• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

最近の流行りか?ビール

最近の流行りか?毎日ビールを飲むけど…すいません第三のビールでつ冷や汗

季節の変わり目毎に限定モノが定着してるけど、まあ缶のプリント変えただけのまやかしもの。
大して味も変わらないし、値段も通常の第三のビールと変わらず、メーカーも単に売上の活性化を図るのが狙い。

その点、格差社会の勝ち組の方々が飲む本当のビールは、同じ限定品でもやっぱ各社力を入れているねパンチ
まず、パッケージが瓶になり、内容量も20mL ほど減らしてプレミアム度を強調。
そしてお値段は、40円くらい高い。

肝心の味も、地ビールのように差別化を図っている。

勝ち組でない私は、いつも恐る恐る1本買ってます…第三のビールなら、6缶パックをどうだといわんばかりの勢いで買ってるくせに冷や汗
実際に飲むのも第三のビールみたいに、ノドの乾きを潤すために飲むなんて御法度NG
心落ち着かせて、ゆっくりと味わって飲まないといけないから、ちゃんと凍らせた保温マグカップに注いで飲みます…第三のビールはダイレクトにグイっと大胆に飲むくせに冷や汗

で、今回買ってみたのは、まずは 『 グランド キリン 十六夜の月 』 。
十六夜の月とは、満月の翌晩は月の出がやや遅くなるのを、月がためらっていると見立てたものとのこと。
瓶のカラーも濃色のグリーンで、プレミアム度を増しておりました。
ラベルのデザインは、月を表す黄色い円をメインに、ためらっている月を表現するために雲みたいな挿し色を加えているという感じかな?
飲んでみると、やっぱり地ビール系ね。
中々いい感じ手(チョキ)
昔はスーパー ドライのようなキレ、辛口みたいなダイレクトでわかり易いビールが好みだったけど、最近はこのようなコクのあるビールが好きになってきました。
十六夜の月なんだから、もう在庫僅少だろうな。
もう1本買っとこうかな?…たった1本かよ冷や汗2

で、今回は調子に乗って、もう1種類買ってみました。


定番らしいグランド キリン。
今まではコンビニ限定商品だったらしい。
これを限定解除。
こちらも悪くないね。
ただこれは期間限定ではないんで、無理して買わないようにしようわーい(嬉しい顔)

ということで、ここ最近で飲んでみたこの手のビール銘柄4点を採点してみると、

第1位 サントリーの 『 ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム 』 ~醸造家の夢~
第2位 キリンの 『 グランド キリン 十六夜の月 』
第3位 キリンの 『 グランド キリン 』
第4位 キリンの 『 秋味 堪能 』

となりましたとさわーい(嬉しい顔)


Posted at 2016/09/30 05:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FOOD | クルマ
2016年09月29日 イイね!

やっぱりいっとくべきかわーい(嬉しい顔)

やっぱりいっとくべきか天候不順だった9月。
にもかかわらず、早朝山歩きは雨の中、粛々と続けていたわけでして冷や汗

それなりにまとまった雨なら断念するんだけど、いつも霧雨みたいな中途半端な降り方なんで、『 エイッ、行ってまえパンチ 』 ってな感じで、傘を差しながら決行。
我ながら、少々大人気ない冷や汗

ただ、山道は乾く間もないので、ジュルジュル路面は間違いなく、汚れない参道の往復で誤魔化してました。

とはいえ、自宅を出発して戻ってくるまでは、3時間半ほどを要しますので、霧雨といえでも着衣はそれなりに湿ってしまいます。

特にザックは体からはみ出しているので、傘を差しても雨を防いでおりません。
今の季節は殆ど荷物がないので、ウェスト バックを使用していますが、それでも傘からはみ出るのはいっしょ。
で、少ない荷物の中で必需品はコレ。
愛本六とパスモ。
さすがに愛本六は、ダイレクトにウェスト バッグに入れる勇気はなく、セブン&アイHLDGS 製の防水ケースに入れますうれしい顔
雨の降り様では、途中の写真撮影もしないことも。

そうなんでつ、今度の愛本七、私にはとても必要なんです。
今更防水にフェリカなんて、アンドロイド ユーザーからは失笑を買ってしまう当たり前の機能。
いいよね、今頃こんな機能つけても買い換えてくれるんだもんね。

ん~ん、パスモが対応して手持ちのクレジットカードが対応したら、替え時かなわーい(嬉しい顔)
Posted at 2016/09/29 05:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2016年09月28日 イイね!

オイル交換わーい(嬉しい顔)

オイル交換命よりも大事なナンチャッテぷれみあむには人一倍神経を使っているんで、お決まりのオイル交換をやっときましたうれしい顔

環境問題うるさくなり、20年くらい前からかメーカー指定のオイル交換のタイミングが10,000km くらいになりました。
特に国産車はオイルも減らないので、オイル交換の意識が薄らいできていたけれど、昨今の超燃費重視のエンジンになってからは、サラサラオイルの影響もあり、軽自動車はメーカー推奨の交換時期は逆に早くなっているね。
ナンチャッテぷれみあむは、ター坊なんで尚更早い。
メーカー推奨は、5,000km か半年。
半年で5,000km も走らないので、半年を目安に交換してます。

