• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

素人のエンジン製作記、遂にEg搭載完了です

素人のエンジン製作記、遂にEg搭載完了です 長く続いてました、エンジン製作記ですが、いよいよ最終章と言う事で、載せ換えを行いました
先日降ろしたエンジンルームをプチ清掃して、週末を待って、新エンジンの搭載まで行いました

夏休みの宿題と思って作業を進めてきたけど、何とか8月中に搭載が完了し、ほっと一息です
ここまで、無事に辿り着けたのも、各方面からの支援と、ご助言があったからこそです

だけど、やってみて思うことは、案外、やる気に成りさえすれば、何でも出来るものだなぁ~とか思ったり(^^)
偉そうに語ったけど、勿論、一人では最初から、トライすることすらしてないでしょうから、お友達の力が合ったからこそですね
これまでの各作業を含め載せ換えの詳細等は、整備手帳に書いて残して居ますので、興味のある方は覗いてみてください。全ての整備手帳の記録だと20編ほどに成ってしまいましたので、暇な方のみどうぞ(汗)

載せ換えに関してのエラーを書いてみますと
①MT結合ボルトをウマに乗せた暗く狭い作業環境で行った結果、ソケットサイズを間違い、2本ほど頭を少しナメてしまったこと
②エンジンマウント取付時に、先にエンジンに付けてから、乗せようとしたら、メンバーに旨く乗らなかったこと
③降ろすときにイグニッションコイルのハーネスを記録せず、コネクターを外してしまい始動時のエラーで悩んだこと
④GASホースの供給側とリターン側を間違い、エンジン始動にミスったことetc
こんな感じでしょうか

あと、ヘッド組み立てから、時間が長かったことと、バルタイ調整などで何度もクランクを回した結果か、ラッシュアジャスターのOILが抜けて、エンジン始動後、30分ほどアイドリングしても、ラッシュ音が消えなかったです
このまま、ガチャガチャ煩ければ、再分解が必要かもですね(汗)

とはいえ、まずは無事にエンジン搭載&始動も完了し、何よりです
まだ、ダメだし作業の可能性もあるし、セッティングと慣らし運転とか、やらなければ成らないことが、たくさん残ってますが、大きな山は無事に越えれたようです

ぼくの作業ブログ等を見て、もし興味を持たれた方が居れば、「やる気になれば、出来ないことはありません」「憶することなく、トライして見ましょう!」「何時かはEgをと考えてる貴方、やれば出来ますよ」(^^)
だけど、全ては自己責任、エラーも遊びと割り切る気持ちは必須になりますが

って、かっこいい事を書きましたが、自分の組んだエンジンが、無事、壊れずに永く回り続けてくれるのか、胸のすくようフィールなど夢見たような性能は得られるのか、まだまだ、これからなんですけどね(汗)

直ぐに、エンジン壊して、結局プロに頼むことになるっていう、オチだけは避けたいなぁ
ブログ一覧 | チューン | クルマ
Posted at 2011/08/28 12:44:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嵐の前の静けさ?
どどまいやさん

た玉ま城きグルメ巡り ゆずりは & ...
伊勢さん

祝・みんカラ歴2年!
きょうへい@アクアさん

スタイルワゴン&Kカースペシャル・ ...
TEINさん

滋賀巡りとお線香 その2-1
べるぐそんさん

アルファの店舗が素敵だったのでご紹 ...
amggtsさん

この記事へのコメント

2011/08/28 13:45:36
無事、搭載完了おめでとうございます!
やはり別にエンジン用意しておいて
積み替えが効率よいですね。
私なんかもうとっくに降ろしたときの
記憶が薄らいでしまったので搭載時が不安です。

ちなみにまだクランクはずす手前で放置です。
コメントへの返答
2011/08/28 13:57:19
ありがとう御座います
何とか、無事に辿り着けた感じです
放置可能なスペースと作業環境があれば、素性の分かった愛車のEgに手を入れるのがベストだとは思いますよ
記憶が薄らぐ、これが一番、辛いですよね、デジカメで沢山写真を残すのがベストなんですけど、オイルまみれで難しいですしね
NA8ピストンの件、蒼号のEg分解したら、摘出可能なのですが・・・・
2011/08/28 15:53:34
お疲れ様でした。
苦労した分、しっかりと報われる仕上がりとなることでしょう!
熱意と根気と勇気に、乾杯!
コメントへの返答
2011/08/28 19:48:08
ありがとう御座います
苦労はしたけど、報いがあるかは、作業の正確性と経験量、投資した部品性能に左右されそうです
ただ、達成感と満足度は高く、調子よく動きさえすれば、愛着度は倍増ですね

暫くは、美酒に浸ります(^^)
2011/08/28 20:59:21
大変お疲れ様でした!
最高に思いの詰まった車になられたんでしょうね。
「自分ひとりでやった達成感」
これ以上のものはありません。

何年後か分かりませんが、tsuuさんのあとを追います!
コメントへの返答
2011/08/28 21:42:05
ありがとう御座います
イヤイヤ、そんな凄いことでもないです
でも、最後まで、やり遂げたと言うことは、嬉しいですね(^^)

ぼくのあとを追いかけると、とんでも無いオジサンに成っちゃいますので、追うのは作業ネタだけにして置いてくださいな(笑)
2011/08/28 22:11:29
無事載ったみたいで、おめでとうございます。
あれよあれよと載せ換えしてしまって、tsuuさんの行動力には感服いたします。
自分もがんばらなければと思い、今日は燃焼室を磨いてました。
ノウハウいろいろ教えてくださいね~(^^♪
コメントへの返答
2011/08/28 22:30:14
暑いのに、ガレージに隠って、ガマン大会状態でしたけどね
何とか、載せ換え完了っす

天井高さが2mあれば、工夫さえすれば、何とか成りそうな感じですよ
燃焼室加工、ウチのNBヘッドもお願いしたいです(^^)
Eg作成、勢いで、進みましょう
2011/08/29 00:51:23
お疲れ様です!
どきどきしますね、エンジンの火入式(笑

今後のセッティング等まだあるかとおもいますけど、がんばってください~♪
コメントへの返答
2011/08/29 19:31:58
ありがとう御座います

そうなんですよ、もう、色々なことが、初トライでドキドキの連続、それがまた楽しいんですけどね(^^)
これからは、各種セッティングと言う呪縛に追われる日々がやってきそうです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター リヤハブベアリング交換&NBナックル化 http://minkara.carview.co.jp/userid/271033/car/164654/4460121/note.aspx
何シテル?   10/08 09:34
40歳を過ぎて子供の親離れが進んだこともあり、独身時代への回帰としてユーノスのNA8Cを手に入れ、コツコツと等身大のプラモデルを組み立てるつもりで、修繕と補修、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

突然でなく、何かの形で何度かのやり取りやリアルにお逢いした方、クルマ好きな方、何でも自分で触ってみたいDIY派やメカ好きな方、仲良くして頂けると嬉しいです。
tsuu「つぅ」と読んでください(^^)
61 人のお友達がいます
mx5ミアータmx5ミアータ * ますたにますたに *
まさだまさだ flower@NA6CE-Rflower@NA6CE-R
nbターボnbターボ t-ぽっとt-ぽっと

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
始めての2シーターのオープン、ちょっと気恥ずかしいですが、爽快感はバイク以上かもしれませ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤快速&お買い物号として軽自動車に変わってやってきました。 1.2CVTモデルです 燃 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
通勤の足車として増車しました 安価なマニュアル車を中古で探してみたら、外車しか無くて、不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.