• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

先送りはできなかったわーい(嬉しい顔)

先送りはできなかったコペンに乗り換えて、予想通りスキーが積めないことが判明しました。
わかっていたんですけど、あわよくば積めたらラッキーとほのかな期待をしておりましたが、かなわぬ夢と相成りました。

スキーに行く時はレンタルでいいかと、あやふやなまま結論は来シーズンに持ち越す予定でしたが、今シーズンは仕事とコペンの買い替えで、3月の白馬以来全然行けず仕舞い。
やっぱ滑り納めは GW だろうということで、レンタルで行くか新たにスキーを調達するかを決めることに。

仮にコペンに積み込むとしても初心者向けのショート スキーしか無理なので、これはこれでスキーをするにおいて穏やかでない。

とはいえ旧人類としては、やっぱマイ スキーは重要ぢぁないかとも思ったりもして…。
とりあえずネット徘徊。
事前の計測シミュレーションでは、150cm がいいところかなと。
それなりのレベルのモデルで、最短の板を探すといくつかありました。
で、結局買うことに…旧人類なもんで冷や汗

今度の板は、超久しぶりのロシニョール。
オール マウンテン モデルで、粋なイエロー。
問題の長さは154cm と何とか詰め込めるだろうと、根拠のない都合の良い判断をしときました。
実はこのモデル、1年落ちの旧モデル。
決定打となったのはお値段ドル袋
何とメーカー希望小売価格の43.5掛けで、ショート スキーよりチョット高いくらい。
一応上級者モデルということなので、型落ちといっても相場価格は6万円近くするようだけど、このクラスの154cm となると、小柄な上級女性しか買わないので、更に大幅ディスカウント。
ビンディングもセットなんで、ポチッとなパソコン
スキー人生でこんないい加減なスキー板の買い方したのは、勿論かつてございません。
まあ、今までのブラストラックは残しておくから、さして問題ないだろう。

さあ、ちゃんと助手席に入るか?
ほぼジャスト サイズでした。


何とか収まりました。
しかし、もう何も積めないな。

ん~ん、意地を張らずにレンタル スキーでよかったのではないか…冷や汗2
Posted at 2017/04/30 04:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2017年04月29日 イイね!

換わったみたいボケーっとした顔

換わったみたい久しぶりにコペンをお休みわーい(嬉しい顔)

ご近所様のおクルマが新しくなったようで。
そう新型スイフト。
無難にまとめた感じで、チョットインパクトが弱いな。
色の影響もあるのか、暫く気付かなかった。
派手な色だったら、もっと見栄えが違うんだろうけど。
フロントのデザインが今風のクルマのデザインをそのまま持ってきているのも、中々気付かなかったんだろうね。

で、前車は何だったかな?と記憶を辿ってみると、そうイグニスだった。
これも同じ色だったけど、変わった時にすぐ気付いたから、やっぱスタイルの影響は大きいんだな。
スイフトに比べるとイグニスのスタイルは、個性的なデザイン。
私的にはイグニスの方がいいな。
まあスイフトの本命はこの後に控えているスイスポだけどね。

しかし僅か半年チョットでスイフトに乗り換えているんだ。
事故でもやったのかな?ボケーっとした顔
Posted at 2017/04/29 05:57:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2017年04月28日 イイね!

メンテナンスしとかないとなぁがく~(落胆した顔)

メンテナンスしとかないとなぁ9年落ちのナンチャッテ Q ですが、恐ろしく走行距離が少なかったので殆どが初期のパーツのまま。
ポテンザも最初のままで、山も9部山もあったけどさすがにこれはお役御免にNG

で、少しダメージを感じているかなと思われるのが、運転席のレザー シート。
外側サイドがチョットお疲れ気味がく~(落胆した顔)
本革シートと謳っているけど、実際は合成皮革というのもよくある話。
お手入れどうしようかと…頼るは取説だ。
あったあった本革シートのお手入れについて。
本革シートってことは、本当の皮のシートってことだよねわーい(嬉しい顔)

解説を読むと、皮革表面の保護膜を傷付け…、皮革を炎天下に長期間さらすと…など本革であることを前提に解説しています。
で、お手入れの方法は、
 1.ウール用の中性洗剤を5%まで薄めて綺麗なタオルで軽く拭く。
 2.真水で固く絞ったタオルで洗剤をふき取る。
 3.乾いたタオルで水分をふき取り、風通しの良い日陰で乾燥させる。
という感じ。

