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てるてる17の愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2016年10月20日

スロットルボディの簡易清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
アクセルレスポンスが悪く、アクセルを離してもすぐに回転数が下がらなくなったりしてきたので、エンジンコンディショナーでスロットルボディの清掃をしてみました。
2
まずはエンジンを少し暖めエンジンカバー→バッテリー→エアクリボックスの蓋→インタークーラーから伸びるパイプを全部外すとスロットルボディが見えてきます。
3
バルブにエンジンコンディショナーを30〜40秒吹きかけ、さらにバルブを内張り剥がしで開けてもう20〜30秒吹きかけました。
バルブのコーティングを出来るだけ守りたかったので、拭き作業などはせず、そのまま外した逆の順番で元に戻します。
4
エンジンをかけ、アクセルをマフラーから白い煙が出なくなるまで数回煽る。この時の排ガスは臭いです…
その後はECUの学習のために15分程アイドリング。本来は学習に工程があるようなのですがこれで終わりにしてしまいます。
しばらくアイドリングが高くなりやすいですがすぐに落ち着いてきました。
5
正しいやり方か自信がないですが、アクセルレスポンスも良くなり、燃費も気持ち向上したような…
エアクリをしばらく交換してないなら同時に交換するとさらに良くなるかもしれないです。

やられる時は自己責任でお願いします。

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