先日の土曜日に、友人がMT車に乗りたいからロードスターを借りるということで、同行してドライブに行ってきました!
北関東に走りに行ったことがあまりなかったので、今回は「嬬恋パノラマライン」に行くことにしました。
借りたのはNDロードスターで、グレードはRSです。シートがレカロのもので、やる気十分といったところです!
出発したのは、11時ごろ関越から上信越に乗り、碓井軽井沢で高速を降りて鬼押ハイウェイを通り、嬬恋パノラマラインに向かいました。
途中迷ってガソスタの人に道を聞いたりしながら、なんとか嬬恋パノラマラインに入ったのは16時ごろでした(汗)
嬬恋パノラマラインは南ルートと北ルートがあり、南ルートはキャベツ畑を通っていく道なんですが、キャベツの収穫がちょうど終わった時期らしく、土田家の畑に、キャベツの残骸が散らばっている状態で、少し残念でしたが景色は圧巻でした!
その後、途中で道を間違え、農道をさまよった挙句北ルートへ(笑)
北ルートに入って少ししたらある「愛妻の丘」の景色が素晴らしかったです。浅間山もよく見えます。
また、愛妻家の方々が丘の上にある鐘を鳴らしていましたが、愛妻のいない私はそのまま帰宅の途につきました(笑)
地元についたのは21時ごろ。
地元の温泉に友人と行き、疲れを癒して旅を終えました。
NDロードスターに一日乗った感想ですが、とにかくヒラヒラ曲がります!ステアリングを切った瞬間に、車の軽さを実感します。Z4は曲がるときに遠心力により、車が踏ん張るのがわかりますが、ロードスターの場合、踏ん張る感じが断然少なく感じます。意のままに操っているという感じはZ4より明らかにありますね。風を受けながら、カーブを曲がっていく感じは最高でした!
これが、よく聞く人馬一体ということか、と感じました。
あと、低速トルクがあるため、MTでの操作が非常に簡単でした。私はほとんどMT車を運転したことがなかったのですが、エンストの心配がまるでありませんでした。昔、シビックタイプRユーロを運転したときに、エンストしまくったので、かなり恐怖心があったので、かなり驚きました。
ただ、音はZ4の直6サウンドの方が良いですね!ロードスターの方が音は大きいですが、余り好みではありませんでした。
また、1.5LNAですから加速は良くありません。ロードスターの後にZ4に乗ったら、思った以上に速く感じました。
オープンの楽しさという点は共通ですが、ロードスターとZ4はかなり性質の違う車です。しかし、どちらも良い車ですね!
やっぱりオープンカーは最高です!
最後に、愛車とロードスターを並べてみました。
並べてみると、Z4の方が大きいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/11/14 22:36:29