• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuu(つぅ)の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

フロントハブベアリング交換(海外製) 前編

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
先日人生初、e-bayで買った、海外製のフロントハブの交換をするのに、当たって、まずは新品ハブに付いている、ハブボルトを抜き取ります。
貫通ホイルナットを取り付けて、万力に挟んで、ハンマーでコンコンしたら、いとも簡単に抜けました。
ABSのセンサーギアが付いてるのが、気に入らないけど、取り外す良い方法が見当たらないので、そのまま使用するかな(汗)
2
抜いたボルトを、今度は、ロングボルトに交換します。抜いた逆の方法で、ハンマーで叩けばすんなり入るとかと思ったけど、甘かった(汗)
まったく、入っていってくれない
仕方ないので、ソケットのコマをSST代わりにして、万力で挟んで圧入
結構、力いっぱい閉めこんでも、しっかり入り込まない箇所があったので、ハンドルを延長して、力ずくで圧入しました
3
ハブのナットを緩ませるところから、作業は始まる分けですが、手持ちのソケット29mmがピッタリでした
エアーインパクトでは力不足だったので、一旦ホイルと取り付け、ジャッキを降ろして、体重をかけて、ウリャって(笑)
良い子は、スリッパ履きで作業するのは、止めましょう(汗)
延長パイプ無しで、何とか緩みました。やっぱりこの方法が一番、効きますな
4
ナットが外れると、ハブ自体は、手で簡単に抜け出してくれました。フロント側はベアリングプーラーや、スライディングハンマー等の工具は不要です。
あと、ブレーキキャリパー、サポート、ローター等も分解します。
5
新旧ハブの比較です
ABS用のギアが付いてるのは、気に入らないけど、このあたりが、海外個人輸入のオーダーと届いた品物の違いなど、許容範囲だけど、難しい部分でもありますね。
でぇ、外した旧ハブだけど、手で回してみて、分った驚愕の事実。ハッキリ言って、完全に終わってました。インナー部分がガタガタで異音がして無かったのが、信じられないほど劣化してました。これで、ハンドリグのしっかり感向上に貢献してくれたら嬉しいのだけどね
ハブボルトは10mm長くなったので、スペーサー入れても安心です(^^)
6
外したブレーキ部品達。ローターもパッドも交換予定なのだけど
これも、見たらヤバイ、驚愕のパッド残量が2mmあるなし
炭化してるし、しかも、一部、剝離もしてるしてるし(汗)

先日のTSタカタで、完全に終わったのでしょうけど、結構、ヤバイ状態でした(反省)
7
夏のガレージ作業は、かなり厳しい
水分補給しながらでも、頭がクラクラするので、早めに切り上げて、初日は、ここまで
続きを翌日の予定

写真は、ハブボルト取り付け前のハブ裏のザグリ部分をノギスで測ってる図
元のボルトより、頭が少し大きいので、ギリギリな感じ、素直に入らなかったのは、ここの精度の問題なのか(汗)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチホースのダイレクト(ショート)化

難易度:

服脱いで待ってたよ・・・

難易度: ★★

クラッチレリーズシリンダーOH

難易度:

フロントロアボールジョイント、タイロッドエンド交換

難易度:

クラッチ交換するι(`ロ´)ノ

難易度:

エンジンオイル交換 ドア内張補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 09:54:40
お疲れ様です、夏場の重整備は修行です。
コメントへの返答
2017/07/09 20:04:46
真夏の作業は、ある意味、修行みたいなものですね(笑)
でも、案外、気持ちよかったりです
2017/07/09 10:09:14
いつもながら、勉強になります。
自分のも、ハブはそろそろかと、思っていましたので、大変参考になりました。
暑い中での作業、体にきますので、
休憩と水分補給してくださいね。
コメントへの返答
2017/07/09 20:07:07
何時かは、必ず必要となる整備ネタではありますが、面倒&部品代が高いので、いままで放置してました
フロントは、やってみて、案外、簡単だったので、もっと早くにしておけば良かったと思ってます
お気遣い、ありがとうございます
年齢的に重整備はキツイものがありますね(汗)

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター リヤハブベアリング交換&NBナックル化 http://minkara.carview.co.jp/userid/271033/car/164654/4460121/note.aspx
何シテル?   10/08 09:34
40歳を過ぎて子供の親離れが進んだこともあり、独身時代への回帰としてユーノスのNA8Cを手に入れ、コツコツと等身大のプラモデルを組み立てるつもりで、修繕と補修、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

突然でなく、何かの形で何度かのやり取りやリアルにお逢いした方、クルマ好きな方、何でも自分で触ってみたいDIY派やメカ好きな方、仲良くして頂けると嬉しいです。
tsuu「つぅ」と読んでください(^^)
61 人のお友達がいます
青い月青い月 * なにわ01なにわ01
ますたにますたに タケ@1025タケ@1025
GEN@RSGEN@RS 秋 月秋 月

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
始めての2シーターのオープン、ちょっと気恥ずかしいですが、爽快感はバイク以上かもしれませ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤快速&お買い物号として軽自動車に変わってやってきました。 1.2CVTモデルです 燃 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
通勤の足車として増車しました 安価なマニュアル車を中古で探してみたら、外車しか無くて、不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.