• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

転載の転載♪



ご無沙汰しております♪

私は某人気ブロガー様の大ファンなのですが
https://minkara.carview.co.jp/userid/633718/blog/
12月という事で?やはりシーズンオフに入られたようで
しばらく更新も無いのかなーと残念に思っていましたら
ちょっとした仕様変更?があったみたいでして
それなら自分のところに転載しちゃおう♪って事です。

って事で以下転載分です♪







某所(私のファンの自称ジムカーナドライバー様のブログ)で



応援コメントを何度か投稿させて頂いております♪



しかし折角投稿させて頂いたコメントが



初めに3日程度掲載があった後に突然消えてしまい



その後何回か同じコメントを投稿したのですが



不具合なのか一向に反映されないので



自分の為の覚書としてココに残す事にしました♪





http://ameblo.jp/gymkhana-dream/entry-12201427108.html#cbox





皆様もぜひ応援よろしくお願いします♪



(…余計な事と解っていても、書いてしまいました…)









JMRC栃木茨城ジムカーナシリーズ第7戦
 
参加結果の御報告を致します。
 
順位は、NTR2クラス、23台中23位(最下位)。
 
タイムは1分37秒651。
トップとの差は約26秒。
1つ上の順位の選手とは、約15秒です。
 
(Ferrari千穂様、ご連絡有難う御座いました。
私の誤植で「17秒」と間違えて記入して
しまいました。)
 
今回は、出場車両中、一番遅いタイムになってしまいました…。
今回の敗因は、スープラの現在のチューニングでの、
ウェットコンディションの練習量が足りなかった事に尽きます。
現在のマシンのウェット性能の限界を解っていなかった事が、
この結果を生んでしまいました。
 
このタイヤの排水性の性能上、
実は他の車よりウェット性能は上で、
タイヤが細い分を加味しても、
ドライと同じタイミングで運転しても、
大丈夫な程の性能をマシンが持っていた事を、
走り終わった後に気付きました。
 
練習を重ね、限界を超えたドライビングをして、
初めて気付く部分です。
 
以下、日記調に、詳細を記入致します。
 
・1本目
 
ミスコースをしてしまった…。7番パイロンの不通過。
1番パイロンのターンでターンの練習をしたが、
新たな方法のターンは、まだ完成されていない。
ウェットコンディションの走行が慣れていない為、
全力で走れない。
スリップしてタイムをダウンさせる事が嫌だった。
ウェットコンディションの、練習が必要だ。
 
・2本目
 
タイムは一応残せた。結果は、今回も最下位。
最低でも、ドライコンディションと同じペースで走れば
良かったのだが、スリップしてタイムダウンさせる事が
嫌だったので、出来なかった。マシンのウェット限界が高い事は、
1速フル加速で気付いたが、試合中に試すことは出来ない…。
 
ウェットの練習が必要。今回得た経験を基に、
ウェットの練習もしよう。
新しい方法のターンは、まだ形になっていない。これも練習しよう。
今まで、勘違いをしていて、車を傷めたく無い事もあり、
あまり思いきった練習をしていなかったのだけど、
車格の違いか、メーカーの違いか、理由は解らないけど、
シビックの場合は10万キロ走っても、全くガタは来ないが、
ジムカーナドライビングをすると、各部が消耗する傾向にある。
それを懸念して、スープラはあまり激しい負荷をかけなかった。
スープラの場合は、10万キロで消耗品がしっかり消耗したので、
それ以上にデリケートと思っていたのだが、
実は、スープラはジムカーナドライビングには強い。
ただし、クラッチは消耗するけど(笑)。
 
これからは、大会に出るより、練習が必要かもしれない。
 
ここから先は、余計な事かもしれませんが…
 
実は、シビックで練習会を走っていた時に、
ウェットコンディションで、ドライコンディションと
全く同じペースで走って、何時も最下位だった私が、
結構上位に上がった時がありました。
タイムはドライより少し落ちた程でした。
危険さが解っていない頃だからできた事であって、
かつ、練習会主催者がジムカーナを熟知していらして、
初心者に必要な安全策をコースが全部満たして
いたからこそ、できた事ですが。
 
