• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuu(つぅ)の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

フロントハブベアリング交換(海外製) 後編

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
昨日に続いて、今日も昼間からガレージに隠って、フロントハブ周りの組み付け作業をしました
まずは、直ぐに錆びて汚くなるので、組み付け前に、、軽く透明缶スプレーで、塗装を
まあ、気休めではありますが、気は心と言うことで、チャッチャトさび止め処理
2
続いて、ハブの組み付けに、必要な、ナットとキャップは、新品にします
再使用できなくは無いけど、ここは、気持ちよくモノタロウで買った、純正部品で組み付け
3
海外製の安価な新品ハブに、ロングナットを組み立て、さび止めしたハブを、組んだところです
新品は、見ているだけで、気持ち良い
実に、スムーズに回転してくれそうな予感を感じますね(笑)
ハブボルトが新しく、長くなっただけでも、ホイル交換の安心度が、全く違う気がするから、おもしろいね
4
ローターは、事前に研磨して、耐熱塗装して準備していた中古品
新品より、一度熱を入れた中古を研磨して使うのが、良いとか
本当かどうかは、知らないけど、悪いハズは無いかな
今回、使うパッドは、1年前のオアシスで、激安奉仕で買ったMARUHAのパッド、ようやく日の目を見ることに(汗)
5
組み付ける前に、キャリパーサポート、パッドシム等のショートパーツの洗浄と、スライドピン周辺へのラバーグリス塗布
なぜだか、家には、使いさしのブレークグリスが3本もあった(汗)
一番、柔らかそうな箱入りのグリースを使ってみよう(モリブデンが混じってる感じで、ちょっと黒い)
6
全体を組み付けて、最後に、ナットをカシメて、キャップを打ち込めば、終了
ハブナットの締め付けトルクは、整備書によると22~30kg/㎝と成っていた
手持ちのトルクレンチの許容値を、かなり超えてるけど、目一杯、締め付けてあげよう(汗)
7
ホイルを組んで、ジャッキから降ろして、近所を一週だけ、試運転してみた
ガタガタだったベアリングが新しくなって、悪いわけが無い
ブレーキは、当たりが付いてないし、引きずりも少々あるし、そもそも、転がり抵抗の違いは分からないけど
プラシーボを差し引いたとしても、ステアリングを切った時の、車との一体感と言うか、動きの素直さみたいなものの変化を感じることが出来たと言う満足感と、新しいハブの安心感が、重整備の疲れを癒してくれる(^^)
こうなると、早く、リヤも交換してみたい(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションハウジングオイル漏れ修理

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

クラッチフルード交換!!

難易度:

クラッチ関係

難易度:

シフトインシュレーター等リフレッシュ

難易度:

クラッチレリーズシリンダーの交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 20:56:33
そういえば、訳ありMy Golfの右フロントハブベアリングも交換だったのですが、これは部品代も高かった。デーラー整備・価格というやつですか。
コメントへの返答
2017/07/09 21:07:43
そうですか
いわゆる、リコールとかですか?
訳あり?傷めちゃったとか?
どちらにしても、部品代も外車価格だし、整備費用もディーラーは高いですよね
まだ、VWは良心的な方でしょうけどね

プロフィール

40歳を過ぎて子供の親離れが進んだこともあり、独身時代への回帰としてユーノスのNA8Cを手に入れ、コツコツと等身大のプラモデルを組み立てるつもりで、修繕と補修、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

突然でなく、何かの形で何度かのやり取りやリアルにお逢いした方、クルマ好きな方、何でも自分で触ってみたいDIY派やメカ好きな方、仲良くして頂けると嬉しいです。
tsuu「つぅ」と読んでください(^^)
61 人のお友達がいます
青い月青い月 * まさだまさだ
ますたにますたに @Shinsuke@Shinsuke
190190 maneki-nekomaneki-neko

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
始めての2シーターのオープン、ちょっと気恥ずかしいですが、爽快感はバイク以上かもしれませ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤快速&お買い物号として軽自動車に変わってやってきました。 1.2CVTモデルです 燃 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
通勤の足車として増車しました 安価なマニュアル車を中古で探してみたら、外車しか無くて、不 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.