• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

あとはテキトーうれしい顔

あとはテキトー三菱の燃費不正事件も、急速に終焉を向かえるよう。

本命の軽自動車に目途がついたので、あとは派生して発覚した不正処理。
軽自動車以外に真面目に対応してたらきりがないから、もうここは適当に誠意を示して一気に完全幕引きを図ろうとしている感じ。
最後は不正車両かどうかを知るのに、WEB で車体番号を入力して不正車両かどうかがわかるシステムを導入。

果たして正しい燃費計測をしたクルマがあったのかと思うけど、肝心の補償金額は、一律で3万円。
かなり荒っぽい解決策に走った感じ。
最初に補償金の総額を決めて、1台あたりに換算したら3万円になりましたみたいなうれしい顔

この対応策は、販売店頭でユーザーと揉めに揉めるんだろうな。
ショー ルームのテーブルのあちこちで、怒号が聞こえそうがまん顔
営業マンもホント気が重いだろうね。
これに加えて、NET でハズレが出たクルマのオーナーもイチャモンつけてくるだろうから、もうクルマを売るどころの話しぢゃないね。
まあ、三菱車を買いに来る客もいないだろうけど。

4月の燃費不正事件が発覚してから、他のカー ディーラーに転職した三菱ディーラーの営業マンは結構いるんだろうな、生活がかかっているもんね。
なんかシャープと同じ現象がく~(落胆した顔)

7月から軽自動車の販売を再開させる三菱だけど、7月の eK の実販台数が楽しみだわーい(嬉しい顔)
Posted at 2016/06/30 05:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2016年06月29日 イイね!

カッコイイねウィンク

カッコイイねショッピング モールの駐車場で発見したレア車目

これは日産のフィガロだな。
もう25年前のクルマなんだ。
元々 Be1を皮切りに出したパイク カーの1台だね。

このシリーズを見ると、華やかなバブルの時代を思い出すな。
個人的には、このフィガロと限定車ぢゃなかったけどラシーンがいい感じかな。

チョット気になったので近くに寄ってみると、見るからにオーナーは女性とわかるね。

トラブル対応は、大丈夫なのかな?わーい(嬉しい顔)
ボディはオール ペンされてピカピカに輝いているんだけど、近くで見るとドアの上部に錆の影響で、何か所かに塗装が浮いてましたがく~(落胆した顔)
キャンバス トップは、梅雨時期に乗るくらいだから、雨漏りはしないだろうな。
キャビンは2+2で、後席は荷物置き場だね。

もうあれから25年も経ったと思うだけで、我が人生ゾッとするなげっそり
Posted at 2016/06/29 05:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2016年06月28日 イイね!

進化の速さを実感わーい(嬉しい顔)

進化の速さを実感ブログを始めてから携帯するようになったコンデジカメラ

先日5年ほど使用していたコンデジが故障してしまい、お役ご免となりました。
今年初めに高級コンデジを買ったので、今更中級コンデジを買い足すのもねぇと思い、G7X を携帯することにしました。
G7X はコンパクトなんですが、やっぱり嵩張るのは否めません。

またサイズの割りに結構な重量感…高級コンデジなんで当たり前だけど。
コンパクトさを最優先に選んだのに、やっぱバッグには意識しないと入れないなぁ。
で、結局頻繁に使っているのは、愛本六ばかり冷や汗
やっぱ手軽さが一番だね。

所詮愛本六と思っていながら、先日7,8年前のコンデジと画像を比較してみると、ダントツで愛本六の画像の方がキレイexclamation
このコンデジは1,200万画素、愛本六は800万画素、レンズも沈胴式の光学レンズに対し、ちっぽけなインナー レンズと腐ってもコンデジの方がいい画像だろうと思っていたのに…冷や汗2
技術の進化とアップル社のカメラへのこだわりはハンパなかったと改めてオロロキました。

何処の須磨歩が一番綺麗に撮れるのかは知らないけど、カメラ部が進化した愛本六 S だったら、もっとキレイに撮れるんだろうな。

いやいや、デジカメが売れなくなるがよくわかったわわーい(嬉しい顔)
Posted at 2016/06/28 05:33:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2016年06月27日 イイね!

こんなコラボするんだげっそり

こんなコラボするんだいやぁ、広島県民のパワーって、スゴイね。
大阪を凌駕している感じわーい(嬉しい顔)

ロドスタ100万台生産を記念した商品。
なんといっても広島を代表する企業と言えば、マツダともみじ饅頭のメーカーにしき堂ということで、実現したコラボ企画みたい。


やっぱりもみじ饅頭メーカーといえば、にしき堂なんだね。

この期間限定の特別企画、もみじが歴代ロドスタをかたどった饅頭になっているのか?
と思ったら、中身の8個のもみじ饅頭は既存のもみじ饅頭もみじ
単にパッケージにロドスタが描かれているだけみたいがまん顔
ん~ん、全然ヒネリがないね。
大阪だったら、もっと限定品を煽って特別仕様にするんだろうな。

単純に8個別々に買うのに比べ、100円高い感じ。
ということは、100円がパッケージ代ということね。
ネット販売もしているけど、どれだけ反響があるのかな?
来年3月末までの企画、100万箱売れるか?うれしい顔
Posted at 2016/06/27 05:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FOOD | クルマ
2016年06月26日 イイね!

これで幕引きするんだねわーい(嬉しい顔)

これで幕引きするんだね4月末に公表されてから、もう2ヶ月を過ぎた三菱の燃費不正問題。

三菱は、新たな燃費を国交省に届け、現ユーザーへの補償金額も発表して、型式登録抹消も許してもらって、そろそろ幕引きさせて頂こうと一連の燃費不正問題収束に向けて急ぎ出した感じ。
早くリセットして、この問題はスズキに振り向けたいとあっかんべー

しかしこの燃費不正問題って、ここまで長期間にわたり悪質にデータの捏造していたことって、犯罪には問われないのが何か不思議な感じ。

実際の修正燃費を見ると、スゴイ下方修正だことexclamation
一番酷かったのは、ek スペースの NA で、26.2km/L から22.0km/L と約16%の下方修正バッド(下向き矢印)
どちらも JC08モードなんだから、恐ろしい改ざんをしてたことになるちっ(怒った顔)

これを受けてユーザーへの補償金額は、一律10万円。
まあ明確な根拠なんかなく、一番いい落としどころと判断したんだろうね。
ごねる鬱陶しいユーザーには、ディーラーごとに個別に対応して、あとで別途ディーラーに補填するという図式かな?

何とか型式を取り消しを免れたので、7月にも早々に生産再開することになる。
既に下請けが1社倒産したから、地域経済のためにも早く工場を動かさないといけない。

気になるのは、車両価格。
まずメーカー希望を下方修正するのか?
または、実質値引枠を拡大するのか?
どちらにしろ、買った瞬間にリセール バリューは一気に落ちるし、実用燃費はシケシケだし、実用性が最優先される軽自動車では、もう好きモノだけしか買わないだろうね。

果たして、三菱は復活できるのか?がく~(落胆した顔)
Posted at 2016/06/26 05:19:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ

プロフィール

「雨上がりの晴れた山頂にハズレは…少ないと思ふ(^_^;)」
何シテル?   09/18 13:54
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.