この時に履いていたタイヤも、実はコンフォートタイヤでした。
スープラは、重い分限界は落ちると思いますが、
ドライコンディションと同じペースで走った方が良かったようです。
 
今回の大会では、
「あの頃の走り方と同じペースで走っても、
スリップしてしまう。速く走れる訳がない。
あんな危険な事がよく出来たな。若気の至りか(笑)。」
と、待ち時間中に昔の自分を笑っていたのですが、
その15年前の自分に、今回は負けた気がしました…。
 
練習は大切です。
 
更に、他のジムカーナ選手の行っている、車のチューニングや、
ドライビングテクニックは、完全な正攻法です。
私も、同じ事をしないと、勝てません。
 
私が頂いている、ジムカーナで速くなる為の、
皆様からのコメントは、すべて必要な事です。
是非参考にご覧ください。
 
では何故、私が違った方法で勝とうとしているのか?。
スープラに関しては、ノーマル車両に近い状態で、
速くなる事が目的だからです。
 
他のスープラ(E-JZA70)に乗っても、
自在に操れる事を目指しています。
 
すでにお金のかからない方法で、タイヤサイズを変えるという
チューニングをしてしまっていますが、サイドのワイヤー調整や、
ブレーキパッドの交換をする前に、ドライビングで速くなる方法を、
現在考えています。
 
この形が実現するまで、長い時間を要すると思いますし、
出来ないかもしれません。
 
これ以上理由をお伝えしないと、
本当に親身になってアドバイスをしている方々に、
大変ご迷惑をおかけしてしまう事になりますので、
お伝えいたしました。
 
繰り返しお伝えします。
ジムカーナ選手権大会で最短の時間で上位を目指したい方は、
迷わずジムカーナショップへご相談下さい。
私を御覧の通り、素人では、いくら考えても、速くは走れません。
お金と時間の無駄使いです。
 
ジムカーナは、私のように実験をする場でもありますが、
選手権の真の目的は、上位を目指す事です。
 
速く走る為には、ジムカーナショップに出向き、
適切なチューニングを施したマシンで、
練習してドライビングテクニックを身に付ける必要があります。
 
皆さんの青春を、無駄にしないでください。
 
閲覧者様にジムカーナに興味を持って頂くために、
私はブログを書いています。
 
私のブログを読んでも、私以上には速くなりません。
 
表彰台に上がりたい方は、
ジムカーナショップにご相談下さい。
 
…余計な事と解っていても、書いてしまいました…。
 
楽しく走るだけなら、
自分のブログだけ読んで頂いても良いかと思いますが、
少しでも、皆様に為になる事をお伝えしたくて。
 
少しでも、皆様に速くなって頂きたくて…。
 
*大会リザルトのURLです
http://tochiibagym.web.fc2.com/result/2016tochiiba_Rd7_result.pdf









以下 ファンの皆さまのコメントです♪









コメント(24)









24
アドバイス有り難う御座います
>ジムカナおじさんさん



UPクラスが有りましたね!。



私よりずっと速い方々が出場されていますね♪。



私は、県戦1戦の入賞は一度もしていません。



昨年は、大会に多く参加できたので、獲得ポイントが重なって入賞できました。
県戦1戦の入賞は、今後の目標にしています。
Dream Factory 2016-10-28 08:32:05返信する








23
もてぎシリーズ
公式戦入賞者と言うなら、UPクラスに参加すればいいのでは?



ところで、そもそも松嶋選手は昨シーズン何回入賞しましたっけ?(ポイント獲得ではなく)
ジムカナおじさん 2016-10-28 02:20:40返信する










22
Re:Re:もてぎシリーズ
>ferrarichihoさん
はじめまして
私の足りない部分を補足いただきありがとうございます。



この前のイベントではコースレイアウトもさることながら、コースとは別にフリーの練習スペースがあって、
インテグラの方やインプレッサの方が黙々とターンの練習をされていたそうです。
友人もお腹いっぱいまで走れたそうです♪



練習されるにしても、独りで黙々と走り込むよりも、周りの方にアドバイスをもらったり、
横に乗せてもらったりすれば、色々見えてなかったことに気づきやすいかもしれません。



かじっただけのシロートが偉そうに書いてしまって申し訳ありません。
牛久あみ 2016-10-27 21:30:17返信する








21
Re:もてぎシリーズ
>牛久あみさん



あみちゃ~ん♪



松嶋さんのなうにも書いたんだけど



あみちゃんなら今年のもてぎシリーズの
レイアウトを見たことあると思うから…



たぶんソレで推薦してるんでしょ?
ferrarichiho 2016-10-27 02:32:37返信する








20
Re:もてぎシリーズ
>牛久あみさん



コメント有難う御座います。
そして、アドバイスを有難う御座います。



私ももてぎシリーズも楽しそうだと思っていたのですが、
実は、2015年に県戦にシリーズ入賞してしまっていまして、参戦しないようにしていました。



ビギナー対象のノーマル車対象の大会になるのかと考えていましたが、
ジムカーナ仕様の車も参加する競技になっているようですね。



しかし、もてぎジムカーナの前に、練習を重ねる事が先かもしれませんね。



しばらくは練習に専念しようかと思っています。



スポンサー様とも、正式に不参加のお話をしなくてはいけませんね。



競技に参加する必要があった場合は、参加したいと思います。
Dream Factory 2016-10-25 08:22:06返信する









19
もてぎシリーズ
松嶋さん、こんちには



友人から聞くいたのですが、ツインリンクもてぎで「もてぎシリーズ」としてジムカーナの大会があるそうです。



完熟歩行、完熟走行のあとアタックが2本
大会後は時間一杯まで練習ができるそうです。



コース難易度もあまり高くない設定ながら、ジムカーナとしてのキモは押さえてあるとか



こちらの大会に参加されてはいかがでしょうか
牛久あみ 2016-10-25 06:41:14返信する









18
重ねてのアドバイスを有り難う御座います
>Ferrari千穂さん



重ねてのアドバイスを有り難う御座います。



これからも、速くなれるように、精進致します。
Dream Factory 2016-10-11 14:15:59返信する









18※こちらが消えてしまったコメント





こちらは松嶋選手のブログなのですから
お好きな事を書かれて結構だと思います。





これまでのブログを拝見する限り…





ミスコース率が高過ぎる
毎戦ブッチギリの最下位である
同じ土俵で全く戦えていない程の実力差





これが等身大の実力であり結果なのですから
これはもうどうにも仕方がない事だと思います。





しかし…





タイムアップや技術向上のための
練習や基本整備は行わない
自分の身の丈に合わない過大な目標設定
自分目線で自分に都合の良い自己分析と評価
訳の分からない持論を素人向けに展開し
都合が悪くなると言い訳ばかりを並べて
なんとかつじつま合わせをして取り繕う





結局のところ





>松嶋自身のジムカーナへの向上心と熱意は、
>変わりません。





とは言いましても





速さや技術の向上はどうでも良く
メディアや女性ウケだけを特に重要視し
草レースではなく地方選手権に参戦している
モータースポーツマンである事を名乗り
肩書きとしてアピールしたいだけのように感じます。





私のモータースポーツ関係の友人の中では





男性の方々は
「昔からアレが彼のスタイルなのだからそっとしておいてやれ」





女性はもっとシビアで
「自撮りを掲載している時点でちょっと…」
「運転技術を補うだけのルックスやスペックが…」
「それなのに独身男性を強調され過ぎても…」





私の意見としては





ノーマル車でもテクニックだけで競技車を追い込む
そんなドライバーさんが全国に多数いらっしゃいます。



なかなか運転技術が上達しないとしても
資金が無ければ知恵を絞り基礎練習に時間を費やし
ただただひたむきに努力している姿が見えれば
素直に感動して自然とカッコ良く見えるのです。





赤黒レーシングスーツより基本整備が先です。
無駄な練習より正しい自己分析の方が重要です。





もう「なんちゃってジムカーナドライバー」は辞めて
本当のモータースポーツマンを目指して下さい。





このままカン違いブリの超半端ない
イタイだけのオジサンで終わらないで下さい。





私は松嶋選手の事をこれからも応援していますよ♪





(文字数制限で入らなかった部分も掲載しています)








17
Re:無題
>Ferrari千穂さん




全く以て、Ferrari千穂さんのおっしゃる通りで御座います。



私自身の事、私に関わって頂いた皆様の事を、心底考えて頂いて、誠に有難う御座います。



私自身の向上心を応援するべく、皆様のご支援があったのでした。



プロフィールは、目標まですべて消しました。
目標だけ掲げても、ライセンスネームもわからなければ、すべて架空のようで、応援のしようも無いと思うためです。



閉鎖的なブログに変更しましたが、
松嶋自身のジムカーナへの向上心と熱意は、
変わりません。



これからはジムカーナ場でお会いした方しか、
私の事は解らなくなってしまいましたが、
ブログのスタイルは変えません。



より一層ジムカーナに特化したブログを、
ストレートに人目を気にせず、
思いのままに書き込みたいと思います。



無料で公式ブログを作って頂ける程の選手になった時、
改めてライセンスネームを記入したいと思っています。



最後に、実年齢と性別をプロフィールに記載した理由は、
このページの全ての言動を「等身大の41歳の独身男性」の言動としてとらえて頂きたい為です。



長文にお付き合い頂き、有難う御座いました。
Dream Factory 2016-10-10 19:36:33返信する









16
無題
>ジムカーナファンとして私の事を気にかけていらっしゃる方は、
>ジムカーナ選手として成長する事を望んでいて、



はたしてそうなのでしょうか?



ファンの皆様が松嶋選手の成長を望んでいるのではなく
松嶋選手自身がご自分の成長を望んでいるからであり



シードドライバーになりメディアで活躍すること
今シーズンは1戦以上入賞すること
カッコ良いターンを決められるようになること



ご自分の目標をこのあたりに設定されていたために
皆さんの的確なアドバイスがあったのだと思われますが
これまでのご自身の言動を振り返るとどう思われますか?
Ferrari千穂 2016-10-10 17:35:36返信する









15
有り難う御座います
>Ferrari千穂さん



コメント有難う御座います。



プロフィール欄の変更については、
理由があり変更しました。



今回も少し長めになってしまいますが、
お付き合いお願いします。



このページを作った理由として、
「私とブログという媒体を通して、
ジムカーナを世間によりメジャーに、
そしてジムカーナを楽しむ方を増やして、
他の世界とも繋がり、世間をより良くする事が出来るか。」
という目的がありました。



その実験をする為に、このページを作りました。



私のライセンスネームを書き込んでいたのも、
私自身を媒体とする為です。



ジムカーナ関係者以外の方にも、興味をもって頂くために。



その実験の結果が出たので、
今回、プロフィール欄を変更しました。



ジムカーナファンとして私の事を気にかけていらっしゃる方は、ジムカーナ選手として成長する事を望んでいて、
私はまずそれが出来ていません。



さらに、速くなる為のアドバイスにもそむいています。



「ジムカーナは、まず自分が楽しむ事が大切で、ブログを書いていれば、アドバイスを頂ける事もある。その中で、自分のやりたい事をやれば良い。」
という考え方もありますが、
私は、皆様の期待に応えられず、申し訳なかったのです。



なので、謝らせて頂きました。



Ferrari千穂さんは、ボーイフレンドかご主人と、もてぎにいらしたのでしょうか?。



お幸せに♪。
Dream Factory 2016-10-10 10:41:24返信する









14
プロフィール欄が…
ご返信頂きありがとうございます。



必死に謝っておられますが私は別に
松嶋選手のことを怒っても責めてもいないです。



ただとても不思議な方だなぁって思います…



Ferrari千穂 2016-10-09 22:57:50返信する









13
Re:カッコいいターン?
>ジムカナおじさんさん



コメント有難う御座います。



並びに、ブログのご閲覧有難う御座います。



言葉足らずなブログで、話をややこしくしてしまい、申し訳ございません…。



私の考える「新しいターン」は、オーソドックスなターンより早くクリアできるターンを考えています。
そのターンは、現在模索中です。



王道のターンが出来ない現状で、
そのターンを考える事は不可能かもしれません。



上級者の方々は、すべてを経験しているので、無理な事が有る事もすべてわかっていらっしゃるので、「新しいターン」等というややこしい事は言わないと思います。



私は、まだ未熟で先が見えない為に、無謀な事にも挑戦してしまうのですよね。



私は、スキル音だけが目立ち、素早くスマートに向きを変える、日本のジムカーナのスタイルが好きで、その現在の「上級者」の走り方を目指してます。



そして、より速くスムーズに走る事を、目指しています。
Dream Factory 2016-10-09 12:39:58返信する








12
カッコいいターン?
>Dream Factoryさん



カッコいい(オーソドックスな)ターンをしたいと言ってみたり、
新しいターンをなんて言ってみたり、ややこしい方ですね(笑)
ジムカナおじさん 2016-10-09 08:25:33返信する








11
Re:新しいターン?
>牛久あみさん



アドバイスを有難う御座います。



まさに牛久あみさんのおっしゃる通りですね。



現時点でFRのサイドターンを習得していない状態で、
他の方法のターンを考える事は、出来ないですね。



私は、練習量からすれば初心者同然です。



技は多いほど有利になりますね。



サイドターンも頑張って習得したいと思います。



ターンはジムカーナの華ですからね。
速くてカッコ良い、ターンをしたいと思います。



(私は、ジムカーナのオーソドックスなターンを、カッコ良いと感じています。)
Dream Factory 2016-10-08 21:05:45返信する







10
新しいターン?
松嶋さんのおっしゃる「新しいターン」がどのようなものかも気になるところですが、
新しいターンを造り出すにはまず、普通のターンをマスターしてからで良いのではないでしょうか?
体操の白井選手も、スケートの羽生選手も、ベースがあって、難易度の高い技に挑戦しているとおもいます。



ベテランドライバーの松嶋さんには退屈な作業かもしれませんが、まずは王道のサイドターンをマスターされてからでも遅くないと思いますよ♪
牛久あみ 2016-10-08 19:02:46返信する








9
返信有難う御座います
>Ferrari千穂さん



返信有難う御座います。



長い間私に注目して頂き、有難う御座います。



非常に嬉しいです。



並びに、はがゆい気持ちにさせてしまい、
誠に申し訳ございません。



私の別のブログに書いて有る事も含めると、現在の行動は、行うべきことも行わず、逃げているだけにも見える行動をとっているように見える事も、解っています。



中々速くなれなくて、申し訳ございません。
Dream Factory 2016-10-07 08:13:24返信する









8
無題
ご返信頂いたのに全く気付かず
大変申し訳ございませんでした。



私が今回会場に出向いたのは
リザルト上では分からない部分を
会場で直接競技を自分の目で見て
確かめたかったからです。



確かにガッカリして会場を後にしましたが
それは松嶋選手の安定の残念なリザルトや
ドライビングスキルに対してではなく



休止期間が数ヶ月あったにもかかわらず
サイド関係の調整等を行わずに本番に臨み



しかも未だに「新たな方法のターンが…」等と言って
ノーマル車両でも出来るターンを練習もしないで
様々な言い訳をしながら逃げ回っているかのような



そんな松嶋選手のモータースポーツに対する姿勢に
ガッカリさせられたというのが正直なところです。
Ferrari千穂 2016-10-07 02:07:05返信する








