• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月15日

ムーヴの洗車!

ムーヴの洗車! 1ヶ月点検待ってる間、暇だったのでひどい汚れ方してたムーヴの洗車しました。
自分が乗ることはもうなさそうだけど、やっぱ愛着あって汚れてると洗ってやりたくなる( ´∵`)

みんカラユーザーの方にはあまり真新しいことはないかと思うのですが、どんな感じで洗車してるか、軽く紹介していきたいと思いますヽ(゚∀゚)ノ!








まずは車に汚れを強めに水をかけてあらあらと落とします。
ついでにボディがちゃんと冷えたかも確認です。
終わったらモコモコ泡の作成。
泡で優しく洗うことで磨き傷防止です。
シュアラスターのシャンプーは泡立ちよく、コーティング施行車にも対応したノーコンパウンドなんで安心して使えます。

シャンプーが準備できたらまずはホイールから洗います。
バケツに刺さってる黄色のブラシでタイヤ側面とホイールを軽くこすります。
ブラシだけど毛先フワフワなんで傷などの心配なし。
でも過度の力加えると細かい傷がつきそうなので、泡たっぷりとって撫でるように洗います。
泡をブラシに補充する際は水でブラシをキレイにしてからとります。
これでおおまかな汚れは落ちます。
終わったらすぐ水で流しましょう。

ホイール終わったらボディです。
上から順にルーフ、フロントガラス、ボンネットなど、面ごとにわけて洗っていきます。
一面洗うごとに水で流します。
こちらもスポンジに泡をたっぷりとって、スポンジが変形しない程度に手を乗せる感覚で縦、横に動かし手の届く範囲をワンスパンとして移動していきます。
この洗い方で落ちない汚れはクリーナーシャンプーを使い、それでもダメならスピリットの出番です。
クリーナーやスピリットは皮膜が落ちるので最後の手段としています╭(°A°`)╮

水で流す際、ドアや給油口、ドアミラーの隙間などにシャンプーが残りやすいのでたっぷり水を流し込んで、泡がでなくなるのを確認してください。
残るとたれてきたときにシミになります。

流し終わったらすぐ拭きあげです。
水道水が乾くとミネラルが跡になって残るらしいので、乾かないうちに拭きあげます。
拭く順番は洗うときと同じです。
隙間に水が残らないよう注意しましょう。
特にドアミラー周りは残りやすいです。





拭きあげ終わったらホイールを仕上げます。
ヴェゼルの時の写真流用。
1枚目の写真の手前にあるホイールクリーナーをホイール全体にかけます。
1、2分で汚れが浮いてくるのでブラシで洗えないような隙間を重点的に洗っていきます。
めんどくさいし、ホイールはすぐ汚れるけど、ホイールがキレイだとカッコよさアップします!
特に純正ホイールによくあるシルバーのホイールは汚れが目立つと一気に車全体がくたびれて見えるので、個人的にはキレイにこだわるならホイールクリーニングは必須だと思います。
こちらも洗ったらすぐ水で流しましょう。

ここまでやればとりあえず街中走ってて「あの車汚いな」って思われることはないと思います。
コーティング未施行でツヤにこだわるならこのあとワックスかけたり、拭く時にタオルに0ウォーターなどをつけて吹いたりするだけでもそれなりの変化は出せます。

暑さが消え、本格的に冬の寒さになる前にみなさんも愛車リフレッシュしてみてはいかがでしょうか!








※おまけ







ガラコウォッシャーのせいか無残な姿になった樹脂パーツ。
タイヤワックス塗ったついでにここも塗ってみました。
いい黒色です。
だいぶ印象よくなりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝



ブログ一覧
Posted at 2016/11/15 15:03:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「再施工後初のまともな雨。
黄砂花粉乗っててもここまで弾くのか🤔
前と溶剤違うんじゃねって思うくらい違うw」
何シテル?   04/24 16:59
車好きだけどいじりの知識は皆無!みなさんの投稿を楽しませていただきます(??´? ? `?)????
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キントファクトリー インテリアカラーUPGRADE 2点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 06:52:47
AUTOBACS 吸水力にこだわったツイストマイクロファイバークロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 16:31:10
HAGOOGI エアダスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 16:30:48

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド だいふく (レクサス UXハイブリッド)
2024.2.29より中古で乗り換え 乗り始めの走行距離21000km 今のところ程度 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 3号 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
めちゃくちゃ気に入ってた2号をディーラーでぶつけられ、その後の対応に不満があったため乗り ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 2号 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
見てよし、使ってよし、いじって良しのとてもいい車ヽ(゚∀゚)ノ! この車に乗ってから色 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
HONDA VEZEL HV RS乗ってます! 大切に乗るよ!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation