• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T‐2の愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

マグネットチューンやってみた その2

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
燃料パイプにネオジム磁石を着けてから約2週間経過し、最初の給油をしました。

イマドキの車だと、燃費計がついていて、瞬間燃費やらなにやら、リアルタイムに変化がわかるのですが、あいにく我がジムニーにはそんな機能はありません。
地道に給油ごとに計算してくことにします。
2
○結果  初期~2週間
まずは最初の結果報告です。

<燃費>
磁石取付け前 給油5回分の燃費成績ですが、

平均:10.18km/ℓ
最高:10.91km/ℓ
最低:9.46km/ℓ

といった感じ。

そしてネオ磁装着後の成績が・・・

10.42km/ℓ !


…なんとも微妙な、というか数字的には「変化なし」でした。

言い訳というワケではないですが、林道とその道中のワインディングを60kmほど走行してます。
条件的には厳し目だったんじゃないかな・・・?



さて、これ以降の評価は私の官能評価になりますので、プラシーボ効果が多分に含まれます。

<パワー・トルク>
低回転(1000~2000rpmぐらい)のトルクが厚くなり、減速しにくくなりました。
平地→上り坂に差し掛かったときや、アクセルOFFにしたときの速度の落ち方が緩いです。

加速が良くなったワケではありません。加速力は変わってないと思います。
特にVVTが上に切り変わってからの加速(4000rpm以上)は、むしろ悪くなった気がします。

<音>
音質が低音になりました。音量も若干大きくなったかな

<振動>
大きくなったと思います。


う~ん、あんまり良いことがないですね^^;

ただ、ECUが最適値を新たに学習してから変化が出る、というケースもあるようです。

しばらくは様子見ます。
3
○少し修正

とは言え、狙いと違ったことをやってて変化が出てない=間違えてるケースもありえますんで、一応見直しをしました。

間違いというわけではないですが1点気づいたことが。
磁石と近い位置にセンサらしきものを発見。
センサへの影響があるかもしれないので、センサのそばにある磁石を減らしました。
元は7対(=14個)でしたが、センサに近い側を外して
現在3対(=6個)になってます。



外した磁石は、燃料パイプの別の位置に再装着しました。
別タイプのマグネットホルダーを使ってます(ボツになった試作品です)。

4
○マグネットホルダーについて

その1でも書いた通り、私が使用しているホルダは3Dプリンタ製です。

私が自分の車に合うようにモデリングし、同僚のKyuさんが趣味で自作されたプリンタで出力して頂いてます。

上で「ボツになった試作品」と書いた物は、私がホース径を間違えて太く設計してしまい、ユルユルで使えなかった物です。
では、どうやって今回使ったかというと、
磁石を二枚重ねにして厚みを厚くしてホース外径に合わせました。

これ、もしかしたらケガの功名?
2枚重ねて吸着力があがることで効果がUPするかも?
ひそかに期待しています。

場合によっては次のVerは複数枚セットの仕様になる?かも?
5
○3Dプリンタ
それにしても3Dプリンタって便利です。

最初、kyuさんから「3Dプリンタを趣味で作ってる」と聞いたときは
現実離れしている気がしてホントかいな??と思いましたが・・・

3Dプリンタって自作できるの??結構高額なんじゃない?
なんて興味津々で聞いてみると意外にも・・・


なんて・・私が言うよりご本人のブログを見ていただいた方がいいですね。
今回の件も記事にしてくださってます。

↓kyuさんのブログ
http://kyu.php.xdomain.jp/?itemid=567

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジン OIL 交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換(備忘録)

難易度:

オイル交換 188652キロ

難易度:

オイル エレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ジムニーライフ満喫中 最近のお気に入り行動パターンは 車を眺める→妄想→DIY(ただし低予算で)→林道
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
近隣の山間部に出没中。 相変わらず軽快に走っております。 4輪駆動車好きが高じて、3台 ...
トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
通称「ロクマル」 所有した中では、2台目の4輪駆動車でした。 私の「4駆好き」を決定づけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる