• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

子供に帰る


最初にジャガーに乗ってから30年近く経ちます

30代半ば、ジャガーに乗る自覚と資金ができて
色々なジャガー(中古)を見て歩いているとき
国道6号線沿いの「リンカーンモータース」という店に
外装 シルバーメタリック、内装 黒革 の超渋いXJ40がありました

値段はいくらだったか忘れたけど
大人し目のシルバーメタリックに黒い革の組み合わせは
ウォールナットが余計に輝いて見えて
まさに
「これぞジャガー!」
「これぞ大人の紳士!」
って感じ

ほとんど買いかけて
でも、もう一度冷静になって思いました
良いのは良いけど、いかにも「オヤジ車」なんです
なにせ、当時の僕はまだ30代も半ばの "青年実業家"でしたから
車の格が重すぎて、人間がついて行けない
まるで子供がお父さんのグレイのスーツを着てるような
そんなオヤジ感なのです

それまでは、エアコンなんて夢のまた夢幌の破れたMG-Bで
ダブルクラッチを踏んで走り回っていた浦島太郎が
玉手箱を開けた途端に老けちゃった。。みたいな

今も昔も、なぜかヤンキーの兄ちゃん達は
オヤジ車を好む傾向があって
当時はシーマやらグロリア、で今はレクサス?
真面目そうな若いエリートサラリーマンなんかにも
"ベンツ"に乗ってるのもいましたね
どうもセンスの良くない奴らの御用達車っておっさん車なんですよね

僕がもし、このシルバーメタリックのXJ40に乗ったとすると
こいつらの上をいく「とっちゃん坊や」になるわけで
それはイカン!
それは困る!
そう思いとどまって、結局、ウエストミンスターブルーの外装
中はセビルグレイ という、これでも充分おっさん臭い車を購入したのでした


30〜40代の若い頃は
ごくごく慎ましくジャガーに乗っていました
「ジャガーに乗ってるゾゥ!」というアピールなんて全くしませんでした
ジャガーに乗って、ジャガーの何かを身に付けるなんて言うのは
小っ恥ずかしいのです
それに僕は「いかにも」的な事を極端に嫌う性格ですので
スリーポインテッドスター(ベンツ印)の金のバックルのベルトなんかを
嬉しそうにしているベンツ乗りのおっさんを心から蔑んでいました

そんなクールな"青年実業家"も今では老いさらばえて
近頃はジャガー印のグッズを身につけるようになってしまったのです

リュックや靴や三輪車にまでも
アンパンマンが付いた物を欲しがる子供のように
クールでスタイリッシュだった(自己申告)僕は
ジャガーグッズの蟻地獄にハマってしまったのであります

JAGUAR と大描きされたウインドブレーカーを着てみたり
ポロシャツのワンポイントがリーピングキャットだったり
老いは人の感性を鈍化させて行きます

先日、財布がダメになりました
けど近頃は、出かける時も何をする時も
常にカミさんにくっついていますので
別段財布などは持って歩かなくても良いのですが
まあ、それでも、財布持っていないってのもナンなので
カミさんに

「いらない財布ないか」

と聞くと

「あるある、いっぱいあるからあげる」

と言って出して来たのが
シャネルだとかルイヴィトンだとかグッチだとか。。。

「おいおい、お前ってマトモな財布持ってないのか」

そう言うと

「え?全部マトモじゃない、何かおかしい?」

「。。。。」

いくら何でもおっさんがシャネルの財布ってのも不気味でしょう
売れなくなって引退したおカマが
売れてた昔を懐かしんでいるみたいな。。

僕の思う理想の財布ってのは
マジックテープが付いてて バリバリバリ と開けるやつ

レストランで食事を楽しんだ後、テーブルに請求書(?)を持って来させるでしょう
その時、
椅子から少しケツをずらし、おもむろにケツのポケットから財布を取り出し

バリバリバリ

と、音を立てて財布を開ける

レストランが高級であればあるほど バリバリバリ の快音は
マクラーレンのエキゾーストノートのように店内に鳴り響くんですね

高級レストランなんて死にかけの年寄りが多いから
こう言う音を立てて蘇生してやるのもボランティアなんです

けど、今時こんな財布、どこで売ってるのか知らない
バンコクや香港の屋台になら売ってるんだろうけど
皆さん、知ってます?売ってる店

考えれば考えるほど欲しくなって探しました

そうしたらナント

ジャガー印の「バリバリ財布」を発見したのです
eBay という海外のオークションサイトで、です

早速、購入!
日本円で1400円くらいです
「意外と高いな」
と思いましたが、そこは ジャガーの財布ですからね
このくらいの値段がしても当たり前か
そして待つ事2週間

