• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

まさかこんなところで・・・わーい(嬉しい顔)

まさかこんなところで・・・早速モディファイを開始いたしました。
何がって?これじゃわかりにくいですよね。

実はPANDAには、フューエルキャップにキーがございませんことよげっそり
ボディ側にもな~んもなし。
ディーラーで試乗させてもらったPANDAで確認した時、セールスマンは『これはイグニション・キーを抜いたらロックがかかります』とヨーロッパ車によくある仕様である事を説明し、実演をしてくれました。

『ロックなんてかかりまへんで!』 だってランチア・イプシロンの時に経験済みだもんあっかんべー
セールスマンは、この時初めてこの事実を知ることになりました。
治安の悪いイタリアで問題ないのかと思いますが、せめて日本仕様にはキーをつけたら?
イメージ悪いよ!

これは百も承知だったので、早速ドリルを使って鍵穴の埋め込み作業開始です。
っなわけないですわなブタ
実は以前のイプシロン購入時に別途キー付キャップを買ってたのを思い出し、自動車用品を入れているダンボールの中を漁ると残ってましたね。
これがまたピッタリつくじゃあ~りませんか!
さすがいい加減なイタリア人!セコく残しておいて良かったです。確か6,000円くらいの代物です。

別途キーが増えますが、止むを得んがまん顔
しかしこのキーのヘッド部分は、なんとLANCIAマークが入っております。
ヴィッツにクラウンの部品をつけてるみたい。インド人もビックリうれしい顔

しかしPANDAにしてからやたらとキーが増えてかさ張るようになりました。
さすがのPANDAでもリモコンキーの仕様になっていますが、キーと一体式ではありません。
ご覧のように、別途四角いリモコンで操作します。
初期のグランデプントと同じです。
他はみんな一体式になったのに・・・。
あ~あ、時代遅れの悲しい現実涙

ということで、投資ゼロで最初のモディファイはめでたく終了でつ手(チョキ)
Posted at 2009/09/28 20:52:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | PANDA 100HP | クルマ
2009年09月27日 イイね!

まずはWAX掛けわーい(嬉しい顔)

まずはWAX掛け今日は引越し業者や家電設置業者が来るので、出掛けられませんでした。
そうなるとWAX掛けでしょう。
私はコーティング料金のバカ高さもあり、セコセコWAX掛けしております。
コーティングを断ったけれど、WAXくらい掛けてくれているかなとほのかな期待をしましたが、洗車しただけでした。
今まではシルバーだったので楽ちんでしたが、この色は結構拭き取り跡が目立つので、丁寧に拭き上げないといけませんね。

夕方には引越し整理で出た粗大ごみをごみ処理場に持って行こうと思い、早速PANDA100HPは軽トラックに変身ですうれしい顔
ゴミ処理場で荷物を降ろしていると、従業員のおっちゃんが「このクルマカッコイイねぇ、色もいいねぇ」って寄ってきて、色々と質問の嵐。挙句の果てには、仲間も呼んできました。
普通の軽ワゴンだと思っているのですが、意外な反応でしたね。
ただ、フィアット・パンダという車名は、わかっていなかったようです冷や汗
というか聞きもしなかったでつねうれしい顔

あとはガソリンを満タンにして本日は終了でつわーい(嬉しい顔)
とりあえずオドメーターは94km、慣らしはボチボチやっとります冷や汗

Posted at 2009/09/27 19:16:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | PANDA 100HP | クルマ
2009年09月26日 イイね!

ご待たせ致しましたNEW

ご待たせ致しました引き取って参りましたよ、PANDA100HP目がハート
久しぶりの新車でつNEW
いやぁ気持ちのいいもんでつ。
ディーラーでオドメーターを見ると、たった8kmうれしい顔
車内に乗り込むと、新車の匂いがするやないの。
説明も適当に終えて、いざ出発!

まずドライビングポジションが全然違います。
アップライトなポジションで、軽トラで配達に行ってるみたいうれしい顔
残念なことにPANDAごときでは、ステアリングはチルトのみでテレスコピックは未装備。
やっぱりイタリア人は手が早い、いや手が長いと感じました冷や汗
ペダルは若干左にオフセットしています。
強引なフットレストに笑いが出ます。あはは。。。
ん~ん、左ハンドルでよかったんでないかい。
まあポジションは慣れで解決するでしょう決定

しかし久しぶりの新車で緊張しましたよ。
右手と右足が同時に前に出るようなわーい(嬉しい顔)
貧乏人根性丸出し冷や汗
とりあえずは、1,000kmまでは3,000rpm以下で、我慢の世界です。
走り出すと懐かしい低回転でのゴロゴロ音。イプシロンといっしょだわ。
早く高回転使いたいですね。
慣らしのため高速は使わず、下道をゆっくりと走って帰りました。
まだ50kmしか走っていないのでよくわかりませんが、足は硬そうですね。
バンピーな路面は跳ねまくりになりそうがまん顔

とりあえず本日は引き取ってきて終了です。
詳細については、明日以降100連載しますうれしい顔

Posted at 2009/09/26 15:58:04 | コメント(18) | トラックバック(0) | PANDA 100HP | クルマ
2009年09月25日 イイね!

さすが全国№1ディーラー

さすが全国№1ディーラー一昨日LUPO GTI を引き渡しに行った際、ショールームにチェーンで囲って展示してありました。
欲しくはないですが、チンクらしさを醸し出したいい感じです。

お値段は、299万円!迷わずアバルト買います。って、まだ100HPも納車されてへんやないの!
考えたらこの500Cは100HPと同じ100HPです???
そうおんなじエンジンですね。

しかし、こちとら40kg軽く、天下の6速マニュアルなんで、『この勝負、勝ったぁ~』・・・どんどん脳ミソが低レベル傾向に振れてきました(脂汗)

この展示車は、既に売約済だそうで、ただ10月1日からでないと登録できないので、触らせないようにして展示しているんですって。
なんだったら私の100HPも展示してもらってよかったのに。勿論24時間ガードマン付で(笑)

昨日ナンバー登録が済み、車検証のコピーをメールでもらいました。
今日朝一から、会社の保険担当者にクルマの契約変更をしてもらいました。
車両保険の基準価格が上がったにも関わらず、保険料はいくらか戻ってくるようです。
LUPO GTI と比較して料率クラスが全般的に下がったみたいです。
PANDA100HP乗りの方は、みんな大人な人たちなんで、安全運転で事故率が低いんでしょうね。
決してワインディングなんかでキレタ走りなんかしないんですね、あの人達みたいに・・・(爆笑)
良かった私と同じ人たちで・・・(嬉)
でも最初該当する型式が見つからなくて、あたふたしたそうです。
2年に1回、マニアックカーでの変更ばかりしているので、嫌がられているの鴨。

これで明日は待望の納車です。と言いながら、引き取りに行くんですけどね。
さあ明日からワゴンR乗り、ちゃうちゃうPANDA100HP乗りになりま~す。

と、今日は会社で転勤の手続きをしている私でした・・・(号泣)
Posted at 2009/09/25 12:59:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | イタ車 | クルマ
2009年09月24日 イイね!

知らぬ間に・・・

知らぬ間に・・・10月1日からABARTH 500に左ハンドルが追加されるんですね。
昨日ディーラーに行った時に教えてもらいました。

ABARTH グランデプントは最初から左ハンドルだけで、右ハンドルの設定はなし。
ABARTH 500は右ハンドルでデビューしましたが、ここにきて左ハンドルを追加。
なんかインポーターの狙いがよくわかりませんね。

販売店も全国でわずか4店舗、フィアット系ディーラーへの横流し販売もダメ。
メンテナンスも限定されているマニアックカーです。
最初からみんな左ハンドルだけでよかったのにと思います。
部品在庫のロスなども最小限に出来るし・・・。
特にABARTH 500の右ハンドルは、過給圧計の位置に問題があったし・・・。

単純にマニュアルは全て左ハンドルで、このあと出てくる2ペダルは右ハンドルという147GTAみたいなラインアップでいいと思うのですが?

しかし左ハンドルは魅力的だなあ・・・。
そう、パンダ100HPも左ハンドルで良かったのにぃ~。

Posted at 2009/09/24 13:13:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | イタ車 | クルマ

プロフィール

「@j-toro もうディーラーのガレージにあるんぢゃないでつか?やっぱ新車はいいでつねぇ~(羨)」
何シテル?   12/12 14:19
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる