• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuu(つぅ)のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021行く年、2022来る年

2021行く年、2022来る年昨年に続いて、世の中は、コロナ禍で色々なことが、大きく変化してしまいましたが、自分は変わらず、クルマ遊びを続けることが出来てることを嬉しく思います.
年々、ドライバーとして、メカ系プライベーターとしての能力と言うか、センスが衰えてる気がするのが、悲しいですが、仕方ないですね(汗)
でも、可能な限り、現役で居続けたいと思うのも、世の常でしょうか(笑)

ってことで、少し前から、NDの足回りについて、色々、思案&妄想してまして、たまたま、見つけたセッティング方法について、調べてたら、その道に詳しい方と、お友達になれたり
そんなTSPRさんに、色々伝授して貰いつつ、足回りセッティングを勉強中だったりです.

ドライバーの腕の劣化は、クルマに頑張ってもらうしか無いだろうってことですね
あと、体力は低下しても、人間、脳だけは鍛えたら、開発できるらしいですしね
でぇ、何を目論んでるかは、おいおい、掲載できたらと思ってます

ってことで、来る年、2022年も、みなさん、どうぞヨロシクお願いします.
皆さんにとって、素敵な1年となりますように・・・
Posted at 2021/12/31 22:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2019年12月31日 イイね!

今年もありがとう!(2019回想と2020に向けて)

今年もありがとう!(2019回想と2020に向けて)2019年(令和元年)は、皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか?
各地で災害も沢山ありましたので、被災された方も居られるかと思います。
そんな中、クルマ遊びを継続できてることに、感謝するとともに、一日も早い復興と災害の無い穏やかな日々を願うばかりです。
そんな思いを懐きつつ、今年1年を回想してみたいと思います。

自分の一番のニュースは、なんと言っても、長年愛してきたNA8C蒼号とのお別れでした。楽しい思い出も、友との出会いも、沢山共にした相棒でしたが、手放すことを決意。
20歳代の若者に、引き継がれて、可愛がって貰っていることを願うばかりです。
その後、趣味車を無くして、寂しい期間を埋めるべく、不用品の処分とか、ガレージの整理をして、床塗装とかも。
ちなみに、自宅のガレージは、初代NA8Cの白号を買うときに、自分でDIYで建てたものです。機会があれば、DIY記事を書きたいなと思いつつ、既に15年以上経過(汗)

でぇ、お友達のまささんの言葉に乗せられ、NDを買うことに
色々悩んでいたところに、突然、出会った低走行のND、NR-Aを個人売買のような形で、譲りうけることになりました。
本当は、明るい色が良いなと思ってたのに、気が付けば、黒を買ってしまいました(汗)
そのようなことで、次期愛車のペットネームは、NR-Aクロ号となりました。

7月に納車され、即効で、4点ベルトアンカーの取付けとか、バケットシート交換、シートヒータ取付け、ナビやバックモニターは、まささんに、譲ってもらい取り付けもして貰ったりと・・・
でぇ、早速、マイジムデビューとなった訳ですが、どうも、NA時代のクイックでソリッドな乗り味が忘れられず、懐の深いND特有の良さを、上手く引き出すことが出来ず、もがいたり。
セカンドグレードタイヤとハイグリップを行ったり来たり



前オーナーから貰ったパーツ(バケットシート、ステアリング、マフラー、サブコン、アルミホイル)等を順次売却して、軍資金を溜めつつ、ND特有のグニャグニャ動く足を何とか改善させたくて、ウレタンブッシュ打ち替えとか
ホイルの15インチ化とか、ボディ補強も少々。

色々やったことで、ようやく、自分のイメージに近い動きができる、いい子になって来てくれた気がします。
みんジムでは、NDでも商品を貰えたし
12月追加開催だったマイジムでは、本番では練習時ベストの0.8秒落ちながら、念願の赤マイスターも戴けたし。
ND購入後、約半年経過で、ようやく自分のクルマになってきた気がします。


来年の目標は、今の路線を踏襲しつつ、更なる楽しさと安定した走りが得られるよう、車庫調が前オーナーが使っていたビルシュタインB14を現在もそのままなので、ここに手を入れてみたいし、機械式デフがほしいけど、ノーマルトルセンで、もう少しだけ良い動きとなるよう、色々探ってみたり。
みんジムのパイロン区間とか、定常円とかを、NA8の頃の様に、もう少し満足できる走りが出来るようにしたい。
そんな風に妄想しながら、クルマ遊びで、ストレス発散と人の輪を広げられたらと思ったりです。

令和元年、マイジム、みんジム、ロドフェス、練習会など、オフィシャルをして頂いた皆様、大変お世話になりました。また、走行会等で絡んでくださった皆様、ありがとうございました。また、2020年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/12/31 21:31:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2019年04月21日 イイね!