7
失礼な事など御座いません♪。
>牛久あみさん



実力が全てのジムカーナ界は、
結果が全てです。



失礼な事など御座いません♪。
Dream Factory 2016-10-01 18:49:44返信する









6
無題
松嶋さん、申し訳ありません。



松嶋さんは10年以上のキャリアをお持ちのベテランジムカーナドライバーだったのですね。
友人から指摘されました。



初心者か、などと失礼なことを言ってしまいました。




牛久あみ 2016-10-01 10:20:24返信する









5
アドバイスを有り難う御座います。
>牛久あみさん



練習量が少ない事が原因で、なかなか上達しない、初心者です。



ジムカーナに関してのアドバイスを、有り難う御座います。



他の選手の皆様より、圧倒的に練習量が足りないので、
練習量を増やします。
Dream Factory 2016-09-28 06:38:02返信する









4
無題
はじめまして
こんばんは



松嶋さんは、ジムカーナ初心者の方でしょうか?



前回参戦されたブログ(ドライビングパレット)も拝見しましたが、そこでも練習不足と書かれていました。



大会ということですので、おそらく走行できる本数も多くても3・4本といったところだと思います。



練習が必要というのであれば、練習会なり、フリー走行なりで練習されたほうが良いのでは?
牛久あみ 2016-09-27 23:26:06返信する









3
無題
>Ferrari千穂さん



度々の返信申し訳御座いません。



ご指摘有り難う御座いました。



肝心な答えが完全に抜けてしまいました。



トップとの差は、私の完全な間違いでした。



近日中に訂正させて頂きます。



今後とも、よろしくお願い致します♪。
Dream Factory 2016-09-26 13:44:19返信する









2
有り難う御座いました
>Ferrari千穂さん



ジムカーナの観戦に来て頂きまして、有り難う御座いました♪。
雨の中の観戦は、ギャラリーの方も大変だったと思われます。



私のレベルは、御覧の通りのレベルです。
ジムカーナの選手権を追うレベルでは有りません。



私を応援して頂いている方々は、私に速くなってほしいと言う気持ちで、
応援しています。



動画のアップロードも、「私の悪い部分を私自身で見て、改善してほしい。」という、私への暖かい気持ちが込められています。



パッと見、アイドルっぽく、私の周りが仕立て上げられていますが、
その裏で、皆様の暖かい思いがあります。



そして、遅い私が目立てば初心者の方も走りやすい環境になると思われます。



私が速い訳では無いのです。



本当は、動画もアップして頂けるようなレベルには、達していません…。



Ferrari千穂さんは、がっかりされたと思われますが、
皆様からの「遅い選手を速くしよう」という応援が有る事も、
ジムカーナ独特の良い所でもあると思います。



フェラーリで日本のジムカーナに参加する事は難しいかもしれませんが、
Ferrari千穂さんも、練習会等で、ジムカーナを体験してみては如何でしょうか!?。



今後とも、よろしくお願い致します♪。
Dream Factory 2016-09-26 13:12:13返信する









1
タイム差について
先日は雨の中お疲れ様でした。



注目の選手が復帰されるということで
どれ程のイケてるドライバーなんだろう?!と
以前から大変興味がありましたので
待望のギャラリーに連れて行ってもらいました。



ブログも拝見させて頂きましたが
書かれている内容のほとんどが
あまりよく分からないのですが
トップとの差が17秒とありますが
26秒差の間違いではないでしょうか?
(一つ上の選手との差が15秒?)
Ferrari千穂 2016-09-26 10:12:04返信する

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/04 06:05:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

コラボ😘
デリ美さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もてぎでテレビ中継♪ http://cvw.jp/b/2709192/40436267/
何シテル?   09/19 19:22
Ferrari千穂です。よろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation