• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuu(つぅ)のブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

フロントハブベアリング交換整備

フロントハブベアリング交換整備先日、海外通販サイトで買った、海外製の激安ハブベアリングを、昨日今日の2日かけて、取替を行いました
暇な人は、整備手帳に書いてみましたので、見てみてくださいな
取替作業を終えて思うのは、海外のe-bay利用も案外、難しくないと言うこと
ただ、注文したハズの品元と、届いた品物(ABS付き)だったこと、ハブボルト交換時の製作精度の違い、標準取付ボルトの組み付け弱さなど、総合的に判断すると、純正品の安心感は、やっぱり絶対かなと

ただ、値段差を考えると少々、耐久性に問題があっても、やっぱり安価な方が、プライベータには嬉しいですね

でぇ、近所を軽く1週だけですが、動かしてみて感じることは、やっぱり、ガタ付の出始めたハブは、百害あって一理無しって感じでしょうか
ステアリング初期の反応が素直に感じます
先日、タカタを走ったときに、強く感じていた、おつりが来るような、挙動はやっぱり、ハブベアリングのガタからくる、不要な動きに関係があったのでしょうか

特段、異音が逢った訳じゃ無いのに、外したベアリングは、指で触っただけで、直ぐに分かるほど、グラグラでしたもん(汗)
あと、作業自体も、フロントなら十分、プライベータでも施工可能なレベルだと感じました
気になる方は、是非ぃ~

断然、難易度が高いのは、リヤです
部品代は、純正品を使っても安価なんですが、SSTが必要だったり、固着してナックルが外せなかったりと、ネットを見ても、悪い情報ばかりです(汗)
でも、近い内に、リヤ側も、是非トライしたいと思ってしまいます
Posted at 2017/07/09 20:56:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記
2017年07月01日 イイね!

海外製のハブベアリングを買ったぁ

海外製のハブベアリングを買ったぁ蒼号のメンテとして、以前から気になってた部分でもある、ハブベアリング
約25年、13.5万km未交換
まだ、ガタ付や異音はありませんが、きっと、経年劣化してるのは間違いない
ベアリング交換のような、ハードな整備は、ちょっと面倒だし、外注するか、いっそうのこと乗り換えとかも
って言う考えがよぎらなくも無いのですが、重い腰を上げて、着手することに

でぇ
高い純正品ではなく、怪しい海外製をオーダー
人生、初めてのe-bayでの個人輸入オーダーです
ちょっと不安いっぱいではありましたが、googlのchromeで検索すると、自動で日本語表記に替わるし、pay palで決裁すれば、怖さも感じなかったです
オーダーして1ヶ月は必要かと思いきや、何と、2週間足らずで、手元に届きました

注文したのは、ABS無しタイプだったのに、開封すると、ABS用が入ってました(汗)
怪しさは満載ですが、作りも普通っぽい
55%OFFで、なんと49ドル、送料が37ドル、この金額で2個セットです
コミコミでも1個5000円未満ってことですか(汗)

人柱として、自分で交換してスポーツ走行で使い倒し、耐久性も確認してみたいと思います(笑)
耐久性低ければ、頻繁に交換すれば良いだけだしね
興味のある方は、是非!

ちなみに、リヤ用は、あまり安くなかったので、こちらはモノタロウで買おうかと思い中だったり

暑いので、作業計画は暫く先かな(まずは、以前、まささんに貰った、ロングハブボルトに打ち替えてからだな)
Posted at 2017/07/01 14:04:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 購入 | クルマ
2017年05月27日 イイね!

初めてのTS-TAKATAフリー走行

初めてのTS-TAKATAフリー走行お友達と車3台で、広島県まで、出かけてきました。
やっぱり、ちょっと遠くて、帰路は流石に睡魔に襲われそうになったけど、爽やかな風が吹き抜ける気持ちの良いサーキットを、お腹一杯走ってくることが出来ました。

IMG_0168
IMG_0168 posted by (C)tsuu
TSタカタは、ロードスターフリークの皆さんが、通われるだけのことはあって、とても楽しいテクニカルなコース
しかも、路面管理も行き届いているし、スタッフさんの愛想も良く、とても気持ちよく、一日を遊ばせて貰いました。
4輪用のサーキットは、大昔し(独身時代に)中山サーキットを少しだけ走ったことがある程度なので、他の走行車両に迷惑をかけたく無いとも思いもあり、最初のコースインは、ちょっと緊張もしたのですが、平日ってことで、走行車両も少なく、常連の皆さんは、とても紳士的で、安心してクルマを乗り入れることが出来ました。

