• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2009年10月28日 イイね!

先に買っときました

先に買っときましたPANDA100HP が納車されて、早1ヶ月が過ぎました。
当初の予定では慣らしは終了しているはずだったんでつけど・・・。
オドメーターは、まだ580km です。
1,000km 到達は、来月末くらいでしょうか?

慣らしを終えて皆様方にお会いしようと思っていたのに、もう冬になってしまいますよ。



でも気だけは早く、最早オイル交換をどうするかを検討しております。
で、先週東雲のSABに見学に行ってきました。
ここは輸入車のメンテはそこそこできるので、いつも利用しております。

早速オイルを物色しておりましたが、よくよく考えるとエレメントも交換しないといけません。
果たしてあるのかねぇ・・・と車種別のエレメントのカードをチェックすると、ちゃんとありました。
丁度寄ってきた販売応援の店員が、『在庫調べてきまっさ!』ってはやし立ててくるので、『まだカードが3枚ほどあるさかいよろしま。』と言うと、『いやいやこの残枚数はあまりあてになりまへんのや。倉庫の現物チェックが間違いおまへん。』とそそくさと倉庫へ・・・。
しばらくして戻ってきて『やっぱりこれが最後の1個でしたわ。』って、見事な演技とも取れる対応。
しかしどうせ必要なものだし、行った時に在庫がなかったら最悪なので、エレメントだけ購入しときました。
後日オイル交換の時に持参すればOKとのこと。
価格はイタ雑よりも安いです。一応BOSCHだし。

オイルについては、PANDA100HP は、なんと軽自動車と同じ3L缶で間に合います。
しかもエレメント交換して。
しかし特価品など色々と比較すると、4L缶の方が割安感があります。
かつて所有したイタ車は、みんなオイルが減ったので、結局4L缶で予備として持っておいたほうが良さそうですね。
取説を読むと、10W-40 部分合成なんで、今回はこのあたりのお安いオイルにしとこうかと。

あとはミッションオイルも換えておかないといけないですね。
これは指定の粘度のものを入れようと思います。

最近のクルマは、オイル交換なんて最初から10,000km だし、ミッションオイルなんて交換しなくていいみたいです。

どうしてそこまでするかって?
なにしろ旧人類なもんで・・・。
Posted at 2009/10/28 19:13:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | PANDA 100HP | クルマ
2009年10月27日 イイね!

今年も熱い戦いが・・・

今年も熱い戦いが・・・不況のあおりで、F1はじめモータースポーツがいまひとつ盛り上がらない中で、今年も開催されます。
そうWTCCですね。
今年も場所はマイナーな岡山の英田サーキット(ふっる~)ですが、かなりの観客が来るんじゃないでしょうか?

このレースはホント『バトル』そのものですね。
スーパーGT以上に強烈なぶつかり合いです。
これは見る価値がありそうですけど、水戸からじゃ更に遠すぎますね。

今年は9月のメディア対向のロードスター4時間耐久レース以外にレース観戦していないなあ。
最後のもてぎでのスーパーGTくらいは、行きたいですね。
今年から最終戦は、ウェイトハンデなしのゴチンコレースなんで楽しみです。
また最後のNSXの走る姿も見ておきたいです。
来年からホンダのレースカーは、何になるんでしょうかね?

モータースポーツ永遠なれ!
Posted at 2009/10/27 19:58:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2009年10月26日 イイね!

始まりましたけど・・・ボケーっとした顔

始まりましたけど・・・東京モーターショー2009の一般公開が始まりました。
今年は既にご承知の通り、超シケシケモーターショーになってしまいましたもうやだ~(悲しい顔)
世界同時不況のビッグウェイブに海外メーカーがここがチャンスとばかり、出展中止。
『これでアジアは上海一本に絞れたわい手(チョキ) もう魅力の無くなった日本と永遠にオサラばできるわい手(チョキ)手(チョキ) しかし大して売れないのにクレーマーのようにうるさい客ばかりだったよなぁ、ペダルが左に寄っていてフットレストがセンターコンソールにめり込んでいるくらいでブツブツゆーなよなぁ、ったく手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)』てな会話がメーカーの役員室でされているんでしょうねうれしい顔
あっ、ペダルレイアウトまでは会話に出ないわなうれしい顔うれしい顔

まだもう少し日本車が先行できると思いますが、ショーとなれば現実的なことばかりじゃ盛り上がりませんものね。
色々な海外メーカーも参加して派手に盛り上げないとショーになりません。
小難しいハイブリッドのしくみなんて誰も聞きません。
1/5はキモイ『エロカメラ野郎』だし、コンパニオンも相当数いないとね。
そういえば、バブルの頃はこのモーターショーにコンパニオンとして出るのがステイタス、しかもどのメーカーにつくかでランク付けが決まっていましたね。
特にナレーターはこれで今後のお仕事の量と質が大きく変わりましたからね。

