• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

軽く読んでみた本

軽く読んでみた絶滅危惧種のスポーツカーの復活に向けて、満を持してリリースされる86&BRZ。

クルマが発売されてからどんなものかチェックしようと思いましたが、本屋で目についたので、買ってみました。

いつもの提灯記事手(チョキ)
結構メーカー毎で仕様が違うんだと思っていましたが、そんなに大きな違いはなさそう。

イメージカラーにしているオレンジとブルーのカラーが各々の専用色になる以外は、フロントのウィンカーの位置や、エンブレムのあるなしくらい。
もっと違うのかと思ってました。

グレードは微妙に違っていますが、オプション設定もあるので大体同じかな?
実際に乗ってみると、当然味付けは違っているんでしょうね。

ATでもいいから、たくさん売れて欲しいね。
発売2年後くらいが、その答えが出る頃かな?

個人的にはスバルというマニアックさに期待してBRZかな?
Posted at 2012/02/29 08:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | BOOK | クルマ
2012年02月28日 イイね!

明日で終焉を迎え松涙

明日で終焉を迎え松昨日の日経新聞。

とうとう明日でスバルの軽自動車の生産が終わるんですねがく~(落胆した顔)
想像もできなかった現実。

古くはスバル360、そうてんとう虫から始まったスバルの軽自動車。
よく親父の股ぐらに乗せてもらいましたわーい(嬉しい顔)

親父は中島飛行機の技術力の高さを評価していたので、スバルとプリンスは大のお気に入りでした。
プリンス・グロリア、プリンス・スカイラインと乗り継いでましたね。

閑話休題。
最後の軽自動車は、サンバー。
またこれも軽トラながら、よせばいいのに惜しみなく技術を投入して原価の高い高級車ですうれしい顔
サンバーを一度乗った人は、しっかり感に驚いてずっと乗り続けるらしいです。
そんなスバルも 「経営」 から逃避はできません。
生き残りをかけて、薄利多売で儲からない軽自動車の開発から撤退です。
なにしろスバルは軽自動車であっても、一球入魂パンチ
でもスバルのスゴイところは、水平対向エンジン、4WD等の高付加価値技術が、北米を中心に高評価を得ていることです手(チョキ)
高付加価値を生むこの技術に経営資源を投入して、生き残りを図ります。

VWと生き残りを賭けたスズキ、独自路線で命をかけるマツダなんかも、みんな同じですね。
特にマツダは、既に海外相手に生き残りを賭けているので、バカでかいクルマがしか作らないです。
あまりにもちっぽけな日本マーケットに合わしたクルマなんか作っていたら、生き残れないという判断でしょうね。

かつて世界に隆盛を誇った日本車は、この大きな曲がり角を曲がりきれないのかがまん顔

そういえばナンチャッテはAセグなのに、小回り全然きかない冷や汗
なんの話やブタ
Posted at 2012/02/28 07:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2012年02月27日 イイね!

久しぶりの洗車WAXぴかぴか(新しい)

久しぶりの洗車WAXいやぁ、今のマンションに引っ越して以来、WAX掛けしなくなったなぁ冷や汗
やっぱり日頃地下に潜っているから、あまり汚れないのが一番の要因かな。

ディーラーのバカ高のコーティングにまんまとのせられて、WAX掛けする人って激減しているような。
このマンションでも手洗い洗車している人も多くないし、ましてWAX掛けまでしている人はあまり記憶にないなぁボケーっとした顔

カーショップのWAXコーナーも縮小しているし…がく~(落胆した顔)
もう過去の作業か冷や汗
ここでも旧人類まっしぐら冷や汗

以前住んでいたところでは、毎週土曜日の朝に青空駐車場のLUPO GTI を洗車することから休日が始まっていたのが懐かしいな。

前回WAX掛けたのは11月中旬なので、3ヶ月チョットぶり。
洗車も1ヶ月半ぶり。
1000kmくらいそのままだったので、ホイールは全輪真っ黒げっそり
シコシコ洗ってさあWAX。自慢のシュアラスターは、かなり硬化してました冷や汗
塗るというより擦り付けるみたいなうれしい顔
腐ってもシュアラスター?やっぱり輝きは違うねぴかぴか(新しい)
いつも使っているWAX、水垢取り付きの器用貧乏なシャンプーのWAXとは違い松。