春は出会いと別れの季節、実はとても悲しい別れをしました

春は出会いと別れの季節、実はとても悲しい別れをしました4月になって、桜前線も通過し、今日は初夏のような日差しでしたね
もう少ししたら、元号も変わります
超大型連休もやってくると言うのに
春は、出会いもあれば、別れもある季節です

実は、とても悲しいお知らせがあります
今年は30周年記念となる、NAロードスターですが、我が愛すべき、NA8C蒼号とお別れをすることになりました。
10年以上の長きにわたって、苦楽を共にし、愛して病まなかった愛車、NA8蒼号ですが、お別れとなりました。
先代の白号を合わせると、NA8には15年ほど乗ってきたことになります。

去っていく、蒼号の後姿に感慨深いものを感じると共に、きっと、後悔するだろうなと、しみじみ思っています。
NAロードスターの華奢でチープな雰囲気と、一見、危ういほど軽快で楽しい乗り味が好きでした。
リトラの愛くるしい表情も、可愛げがあって、他のクルマでは味わえない、1/1のプラモデルのような、弄り応えのある可愛いヤツでしたが、
最近、仕事とか日々のストレスフルな生活のなかで、手のかかる子を大事にし続けることが、難しく感じての決断でもあります。

次のオーナーは、NA→NBと乗り継ぎ、NAが欲しくて探していたと言う、なんでも自分ですると言う若者です。きっと、蒼号も幸せになってくれると思いますし、そう信じて見送りました。

次の予定は、現段階では、まだ何も決まっておりません。なので、ロドフェスは勿論ですが、みんジムもマイジムも暫くはお休みになるかもです。
そのようなことで、当面は、通勤快速のデミオD蒼号だけが、相棒となりました。

一部の身近な方には、話していましたが、とりあえず、ここで、ご報告を通じて、気持ちの整理をしたいと思います。
Posted at 2019/04/21 18:20:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2018年10月09日 イイね!

クルマ関連ニュースで、またマツダが好きに

クルマ関連ニュースで、またマツダが好きに18歳でクルマの免許を取得して以来、色々なメーカーの色々な車種に乗ってきましたが、ロードスターに乗り始めてからは、マツダ車のクルマ造りが、段々と好きに成っては居ました。

が、しかし
元々は、昭和時代のマツダ車と言えば、安売りするマイナーなクルマメーカーのイメージが強すぎて、正直言って、あまり好きな会社では無かったのが、本音です。

ところが、最近のマツダは、そんな昭和世代の人間でも感じる
いわゆる、オーナー目線でのクルマ作りが格好いいし、乗って楽しい車種が、沢山あって、魅力的だと思います

ただ、先日のブログでは、そんなマツダも、今後はエンジン車から、EV車への方向転換とも思える記事が出てたので、ちょっとガッカリしたと書いたのですが
今日のネット記事には、そのことを含めた、今後のクルマ造りとかに対する、社風が示されていたので、ちょっと嬉しく感じました

このブログは、マツダ車の明らかにされたマツダのEV計画について、書いています
Posted at 2018/10/09 23:00:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2018年10月03日 イイね!

やっぱり、何時かはオール電気になる

今朝の朝刊に載ってましたニュースですが、自動車業界の流れに逆らう形で、頑張っていたマツダですが
やはり、時代の波に流されてしまう日も近いようです
2030年と言うと、まだまだ先なので、その頃には、世の中は随分様変わりしていると思われます
自動車は、自動運転があたりまえの時代かも知れませんし、一部には空を飛ぶ乗り物も実用化されているとも想像します
分かっては居ることではありますが、改めて、ニュースを見ると、寂しく悲しい気持ちに成ったのは、ぼくだけでしょうか?

まだ、化石燃料で走るエンジン搭載車、しかも、マニュアルミッションが選択出来る間に、買って置いた方が良いのかも知れませんね
2人乗りのオープンカーなどが無くなるのか、それとも、ロードスターも含めた、全ての自動車は、電気自動車化される日も近いのかも知れません

このブログは、マツダが2020年には独自開発の電気自動車を出すと言うニュースについて書いています。

Posted at 2018/10/03 23:15:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「[整備] #ロードスター DIYでアライメント調整は、ハマると大変 https://minkara.carview.co.jp/userid/271033/car/2811199/7458369/note.aspx
何シテル?   08/14 22:14
40歳を過ぎて子供の親離れが進んだこともあり、独身時代への回帰としてユーノスのNA8Cを手に入れ、コツコツと等身大のプラモデルを組み立てるつもりで、修繕と補修、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] サイドステップの外し方(正しいか知らんけど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 20:37:55
フロア静音化 (内装取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 19:21:33
[マツダ デミオ] タイヤハウスのデッドニング(やり直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 19:21:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ZC33通勤快速 (スズキ スイフトスポーツ)
モデル末期のスイスポを買えるうちにと、駆け込み購入しました. 安っぽさが感じられるものの ...
マツダ ロードスター NR-A クロ号 (マツダ ロードスター)
NA8ロードスターを2台、合計で約15年乗りました。その間に、弄ったロードスターの作業ネ ...
マツダ デミオ デミオD 蒼号 (マツダ デミオ)
以前から気になっていた、デミオのディーゼルに乗り換えました 自動ブレーキなどの安全装備に ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
マニュアルミッションのゴルフ4からの乗り換えで、2台目の外車&ワーゲン、しかもGTI繋が ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation