもってしても、20km/L には届かなかったね。

結果は、ジャスト17L で17.78km/L と相成りました。
燃費追及なら、80km/h 巡航くらいにしないとダメでしょうね。
で、今回の燃費不正は、▲1.72km/L といつもと変わらずの堂々とした不正行為。
今回のレギュラー ガソリンの単価は、119円と安定期に入っている感じ。

これで1月の走行は終了となりますが、1月の走行距離は約1,500km と久しぶりに走り込んだ月となりましたとさパンチ
Posted at 2017/01/29 05:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「今年最後の早朝山散歩。
大晦日なんで、人は少ないね。
明朝の山頂は、大混雑間違いなし。

何シテル?   12/31 08:40
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.