久しぶりに綺麗になったと満足手(チョキ)
あとはいつものエアコンプレッサーで、タイアエアの補充わーい(嬉しい顔)

今回、洗車場の水の使用量が、5分100円になってましたげっそり
そういえば、昨年の総会で可決されたんだったわ。
デフレの日本で10倍のインフレグッド(上向き矢印)
って、それでもコイン洗車場利用するより、断然安いですけど冷や汗

次回のWAX掛けは、梅雨入り前だな冷や汗
Posted at 2012/02/27 06:00:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | PANDA 100HP | クルマ
2012年02月26日 イイね!

やりますなわーい(嬉しい顔)

やりますな先週の白馬スキーの帰りに、中央道のとあるPA(釈迦堂って書いてるやないのうれしい顔)で出会ったアウディ。
初代アウディTTクーペ、クアトロですね。

当時はアウディはDUOでVWと併売してたんで、全然売る気がなかったクルマでしたね。
売り易いVWばっかり売ってましたうれしい顔
でも斬新なデザインでカッコよかったです。
FFモデルはチョット欲しかったです。

で、このTTクアトロ。
この積載方法は、かなり目を引きますね。
かなりカッコ悪いな。
せっかくのスタイリッシュクーペでのスキーと洒落込んでいるのに残念ね。

車幅を完璧にオーバーしてまっせNG
道交法違反でっせ!
これは危険極まりないですよ。

K2ロゴからしてマウンテンタイプなのか、今時にしてはかなり長めのスキー。
リアシートバックレスト倒しの斜め積みで、このサイズでも載ると思うので、板は車内に積みましょう。
外に積むなら、THULEのルーフボックス買って積みましょう。
見違える程、カッコよくなるよウィンク

しかしよく捕まらなかったことだねわーい(嬉しい顔)
Posted at 2012/02/26 07:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2012年02月25日 イイね!

難解だなぁがく~(落胆した顔)

難解だなぁまたまたDMが着ておりました。
中身は、『RENAULT PRESSE Vol.18』でした。

今回のトップは、ルーテシア。
まだSが残ってんのかな?と思ったら、なんと今度は 『NIGHT&DAY』 だって。
なにそれ?へんてこな限定車出すんだ。
全然取るに足らない限定車のよう。


この季刊誌だとわからなかったんですが、ネットで調べるとこれがルーテシアの標準型で、しかもとうとう5速マニュアルは販売中止がく~(落胆した顔)
正規輸入のルーテシアは、4速おーとまの 『夜そして昼』 だけとなりましたとさバッド(下向き矢印)
大幅値引きがあるんだろうけど、今時4速おーとまで、214.8万円はいかがなものか?

これを知って、大体のことがわかったひらめき
先に長期不良在庫だったマニュアル車30台をなくして、イメージを変えてもうしばらく売ろうと言う考えだね。

でもルーテシアって、スポールも消えて、素のマニュアルもなくなり、気が付けば寂しいクルマになってしまったね涙
プジョーは魅力的な208を登場させて、しかもGTIまで準備しているし、かなり水をあけられた感が強いルノーもうやだ~(悲しい顔)
そろそろ全てを一新して、エコカーの仲間入りしないとね。

で、右に写っているトゥインゴ・ゴルディーニ、季刊誌に堂々復活でつ手(チョキ)
破って撮影したので、ページがあってませんけど冷や汗
LAST10なのに掲載復活とは、LAST10はガセぢゃないのうれしい顔
正規モノもドンドン車種が減ってきているので、帳尻合わせで載っけたのかな?

マニュアルに理解のあったルノージャポンでさえマニュアルを整理せざるを得ないとは、こうゆう味のあるクルマを理解できる日本人はもういないということかがく~(落胆した顔)

今度のプジョー208GTI にでも期待をしよう…あっ、所詮ミニの兄弟車だったわバッド(下向き矢印)
Posted at 2012/02/25 07:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ

プロフィール

「@j-toro 激しくイイね!( ◠‿◠ )」
何シテル?   09/21 12:01
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

お友達

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.