前回が3月19日だったので、交換サイクルを6日もオーバーしてしまった冷や汗2
走行距離は4,183km と結構頑張って走ってるね冷や汗
春のスキー エクスプレスが効いている感じ。

今回もいつもの近所の SAB に。
勿論銘柄のこだわりなどなく、単なる特価品狙い目
SAB はセールス インセンティブのせいだろう、カストロールがいつも一押し。
お陰で昔からカストロールを選ぶことが多い。
今回もこのようにカストロールを買えと言わんばかりの勢い。
今回の特価品は、いつものマグナテックではなく、その上のエッジが特価品。
通常売価が5,533円のところ、3,580円と約35%引きexclamation
逆に低級品のマグナテックよりも安くなっていたので、迷わずエッジに決定。

今回はエレメントも交換なので、SAB 推奨の無名ブランドか PIAA の2社選択。
当然安いのは前者の方。
適合表で型番を確認していると、ナンチャッテぷれみあむのエンジンの場合は、純正オイルを使って下さいって書いてありました。
一抹の不安があったけど、安さ優先しときました。
総額4,746円、もう軽自動車は止められまへんうれしい顔
エレメント交換しても、3L 缶でも余るのね。
ナンチャッテモンスターの時は、残ったオイルは持って帰ったけど、国産車は減らないから持って帰ることもしなくなった。
SAB は残ったオイルはどうしているんだろう?なんか怪しいなぁうれしい顔

交換後の帰り道は、いつもの通り軽快にエンジンが回って楽しいね揺れるハート
Posted at 2016/09/28 05:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年09月27日 イイね!

洗車ぴかぴか(新しい)

洗車9月になって天候不順続きだったので、さすがにウィーク デーは地下に潜んでいるナンチャッテぷれみあむでも、それなりに汚れが付いてきました。

少し雨に遭った時もあったので、早くも洗車しました。
こないだ洗車したところだと思っていましたが、もう1ヶ月も前の出来事でした。
青空パーキングの頃は、毎週末洗車していたのに、今や月1回もすりゃあ驚く始末冷や汗
暫く天気はぐずつく予報なので、適当に軽く洗って終了させました。
この画像は、洗車が終了して片付けが終わった後…ただ単に撮影するのを忘れていただけのことで…冷や汗

最近、洗車する時にセットでしている作業にエア チェックがあります。
結構、空気って抜けるものなんですね。
私は昔から指定空気圧の2kgf/cm2ほど高めに入れます。
前回から1ヶ月、走行450km 程度でしたが、4輪とも0.1kgf/cm2減ってました。
早速最新のエア コンプレッサーを使って、合計80回ほど上下運動しときましたわーい(嬉しい顔)

これからは一気に気温が低下してくるから、空気圧のチェックはこまめにしておこう手(チョキ)
Posted at 2016/09/27 05:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年09月26日 イイね!

結構人気がある本

結構人気がある高尾山山歩きも、始めてもう8年目快歩中わーい(嬉しい顔)

9月は雨続きで、傘を差しての参道の往復が続きました涙
日ごろ歩かないので、様々な発見がありました。

噂に聞いていた 『 高尾山健康登山の証 』 。
1回の登山毎に、社務所で健康登山手帳にスタンプを押してもらいます。
手帳は21回で1冊終了。

8時半の営業開始前には、20人近くのハイカーが並んでおりました。
年寄りばっかうれしい顔

この手帳を増やし続けると、その冊数に応じて自分の木札がランク アップしていきます。


古ぼけた木札もありますので、かなりの歴史があるよう。
殆どの人が、近隣の人だなわーい(嬉しい顔)
もう天国に行った方も多そう冷や汗

めでたく100冊に達すると、別のところに大きな木札となって登場します。


単純計算で、21×100=2,100回になりますげっそり
毎日上ったとして、6年弱もかかりますがまん顔

因みに休日ナンチャッテハイカーの私は、直近で420回、あと1,680回もあります。

しかしながら、この高尾山健康登山には、宗教法人らしい商魂逞しい裏があります。
まず手帳は、1冊700円。
で、肝心のスタンプ、何と1回100円げっそり
つまり1冊終了には、2,800円の経費がかかります。
100冊なら、280,000円もの投資になります。
単純に100冊はスゴイなぁと思うアナタは甘々あっかんべー
驚いたのは、このスタンプは自己申告制。
スタンプは1日1回ながら、前回のスタンプから1回しか上っていなくても、『 あれからあの日とこの日に上ったので、5回お願いします 』 と5回分500円支払うと、簡単に誤魔化せます。
性善説に基づき、スタンプ代を最優先する宗教法人ならではの解釈。
勿論ケーブルカーでの往復でも何ら問題なし。
何が健康登山だよ。
つまり100冊=28万円の上納金を支払うだけで、堂々と 『 偽善者 』 になれますうれしい顔
所詮、世の中ってこんなモンウィンク

立地条件を利した薬王院は、笑いが止まらないうれしい顔うれしい顔うれしい顔
Posted at 2016/09/26 05:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山歩き | クルマ

プロフィール

「いつもの山歩き途中にある真っ赤なコペン。雨の今日は見事なワックス効果。きれいなコペンだし、赤は色褪せが早いからせめていいボディ カバーをかけてあげて欲しいな。先週はくたびれた軽自動車が止まっていたので、車検だったのだろう(推)」
何シテル?   10/14 17:37
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.