でも経年劣化で皮の硬化を感じたりもするし、またこれからの晴れの日のオープン走行で更なるダメージを与えることにもなるので、なんとかしてやりたい。
市販のクリーナーや保護財剤を使ってしなやかさを戻せるものなのかなぁ?と、ここは大発の客相に一発聞いてみようとひらめき
回答をもらうには、こちらの個人情報の開示が要求されるのが鬱陶しいところ。
こちとら9年落ちのチューコでも、コペンのオーナーだかんなという上から目線で入力。
どうせ 『 おまえ取説読んだんかい! 』 ってなツッコミがくるのを想定して、ちゃんと読ませて頂いたことを冒頭にご説明。
知りたかった専用のクリーナーでもあるのかどうかについては、残念ながらオプションで何も出ていませんでした。
オーナーの自己責任ということで、お勧めの市販のクリーナーなんてございませんか?と付け加えておきましたが、『 そんなモンあるかい! 』 と一蹴されて終了。
本革シートであっても、その使用に耐えうるよう表面加工はしっかり施してあり、その上にミンクオイルなどのクリーナーを塗っても何の意味もございませんってなことで、
大発のオプションにも本革クリーナーはライン ナップされていないということみたい。

取説の通りに従ってやるのみとなりましたとさ。
因みに 『 本革 』 については、『 本革 』 でした冷や汗
合成皮革ではございませんでした。

とはいえ、不完全燃焼な状態、もうチョット考えてみようとググってみた。
で、見つけたのが、クイック ブライト攻撃手(チョキ)
そうそう、福野礼一郎が推奨していたのを思い出した。
きちんと乾燥させないといけないので、これは天気のいい GW の日にでもやってみるかウィンク
Posted at 2017/04/28 05:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2017年04月27日 イイね!

この企画が売れる頃だねわーい(嬉しい顔)

この企画が売れる頃だね無料サービスでもなけりゃ、クルマ購入時のディーラー押し付けコーティングなんてしないので、いつも引き取ったクルマは素のまま。
昔はワックス掛けくらいはしてくれていたけど、今はコーティングが常識なのか何もしてくれませんね。

新車だったナンチャッテぷれみあむも素のまま。
帰ってすぐに洗車して、ゼロ ウォーターを3回重ね塗りして終了。
ボディは定期的にシュッシュしただけだったけど、2年半経ってもいい輝きをしてましたよぴかぴか(新しい)

で、先日本屋で見つけたのがコレ本
『 きまじめ洗車道場 』 なんてタイトルがついてました。

今回は9年落ちのせいかボディ ケアには今イチ力が入ってないので、せめて最新のケミカル グッズくらいは勉強しておこうと買っておきました。

半分以上新製品の提灯記事なんで話半分以下ですが、そんなに劇的な変化はないな。
色々なケミカル グッズがあるけど、みんな揃えたらキリがないので、カー シャンプー、粘土、ボディ クリーナー、お手軽コーティング ウォーターの従来のライン ナップでいこう…って、読後も全然力が入ってへんやないのうれしい顔
Posted at 2017/04/27 05:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | BOOK | クルマ
2017年04月26日 イイね!

常備薬なんで病院

常備薬なんで先日初めてナンチャッテ Q を洗車&コーティングしましたが、大きなダメージのキズはなく、まずは一安心。

とはいえ、ドア エッジやボンネットには、いくつか塗装ハゲがありました。
そのまま放置するのも如何なものかと思い、タッチ アップ ペイントを買っておくことにしました。

勿論ナンチャッテ Q はオリジナルの塗装だけど、塗装の経年劣化はあるので、全く色の合うタッチ アップ ペイントなんてありゃしない。
とりあえず純正色でいいかということで、ディーラーへ参上。
近くの大発のディーラーは、歩いて10分弱。

このディーラーは、8年前に新車のコペン アルティメット エディションを商談したディーラー。
この地に引っ越してきて、クルマの保管環境が大きく改善されたので、新車に乗り換えようかなと軽い気持ちで商談した記憶が。
ん~ん、この時買っていたらなぁ…冷や汗
でも総額200万円を軽くオーバーしてたし、当時は LUPO GTI だったから、乗り換えるにはそれなりの決断力が必要だったのも事実。
そんな思ひ出のディーラーに徒歩で乱入し、サービス カウンターで注文、週末に引取り。
引取り時も山散歩の帰りに寄ったから、変な客だとチェックされただろうね。
とは言いながらも、わざわざコーヒーと茶菓子まで出してくれたわ。

GW に補修作業をやろうわーい(嬉しい顔)
Posted at 2017/04/26 05:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「今朝の富士山も綺麗でした。
寒くなると空気が澄んでくるので、寒さを我慢する甲斐があります(^_^)」
何シテル?   11/19 17:01
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

22 人のお友達がいます
aranao_R32aranao_R32 * OK-esOK-es
おぬまおぬま Clio7010Clio7010
shakushaku ym-tkym-tk

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.