• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015年終了でございますわーい(嬉しい顔)

2015年終了でございます今年も今日でおしまい。
2015年もマッハのスピードでした走る人

『 また定年のカウントダウンが進んだわがく~(落胆した顔) 』 って、暗い話ぢゃいかんから、『 また年金受給スタートのカウントダウンが進んだわ手(チョキ)』 って、明るく考えることにしよう。

2015年は、本日を含めて347回のブログアップ。
更新率 95.06%、通算2,517話。

根性で書いた347話…って、手抜きの多いこと多いこと冷や汗

ブログと並行して精を出している山歩きは、84回。
歩数計カウントで、約1,380km と回数は昨年並み、距離は+100km 決定

クルマは何一つ変化なしボケーっとした顔
あっ、ドライブ レコーダーつけたわ。
あとはオイル交換くらい。
まあ、このクルマにお金をかける気はないから、こんなもんでしょう。

何やかんやでナンチャッテぷれみあむも、もう1年半も経ちました。

① 軽自動車でも価格は小型車並みだったから、まだ乗り続けないとね。
② 軽自動車税も7,200円が適用されているし、もっと特典を生かさないとね。
③ N-ONE 相場も下落の一途だろうから、下取はダメダメだしね。
④ スキー エクスプレスにしたスタッドレス&ホイール、キャリアもまだ1シーズンしか使ってなくて、
  元取れてないしね。

と、様々な現状を肯定をして、アルト ワークスは諦めようがく~(落胆した顔)
でも、コペン ローブ シューティング ブレークが出たら、非常に危険だなぁ…目がハート

ってな感じで、2016年もわがまま勝手な妄想劇場は続き松。
それでは世界中の読者の皆様、良いお年をお迎え下さい手(パー)
Posted at 2015/12/31 06:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2015年12月30日 イイね!

完成、スキー エクスプレス手(チョキ)

完成、スキー エクスプレス暖冬で初滑りが出来ない状態の12月。
人工ゲレンデでも30cm 程度と心もとない状態。
おニューの板なんで、しっかりゲレンデが出来上がるまで、危険極まりなくて滑られません。

それに合わせて、ナンチャッテぷれみあむも脳丸のまま放ったらかしでした。
とはいえ、いつかは雪は降るんだから、早くスキー エクスプレスに変身させておかないとね。

またいつもの場所で作業かなと重い腰を上げたけれど、めんどっちぃんでマンションの洗車場で作業してみましたうれしい顔
朝から誰も使っていないし、私のピット作業は NISMO のピットクルー並みの素早さだし、大丈夫だろうと。

予想通り、手際のいいこと。
ジャッキアップも手馴れたもの。
ナットが緩まなかったら嫌だなと思っていたけど、五感仕様のトルクレンチに狂いはなかったようで、みんないい感じのトルクで無事外れました。
いやぁ、軽自動車のタイア&ホイールは軽くてコンパクトで楽チン。
65にインチダウンさせているせいもあって、能丸よりも軽いです。
速攻でタイア交換終了手(チョキ)

お次は、キャリアの装着。
これも昨年の位置合わせのまま保管していたので、速攻で完了。
で、完成の図うれしい顔


ん~ん、やっぱりこのホイールの方がカッコイイね。

準備完了。
さあ、いつでもかかってこんかいパンチ
えっ、もう寒波緩むの?泣き顔
Posted at 2015/12/30 05:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年12月29日 イイね!

最後の給油かガソリンスタンド

最後の給油か本年14回目の給油、これが今年最後かな?

今回のメインは、富士スピードウェイの往復と墓参りの高速巡航とお買い物。
道志ワインディングの元気走行と、寒くなったことで燃費は悪いだろうなと思っていたけど、高速道路の巡航もあり、燃費計は22.5km/L を表示。
どうせ満タン法で大幅下方修正になるんだから、コンピューターの計算式の最後に-5.00を追加しておけばいいようれしい顔

前回の給油は、まだ120円/L が標準だった2ヶ月近く前冷や汗
今回はいくらだろうといつものスタンドに行くと、109円/L 。
いつものように、給油口近くまで継ぎ足し、最後は1円の端数が出ないようにフィニッシュ。
24.4L で、2,660円、安っexclamation
いつも軽自動車にしてよかったと思う瞬間わーい(嬉しい顔)

で、実燃費はというと、19.97km/L と2.53km/L も鯖読んでやんのちっ(怒った顔)
ギリギリ20km/L の大台を逃してしまったなぁ。

で、今年1年を振り返り…年間走行距離は、約6,500km 。
その30%近くは、スキー エクスプレスでの一括まとめ走行。
典型的なホリデー ドラーバーなんで、乗る頻度も少なく、乗ってもお買い物クルマやいきなり高速長距離走行では、あんまりいい使い方してないね。

よく考えたら、ナンチャッテぷれみあむにしてから、大観山に一度も行ってないな冷や汗2
安っちいだけの唸り雑音しか上げないクルマぢゃあ、行く気にもならないけど。
所詮 N-ONE はこんなモンとはわかっていたけど、実際にワインディングを走ると気分を滅入らせてくれるクルマNG

因みに2015年燃費は18.38km/L 、今時の軽自動車にしてはダメダメな燃費。
まあ、元々この S07A エンジンは燃費が悪いから、まだマシな方だと思うけどねがく~(落胆した顔)

Posted at 2015/12/29 05:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年12月28日 イイね!

旧車かいボケーっとした顔

旧車かい新車販売が低迷する中、旧車人気はマニアを中心に高騰の一途グッド(上向き矢印)
これからは、旧車の海外流出の危険性も大。
R32なんかヤバイだろうな。

年式が年式だから、所有するにもセカンドカーとしての位置付けでないとね。
普段は軽自動車で、ここぞという時に自慢の旧車が登場するみたいなわーい(嬉しい顔)

またメンテナンスも大変だから、やっぱり整備士級のスキルは必要。
お金と技術がないと所有できないクルマわーい(嬉しい顔)
これこそ 『 愛車 』 なんでしょうね。

旧車会なるイベントも、オフ会を含めて盛んになってきました。
ここは SNS のおかげですね。

で、クルマと同じように単車も旧車の人気がスゴイみたい。
単車も旧車会が、盛んになってきたのだけれども…ボケーっとした顔
なんか旧車会と同名の 『 旧車會 』 なる組織もあるようで…冷や汗
で、何かなと調べてみると、旧車に乗るのは同じなんですけど、オリジナルに大幅に手を加えて集団で爆走する、そう昔の暴走族の現代版?がこの団体のよう。
始末に悪いのは、乗っている輩が中年クラス。
40代くらいが中心なのかな?
若い頃、暴走族だった輩が、懐かしさに舞い戻ってきたらしい。
20~30年もの年月に、オツムは何も進化していなかったみたいうれしい顔

この脳味噌に学習機能がなかった中年暴走族は、これから益々体力が衰えているから警察が始末できるだろうけど、大問題なのは貴重な旧車が再起不能になっていくことがまん顔

もう文化遺産に匹敵する名車が、次々潰されていくのが一番心配涙
Posted at 2015/12/28 05:21:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2015年12月27日 イイね!

こーゆーのいいね手(チョキ)

こーゆーのいいね2nd コペンに残念がっていると、大発はこんなの見せびらかすみたい。

コペン セロ クーペ。
基本的にボンネットが高くなるので、根底のカッコ悪さは変わらないけど、かなり和らいで新鮮に映るな。
これでもっと低くデザインできたら、かなりカッコイイ軽自動車クーペになるのになぁ。

このクルマを見た瞬間に、懐かしのマツダ E&T 製の NB2 ロードスター クーペを思い出しました。
もう11年くらい昔のクルマだったかな?

で、クーペにとって重要なリア スタイルはというと…


ん~ん、こちらもも一つですな。
テール ランプのデザインがマヌケさを助長するのか…残念がまん顔

それに比べて、もう一つのコペン ローブ シューティングブレーク
なるモデル。

こっちもボンネットの高さが致命的だけど、角張ったフロントからいい感じでリアに流れているな。
で、リア スタイルは…。


ん~ん、よろしいんでないかい。
もう少し低くて、ファースト バックのようなスタイルだったら、旧人類はもっと嬉しいなうれしい顔
思わずアコード エアロデッキを思い出した。

こうすりゃローブは、カッコ良くなるんだ。
今回は、ローブのカスタマイズ カーの方が、断然気に入った。
早速、市販化に向けて検討して頂きたいパンチ
Posted at 2015/12/27 05:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

プロフィール

「雨上がりの晴れた山頂にハズレは…少ないと思ふ(^_^;)」
何シテル?   09/18 13:54
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

22 人のお友達がいます
aranao_R32aranao_R32 * ym-tkym-tk
OK-esOK-es shirakabashirakaba
nomusannomusan はー☆はー☆

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.