• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

やっぱ魅力的だなわーい(嬉しい顔)

やっぱ魅力的だな去年の秋頃からチョット気になっているオープン カー。
昨秋、早朝山歩き帰りの甲州街道で見かけるオープン カー達に刺激され、また自宅ベランダからコペン ローブを見た時に、コペンを試乗しに行ったな。

実際に乗ってみると、マニュアル、刺激のあるエキゾースト ノートながらもそこは今風のエコロジー最優先チューンがされており、特に発進時のもったり感は残念がく~(落胆した顔)
ホンダの S07A エンジンの方が軽快感があるね。

と言っても S07A も基本的に同じ考えだから、高回転まで回しても単に雑音が大きくなるだけで、パワーを感じることはございません。
S660に乗ったことないけど、同じようなものだったら悲しい限り。

そんな時代だから、今や旧人類な私にとってもクルマへの感心は右肩下がりに。
そこで台頭してきているのが、旧車なんだろうね。

こないだもスーパーの駐車場で、ご覧のように初代コペンに遭遇。
アンテナが付いているから、10年落ち辺りか。
手入れが行き届いた綺麗なクルマです。
ドライバーは、准高齢者のようでしたわーい(嬉しい顔)

そんな状況仁遭遇して、思わず妄想劇場冷や汗
このコペンは2007年に新車で購入し、位置付けはセカンド カー。
ファースト カーは、メルツェデス ベンツ E220アヴァンギャルド。
たまに天気のいい日にオープン ドライブを楽しむ。
そんな使い方だから、10年経った今も走行距離は32,000km 。
単純にオープン ドライブを楽しむだけだから、フル脳丸。
雨の日は乗らないし、保管も屋根付きガレージ、塗装のコンディションも極上、ヘッド ライトの曇りなんて微塵もございません。
新型が出たけれど、初代モデルの方が断然楽しいので買い換える気は毛頭無い。
もう10年経てばかなりの希少価値が出てくるだろうし、雑誌等の取材もあるだろうな。
最近オープンで走っていると、ギャラリーの視線を痛く感じてしまうなぁ。

と、この画像は物語っております…なんてね冷や汗
Posted at 2017/01/31 05:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2017年01月29日 イイね!

給油ガソリンスタンド

給油今シーズン3回目のスキー エクスプレス。
絶好の大名スキー日和だったんで、迷わずいつもの富士見パノラマ リゾートへ車(RV)
いつものように、ただ中央道を西に向かって走るだけうれしい顔
ホント下道なんて走らないに等しい。

今回は往路はクルコンを90km/h 、復路は100km/h に設定。
もうクルマを運転しているとは言えない感じ冷や汗

行きも帰りも渋滞はなかったけど、2名乗車の天井にスキーと660cc には過酷な性能調整。
燃費不正をもってしても、20km/L には届かなかったね。

結果は、ジャスト17L で17.78km/L と相成りました。
燃費追及なら、80km/h 巡航くらいにしないとダメでしょうね。
で、今回の燃費不正は、▲1.72km/L といつもと変わらずの堂々とした不正行為。
今回のレギュラー ガソリンの単価は、119円と安定期に入っている感じ。

これで1月の走行は終了となりますが、1月の走行距離は約1,500km と久しぶりに走り込んだ月となりましたとさパンチ
Posted at 2017/01/29 05:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年01月25日 イイね!

やっぱホッとするねわーい(嬉しい顔)

やっぱホッとするね今の軽自動車はトール ワゴンを通り越して、スーパー トール ワゴンがメイン。
初代ワゴン R が開拓したトール ワゴンというジャンルは、ドンドン天に向かって進化を遂げ、今やトール ワゴンは軽自動車のトレンドではなくなりました。
さすがに高さ競争は、デカデカの不発で漸く落ち着いたという感じわーい(嬉しい顔)

とは言え、ベーシック モデルの需要も健在。

単なる下駄代わり、営業車の需要で、アルト、ミラも頑張っています。
最近このクラスは、セダン クラスなんて呼ばれてます…ハッチバックなのにねわーい(嬉しい顔)
そんなセダンも全高1500mm と十分な高さを誇っております。
ボンネットが高くなるんで、これも時代の流れかがく~(落胆した顔)

で、こないだ見かけたのは、スバルのヴィヴィオ。
もう20年モノでしょうねわーい(嬉しい顔)
塗装も、それなりにヤレが進行してますね。
おそらく、20年間正しい軽自動車の使い方してましたという感じが漂うねわーい(嬉しい顔)
またこれくらいの高さのクルマが出てこないかな?
後ろから見てると、なんかホッとするわ冷や汗
Posted at 2017/01/25 05:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2017年01月23日 イイね!

給油ガソリンスタンド

給油スキー エクスプレスになってからというもの、俄然走行距離が伸びております手(チョキ)
1月だけで、今現在1,100km チョットも走っているわげっそり
やっぱスキー シーズンになると、半端なく走っている感じ。

今回は珍しくスキー エクスプレスで稼いだ距離ではなかったなぁ…高速道路走行が殆どなのは同じだけど。
今月になってもう3回目の給油だわげっそり

お買い物クルマ以外の時は、まず高速道路を利用しているのが現状だから、普通なら軽自動車ぢゃなく、もっとデカい排気量のクルマを考えるべきなんでしょうね。

でも今時の軽自動車は、120km/h くらいまでならちゃんと走るし、クルコンも装備しているから、ター坊なら問題ないもんね。
まあ余裕という点でのマージンは少ないけど冷や汗
とはいえ、経営者自ら 『 貧乏人のクルマ 』 と表現する軽自動車は、高速料金も普通車の80~85%の通行料金だもんで、もう止められまへん。

で、今回の実績は、464.5km 走って24.04L 給油、燃費は19.32km/L 。
冬仕様だし、まあこんなもんでしょう。
今回の燃費不正は、▲1.98km/L と相変わらず景気のいいことうれしい顔

ガソリン料金は119円と、年末から小康状態を保っているねボケーっとした顔
Posted at 2017/01/23 05:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年01月20日 イイね!

今も人気アイテムなのかな?ボケーっとした顔

今も人気アイテムなのかな?先日早朝散歩帰りに、甲州街道で見かけたミラ ジーノ。
女性オーナーで、内装の仕立てはいかにもという女性仕様。
でもお気に入りの愛車感が伝わってくるミラ ジーノでした。

そんな車内デコレートで目を引いたのは、フロント シートに掛けられていたシート カバー。
そうなんです、懐かしの真っ白なムートン素材。
ムートンだけに、ムンムンとしたゴージャス感が車内に漂ってましたうれしい顔

しかし懐かしいねぇわーい(嬉しい顔)
40年近く前はかなり流行ったムートンだけど、今もシートに掛けるオーナーもいるんだ。
当時はホコリが溜まるとか、汚れまくるとかゴージャス感と引き換えに、お手入れもかなり大変。

因みにネットで見てみると、価格はピンキリ。
安いと1枚15,000円くらいからだけど、標準的価格は30,000円前後かな?
とりあえず、今も高級品だね。

今の新車にはシート ヒーターが装備されているクルマが多いから、ムートン需要は更に低くなっているんだろうねがく~(落胆した顔)
Posted at 2017/01/20 05:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「今朝の富士山も綺麗でした。
寒くなると空気が澄んでくるので、寒さを我慢する甲斐があります(^_^)」
何シテル?   11/19 17:01
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

22 人のお友達がいます
aranao_R32aranao_R32 * OK-esOK-es
おぬまおぬま Clio7010Clio7010
shakushaku ym-tkym-tk

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.