ただ、初めて走るサーキット、コースの走らせ方も、全然解らなくて、誰か知ってる人にレクして貰わないと、素人の自分には正直、ちょっと難しかったです。
峠とかを走るのとは違い、目の前に表れるコーナーにその都度、対応するような走らせ方しか出来ない、自分には、なかなか難しい
良くも悪くも、良い勉強になる、充実感のある一日だったかと。

普段感じにくい、車の挙動とか、マシンのネガティブな部分や、ドライビングの荒さなども、ハッキリ露呈すると言う意味で、サーキットは面白いですね。もっと、原点に回帰して勉強する必要がありそうです(汗)
更に、本格的なサーキットとかになれば、より、そう言った傾向が強くなるのでしょうね
クルマお遊びは、奥が深いです。

安全に、車の限界を感じられると言う意味では、舞洲のジムカーナもサーキットランも色々な意味で、良い刺激を貰えます。
Posted at 2017/05/27 09:13:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走りにいくよ | クルマ
2017年05月14日 イイね!

OASISミーティング

OASISミーティング久しぶりのブログ投稿です(汗)

今日は、地元であるロードスターの大規模ミーティング、OASISに行ってきました。
雨も上がり、とっても、暑くなって、長く炎天下の中には居られず、早めの退散と成りましたが、色々な話も聞けて、有意義な一日を過ごしてきました。

何時も一緒に行ってくれる、まさ@NA8さん宅を経由して、一路、淡路島へ
オープンで走る、海辺の道は、やっぱり心地良いです。

ただ、最近、ウチの蒼号くんは、ツーリング仕様から、随分かけ離れてしまい、ゆっくり走てて楽しい車では無くなってることが、ちょっと辛いかもです。
アライメントの影響か、ステアリングを離すと、何処に飛んで行くか分からないような、不安定さ(汗)
特に、エアコン無しの炎天下は、流石に、厳しいっす(涙)

今日は、
今年度のマイジムのこととか、NDロードスターのNR-Aのパーティーレース仕様の話とかも、色々聞けたし、マツダディーラーへ言いたかったことも、メーカーの人に伝えられて、スッキリとか(笑)

お逢いしたのに、ゆっくり話せなかった人(ゴメンチャイ)、いつもの方々、久しぶりに逢えた方々、今日もありがとう!


各位へ、マッタリMTGの、神戸オフもやりたいね(^^)
Posted at 2017/05/14 22:40:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | MTG | クルマ
2017年03月11日 イイね!

新シーズンに向けて

新シーズンに向けて随分久しぶりのブログアップになります
ココ最近、良くないことが連鎖して、仕事もプライベートも、ハンパ無く忙しくしてましたので、ネタはあってもブログを書く余裕も無くて、放置状態でした
まだ、余裕が出来た訳じゃ無いのですが、忙しいことが続くと、ついつい、ネットでポチッとやってしまいますね
でぇ、買ったのは、新しいタイヤ
新シーズンに向けて、ZⅢを導入予定で、本日手元に届きました
どんな感触なのか、楽しみです
Posted at 2017/03/11 22:25:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 購入 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター リヤハブベアリング交換&NBナックル化 http://minkara.carview.co.jp/userid/271033/car/164654/4460121/note.aspx
何シテル?   10/08 09:34
40歳を過ぎて子供の親離れが進んだこともあり、独身時代への回帰としてユーノスのNA8Cを手に入れ、コツコツと等身大のプラモデルを組み立てるつもりで、修繕と補修、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

突然でなく、何かの形で何度かのやり取りやリアルにお逢いした方、クルマ好きな方、何でも自分で触ってみたいDIY派やメカ好きな方、仲良くして頂けると嬉しいです。
tsuu「つぅ」と読んでください(^^)
61 人のお友達がいます
mx5ミアータmx5ミアータ * タケ@1025タケ@1025 *
fuji@1954fuji@1954 * ますたにますたに
まさだまさだ flower@NA6CE-Rflower@NA6CE-R

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
始めての2シーターのオープン、ちょっと気恥ずかしいですが、爽快感はバイク以上かもしれませ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤快速&お買い物号として軽自動車に変わってやってきました。 1.2CVTモデルです 燃 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
通勤の足車として増車しました 安価なマニュアル車を中古で探してみたら、外車しか無くて、不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.