• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

儲かってまんな、ヒヤットはんドル袋

儲かってまんな、ヒヤットはんクライスラーを傘下に納めるなんて大丈夫かいなと思っていましたが、直近のフィアットは絶好調なんですね手(チョキ)
この1~3月期は、去年の3倍も儲かったんですって!
チンクがバカ売れしてるかと思いきや、販売台数は減少なんですバッド(下向き矢印)
なんと台数減をフェラーリ、マセラティがカバーしたんですって、奥さん!
おまけに部品事業も好調なんですってよ。
こりゃ、笑いが止まりまへんな、ヒヤットはんうれしい顔うれしい顔うれしい顔

日本もメーカー再編が進むのかなあ?
日産、プリンスの合併みたいに…(ふっる~)冷や汗
そういえば最近露骨なOEM供給が横行しているので、時間の問題かも。
特にガラパゴス軽自動車は、OEMが百花繚乱。
軽自動車の優遇がある限り、ダイハツ、スズキは安泰か?
危なそうなのが、やっぱり三菱かな?
最近のクルマもダメダメだし、そろそろか…冷や汗2
あとは富士重工かな?

まあ生き残ったらと言っても、魅力的なクルマが出る保障はないし。
既にフィアットも信じられないランチアのモデルチェンジしたし…がく~(落胆した顔)

所詮クルマなんか動きゃあいいんでつパンチ
Posted at 2011/04/30 07:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | イタ車 | クルマ
2011年04月29日 イイね!

のどかだねぇわーい(嬉しい顔)

のどかだねぇ世はGWに突入ですが、私は明日また仕事があるので、本日は水戸のマンションでお掃除に精を出しておりました。

で、ふとベランダに出ると、なんか変な物体がマンション下の路地にありました。
目の前が大通りなので、物陰に隠れて獲物を待つ先方ですね。



朝一もbBみたいな獲物をゲッチュしてましたね。
今日はみんな調子乗って走ってるのかな?
しかしGW早々にこんなのに捕まったら、ブルーになりますね。

まあこのブルーな人も生活がかかっているんで、水揚げ悪いと上司に怒られるんでしょうね。
「ノルマ達成するまで、帰ってくるな、ボケナス野郎exclamation」なんて言われているのかなうれしい顔

なんか思い出したように茨城県も取締りを強化しているようで、皆様気をつけてドライブして下さい手(チョキ)

という私のナンチャッテは、地下に沈んだままです。
でもGWはチョット走るよ走る人
Posted at 2011/04/29 13:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2011年04月28日 イイね!

こりゃ検討しないと

こりゃ検討しないとこのイースはいいっすねぇ…とベタベタ路線でスッタート。

JC08モードで、30km/L も走るんですね。
こりゃ驚きです。
まあ実用燃費は定かではないですけどね。
あとお値段が100万円以下。
これぞ元祖軽自動車です。


最近は優遇されまくりの軽自動車は、ドンドン高級化路線を突っ走って、本来の立ち位置を忘れてしまっていました。
確かにこれだけ優遇されていると、クルマとしていかがなものかという車種でも平気で売れるんですから、笑いが止まりませんでしたね。
流石にこれだけ軽自動車が溢れてくると、政府も税制を見直すようです。
また軽貨物商法、アルト、ミラの再来かな?

で、このイースは、その立ち位置のよさに加え、スタイリングがいい。
もうデザインのへったくれもない規格ギリギリのサイズのクルマから脱皮し、クルマらしいデザインになりました。
ツートーンカラーとか、ミニのコピーチックな箇所はあるけれど、まともになりました。

多分このクルマは価格設定もいいし、よく売れるだろうな。
これで5速マニュアルがあったら、乗り換え決定…そこまで単純ぢゃないけど(少汗)
Posted at 2011/04/28 09:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2011年04月26日 イイね!

これも終わりですか

これも終わりですかというかまだあったんですね(笑)

エクリプスはバブル期に2ドアクーペでデビューしたクルマです。スタリオンの後継車みたいな位置付けだったような?
スタリオンと違ってエクリプスはアメ車で、日本では逆輸入車として販売してました。もちろん左ハンドルでした。

残念ながらエクリプスは、日本では売れなかったです。
やっぱり北米と日本人の好みは違うんですね。

エクリプスといえば、映画 『ワイルドスピード』 を思い出しますね。
スカイラインGT-R、S2000、RX-7とかは理解できましたが、なんでエクリプスが登場しているんだろうと思ってましたけど、北米ではエクリプスってスゴイ人気があったんですね。

なんか日本のメーカーのクルマがなくなっていくのは、寂しい限りです。
世界的に2ドアクーペは絶滅危惧種なんですね。

しかし搭載しているエンジンって、もしかしてかなりの骨董品ぢゃないのかな?
特に2.4Lの4気筒なんて…。
Posted at 2011/04/26 09:45:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2011年04月25日 イイね!

また観察してみた

また観察してみた先週末も東京へ戻るのに、高速バスを利用いたしました。
17日より常磐線の特急は運転再開しましたが、快速級のフレッシュひたちのみ。
同じ特急料金でフレッシュとスーパーの損得は大きいものがあるし、所要時間も2時間。
高速バスよりも少し早い程度。
それに震災以降、高速バス慣れもしてきたし、コスト安もあって(これがホンネか)スーパーひたちがダイヤ通り走るまで、高速バス人生かな?

先週の東京への便は、金曜の18時過ぎということもあって最後は補助席が炸裂。
特急が運転再開して若干利用客が減ったかなという程度でしたが、間違いなく儲かってまっせ!
水戸IC乗るまでは、そこら中の停留所に止まるので、水戸ICまでで小一時間かかってしまいます。
運ちゃんはポイントごとで、携帯で客数の情報を他の運ちゃんに茨城弁で大声で伝えていました(笑)
これで首都高が大渋滞したら 『王枚画!』 でしたが、ほぼ時間通りに上野駅に到着。

で、昨日の水戸への便は、東京駅から19時過ぎに乗車。
空いていた席が運ちゃんの見える席だったので、しばし運転に注目してました。
しかし大排気量のディーゼルエンジンって、恐ろしく低速トルクがあるんですね。
チョット動けば、1~2~3~4速へ。
軽くアクセル一踏みで終わりです。
市街地は4速まで、首都高は環状線内は4速、そこを抜けてから5速で走るという流れです。
今回のバスが古いせいか、ミッションは5速マニュアルでした。
しかし市街地の直線でも、少々のスピードダウンでは3速へシフトダウンしません。
オートマ感覚のようです。
間違いなくせわしなくギアチェンジをしているナンチャッテよりも、シフトチェンジ回数は少ないです。

今回はいい勉強になりました。
次車は、大排気量のディーゼル車を検討しよう。
っなら、『おーとま』 のクルマでえーやん。
いやっ、ごもっとも(汗)
Posted at 2011/04/25 12:04:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ

プロフィール

「いつもの山歩き途中にある真っ赤なコペン。雨の今日は見事なワックス効果。きれいなコペンだし、赤は色褪せが早いからせめていいボディ カバーをかけてあげて欲しいな。先週はくたびれた軽自動車が止まっていたので、車検だったのだろう(推)」
何シテル?   10/14 17:37
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.