余談は置いといて、東京モーターショーは今回でもう終わりでいいような気がします。
小さなマーケット、そして肝心のクルマに興味がなくなっている日本人が多くなっている中で、もうモーターショーを開催する役目は終わったように思います。
まして日本メーカー自身も拠点を海外へ移していく流れで、日本車なのにmade in china、india、thailand なんてのが目前です。
既にクルマは中国、北米に向いてドンドン大型化された日本車が日本国内で売られています。
多分殆どの日本人は別に東京モーターショーが終わっても、どってことないと思いますよ。
どうせ日本メーカーももう迷惑なんかじゃないかなわーい(嬉しい顔)
『海外メーカーのおかげで、これで東京モーターショーは終われるな手(チョキ)
『おいおいあんまりうれしそうな顔するなよ。我々は最後まで被害者に徹しないとね手(チョキ)手(チョキ)
『しょうもないこと言ってないで、早く上海モーターショーの場所取りに行かないと走る人
『おいおい、ゴザ持って行ってもあきまへんで』
ってな裏話が現実かも・・・うれしい顔
Posted at 2009/10/26 08:35:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2009年10月25日 イイね!

買った早々なんですが・・・冷や汗

買った早々なんですが・・・ルノースポールが2車同時に一新されましたね。
勿論PANDA100HPを買う時に、織り込み済でしたが、気合の入ったリリースですね。
本屋に行けばモーターファンのルノースポールの別冊が置いてあるし、今回のインポーターの意気込みが伝わってきます。

で、ルノーディーラーが近くにあったのでチョット覗いてみましたが、残念ながらお客さんは少なかったですねバッド(下向き矢印)
まだ正式な発表展示会じゃなかったんですかね?

展示車両はルーテシアスポールでした。
今回『クリオ』の名でデビューするかと思いましたが、まだまだホンダのディーラーのイメージがあると判断したんでしょうか?
実車を見ると、今の流れにマッチしてデカイexclamation
車幅は1,770mm です。
でも車重は1,240kg と今のクルマにしては、軽量に仕上げてきました決定
外観はフロントの黒いバンパー?部分が馴染めませんが、リアのディフューザーはカッコイイですね。
外観から走りのイメージは伝わってきます。
車内はシンプルながら、質感が大幅にアップしています。
フランス車のチープな質感がなくなりましたね。
右ハンドルのみですが、ペダルレイアウトも問題なく、アクセル、ブレーキの高さも位置もバッチリです。
これなら右ハンドルで十分ですね。
エンジン音も回転が上がると、いいサウンドを奏でます。
パワーも202馬力パンチ
これで取ってつけた299万円ですよexclamation
ゴルフGTIより遥かに安いです。
アバルト500と同じですね。
勝負に出ましたね、ルノージャポン。
辛口オートカーでもベタ褒めだし、売れて欲しいですね。
でも6速マニュアルのみなんで、販売台数はそれほどでもないんでしょうね。

かたや、トゥインゴRS。
こちらは文句なくコンパクトホットハッチです。
タイヤは標準で40%扁平げっそり
セールスマンも「このクルマの乗り心地は覚悟してちょーだい」って言ってたので、相当硬いんだろうな冷や汗2
展示車はなかったですが、実際に日本のワインディングはこっちの方がいいでしょうね。
個人的には、こっちが気になりましたね。
お値段は250万円。GTの240万円のたった10万高。
といってもGTの240万円がボッタクリなんですが、でもこれも抑えた価格設定です。
こちらの質感は、フランス車並みですねわーい(嬉しい顔)

今回のルノーの意気込みは大歓迎ですね。
売れて欲しいね、ルノースポール兄弟手(チョキ)
Posted at 2009/10/25 09:14:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2009年10月22日 イイね!

かわいいわが愛車

かわいいわが愛車先月新車投入したばかりですが、水戸でもマイカーを与えられております。
あまり荷台を使うことはないんですけど、一応会社の規則なもんで・・・って軽トラとちゃいまっせ。
水戸でのマイカーは、なんとマーチなんです。
地方に行くと移動手段はいつもクルマなんで、ここ水戸でも一人一台体制です。
電車は東京に行く時、路線バスはまず乗ることはありません。何処に行くにもクルマです。

私の会社では営業車は基本的にライトバンですが、前々任者があれこれ理由付けして5ナンバー車、しかもボディに社名なし。
1200ccの4ATなんで少々力不足ですが、ライトバンに比べれば格段に快適です。
一応私のナビと同じNAV-U2がついていますので、適当に走って行けます。
マーチなら12SRが欲しいところだなぁ・・・。

さあそろそろ筑波山でも攻めに行くかな。
仕事せぇよ!
Posted at 2009/10/22 19:39:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ

プロフィール

「いつもの山歩き途中にある真っ赤なコペン。雨の今日は見事なワックス効果。きれいなコペンだし、赤は色褪せが早いからせめていいボディ カバーをかけてあげて欲しいな。先週はくたびれた軽自動車が止まっていたので、車検だったのだろう(推)」
何シテル?   10/14 17:37
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

22 人のお友達がいます
aranao_R32aranao_R32 はー☆はー☆
nomusannomusan shirakabashirakaba
Clio7010Clio7010 OK-esOK-es

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.