届きました


色は黒
BRGだともっと良かったのですが、黒しかありません



はっきり言ってちゃちいですが小銭入れも付いています


※ shunさん、欲しいでしょう、コレ 😜


札を入れるところがやたらと広くなっていて。。。

↑ ↑ ↑
全財産。。。😢

けど、これは何となく気に入って使っていますが
どうも無意識にジャガーのマークを隠してしまいます

でもって、おととい届いたのが


M-type のキーの首かけストラップ〜!

これもかなり小っ恥ずかしい

ちなみに送料込みで350円ほどです
ジャガーってのは、ロンドンから車で2時間ほどの
コベントリーという町で作られているはずなんですがね
このストラップの発送場所はなぜか支那でした

ジャガーもグローバル企業になって良かった。。って?


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 07:56:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

出鼻を挫かれ・・・・。
twingo7さん

オートグリムでルームクリーニング( ...
:P マエサンさん

とりあえず。
grapeyamaさん

クラウン?じゃな~い。(笑)
920-964さん

インポーター? その3
DT2さん

最後の整備
儂( ゚Д゚)y─┛~~さん

この記事へのコメント

2017/09/16 14:30:20
こんにちは お疲れ様です (^o^)



tohryuさんの逸話 最高です!!


都内の幹線道路を走っていますと

ホント 様々な国の車種が展示されていて

見ているだけでも楽しいですし

先日 💂ラゴンダが積車に乗っているのを見掛けましたが

ヤンチャな香りがぷんぷんしておりました🎵


動物がエンブレムになっている 自動車メ~カ~の中でも

立体的な造形で ボンネットに誇らしく鎮座しているのは

ジャガ~しか無い気が致します (*´ ˘ `๓)♬


バリバリのお財布の美学 間違いありません ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメントへの返答
2017/09/20 09:39:50
こんにちは
コメントありがとうございます

ラゴンダが運ばれる光景、僕も見たかったです
知り合いでラゴンダを3台持っている超変態がいます
ラゴンダ3台だなんて恐ろしすぎる発想です

実はボンネットのリーピングキャットは過去に一度だけ
XJ-6バンデンプラに付けたことがありましたが
かっこいい反面、どうにも小っ恥ずかしくて
それからは付けていません
英国車の場合、ちょっと控えめの方がかっこいいような気がします

けど、アメ車の「これでもか!」的なムードも好きです
ベンツ乗るのならキャデラックの方が良いかななんて思います

ではでは

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ワイヤーホイールを洗う器具はコレだ! http://cvw.jp/b/2709781/40334368/
何シテル?   08/31 07:49
20歳で最初の車、1968年製ミニクーパーマークIIを購入 走っては壊れ、壊れては直し、それで蟻地獄に。。。 20代はミニ、MG、フィアット124スパイダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オープン2シーターの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 15:57:41

お友達

ただ単に車が好きなだけの素人です
いろいろ教えていただけたらと思います
年齢、仕事、国籍、関係なく、仲良くしてくださいね
24 人のお友達がいます
じゃがのすけじゃがのすけ * HFTKHFTK *
KENTAROU.KENTAROU. * shun_sshun_s
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 下津Express!下津Express!

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJ-S コンバーチブル Jag (ジャガー XJ-S コンバーチブル)
30年前にジャガー人生が始まり 途中ベントレー、ロールスに走りましたが その間もジャガー ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
デヘラ というドイツのヨットメーカーがワーゲンT4をベースに作った小さなキャンピングカー ...
ホンダ その他 カブ (ホンダ その他)
スーパーカブ 銀行員風。。 信用金庫使用の中古を買いました ダサすぎて死にそうです
ロールスロイス その他 ロールスロイス その他
1968年製 シャドウ1 あらゆる意味で「車とは」を教えてくれた車でした。 イギリスで買 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.