• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

こんな広告が入りまつわーい(嬉しい顔)

こんな広告が入りまつこれは10月28日の茨城新聞の折込チラシ。
なんとツインリンクもてぎのレースのご案内ですモータースポーツ

今週末のFポンと月末のS耐です。

ここんとこ2年チョットレースなんか見に行ってないなぁ。
この不景気の中、Fポンなんか誰が走っているのかも興味なし。


なんと入場料は前売りで3,900円やないの!やっすぅ~。
SGTは5,000円なんでそれなりに人気はあるんだろうけど、日本最高峰のFポンなのに余程人気がないんやね涙
宇都宮出身の山本と日光出身の塚越で町おこしというところか?

片やS耐。初日がオーバルバトル、2日目がファイナルレースで前売りで3,200円。
2レース楽しめてこのお値段なら、お安いかも?

不況になると、モータースポーツは的面に影響を受けますね。
破格のコストがかかるモータースポーツなんで、強力なスポンサーが付かないとエントリーできないもんなぁがく~(落胆した顔)
元々日本にはモータースポーツ文化は根付かないので、次回のニッポン経済復活までガマンの日々は続くがく~(落胆した顔)
しかし復活の日はくるのかがまん顔
Posted at 2011/10/30 04:17:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2011年10月29日 イイね!

形あるものはいつか…涙

形あるものはいつか…いつかは我がナンチャッテもこんな姿になるんでしょうねもうやだ~(悲しい顔)
単なるスクラップとして後方から見ているだけでも、なんか悲しい気持ちになってきますもうやだ~(悲しい顔)
まるで廃品回収の古雑誌みたい。
R33?スカイライン、レグナム、マークⅡワゴン…10数年の生涯を終えて、火葬場へと…。

そう考えると、我が愛車遍歴で現存しているのは何台あるのかな?

みんな手から離れてからは行方知らずなんでわからないけど、アコードワゴンくらいまでは既に葬られているだろうな。
いや、もしかしたら東南アジアでまだ走っていたりしてうれしい顔
予想通りアルファ147は、タイベル切れで早くも廃車になってたりしてげっそり

と、過去車の行方を少し気にさせてくれた、前方を走るトラックでした手(チョキ)
Posted at 2011/10/29 11:51:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2011年10月28日 イイね!

考 ウィンカーレバーわーい(嬉しい顔)

考 ウィンカーレバー世界的に見ると、クルマは殆どの国で右側通行となっており、左側通行は日本、イギリス、オーストラリアくらいなものですか?

日本とオーストラリアは、イギリスに倣ったのかな?

そう考えると世界的には右ハンドル車は、貴重なクルマと言えるね。


しかし左ハンドルのクルマを右ハンドルにするのは、やはり違和感は残りますね。
昔は強引に右ハンドルにしたために、助手席前のグローブボックスがなかったりしたんですね。
ナンチャッテなんかは、今もマスターシリンダーは左のままで、ホースやワーイヤー延長で対応しています。
それゆえブレーキやクラッチのタッチは、もひとつですがく~(落胆した顔)
イタ車やフラ車は、ペダルレイアウト等今も右ハンドル化の違和感を拭えませんね。
その点ドイ車は、最初から左右対称を意識しているのか、殆ど違和感がないような。

で、このウィンカーレバー問題わーい(嬉しい顔)
単純にハンドルが左から右になったから、レバーが逆なんだろうと思いがちなんですが、元々右ハンドルのイギリスでもウィンカーレバーは左側です。
これはISOの規格で決められているそうですが、ということは元々左ハンドルありきで決められたのでしょうね。
正直マニュアル車では、左折なんか左手が忙しくて大変ですよがまん顔

しかし週5日乗る営業車のマーチではワイパーを動かしてしまうけど、週末乗車のナンチャッテでは一度もない…やっぱこのままでいいやうれしい顔


Posted at 2011/10/28 06:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | PANDA 100HP | クルマ
2011年10月27日 イイね!

とうとうリリースわーい(嬉しい顔)

とうとうリリース475万円exclamation×2たっかぁ~げっそり

香港含めてたった50台だし、金はかかっているので理解できないことはないんですけど、どうしてもベースの iQ が頭から離れず、475万円は手が出せないねぇ…って買う気ないし…すいません、買えないし冷や汗



既にアストンユーザーのセカンド…いや5th カーとして完売なんでしょうね。
格差社会だから、あるとこにはドッサリあるからミニカー買う感覚かブタ

でも、このシグネット、以前乗っていたランチア・イプシロンを寄せ付けない 『小さな高級車』 です。
イプシロン程ナンチャッテ度は高くないですね。

個人的には iQ のスタイルは 『どうよ』 ってな感じですが、もうチョットいいベースのクルマでこんなのが出てくると欲しいなと思います。
まあ475万円はありえないけど、300万円まででこんなのがあったらいーな。
Posted at 2011/10/27 08:18:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2011年10月26日 イイね!

これにはオロロイた

これにはオロロイた今頃20年前のビートに純正オプションって?
てっきりNEWビートのお知らせかと思いましたよ。
なんでオプションからチラ見させるんだろうなんて…。
やっぱりホンダはスゴイわ!

しかし今回の限定数のオプションの中身を見ると…実際の現オーナーにはどこまで響くんでしょうね?


同時期のABCトリオの現オーナーのおクルマを拝見すると、既に恐ろしいことになっているおクルマが殆ど。
原形をとどめていないし(笑)

オプションのラインナップ見ても、今でも簡単に調達できるモノばかりのような気がするんですけど…。
今でも専用カタログ雑誌が定期的に発売されているほどの人気車で、特に純正でないとと拘っているオーナーって、20年経った今もいるのかなぁ。

やっぱりこれはホンダの何か戦略のひとつなんでしょうね。
NEWビートにもそのまま使えますなんてオチがあったりして。
あ~朝から浅はかな発想だこと(恥)

Posted at 2011/10/26 08:15:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ

プロフィール

「いつもの山歩き途中にある真っ赤なコペン。雨の今日は見事なワックス効果。きれいなコペンだし、赤は色褪せが早いからせめていいボディ カバーをかけてあげて欲しいな。先週はくたびれた軽自動車が止まっていたので、車検だったのだろう(推)」
何シテル?   10/14 17:37
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.