• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

本当のことを話すぜ

お盆休みもすでに忘却の彼方・・・って感じですけど。

隊長不良とかでなかなか書けなかったので今さらだけど書いておきましょう。

お盆休みは仙台へ行ってました。

年に1回、友人と旅行に行く計画を立ててまして、今回は地震の被害から復興して頑張ってる東北へ行こうということに。

地震の被害状況は、ほとんどわかりませんでしたね。

8月現在で、仙台市内で目立った地震の跡というのはわからなかったです。

すでに、約半年過ぎていますから修理されたというのもあると思いますけど。

修理が終わっていなかったのは、寺社仏閣?でしょうか。

瑞鳳殿の付近にあった一部のお寺?の屋根が崩れてしまっていた。

仙台城(青葉城)では石垣が一部崩壊寸前で、銅像が根元からぽっきり折れてた。

なに神宮だったか忘れちゃったけど、石灯篭がみんな崩れちゃってたり。

仙台空港は、きれいになってましたね。

ただ、付近の農地や空き地?は塩水かぶったせいか緑がなくて殺風景な場所があったり、一部車の撤去が進んでなくて、放置されたままになってるのが何台か見かけました。

木は枯れてるのに、雑草は青々としていているのが印象的でした。

処理しきれない瓦礫が山のようになっているところが何箇所かあって、同じく被害にあった車も何箇所かに集められてて、軽く千台以上はあるようにみえました。仙台だけに

ここまでが地震の被害報告。


ここからが本題です。

下は、過去に仙台で起こった地震の記録だそうです。


津波とか地震とか崩壊という字が並んでいます。

マグニチュードもでかいですね。


こっちは、上の表から1736年から最近の記録のみ抽出しました。


1978年までの約240年で記録に残る地震が14回も起こっています。

20年に1回以上のペースですね。

ちなみに、先ほど出てきた仙台空港ですが、海からかなり近いところに建設されてます。

よそ者からしてみれば、津波がきて被害にあうことが予想できるのに、なぜ海から近いところに空港を造ってしまったのか理解に苦しみます。

海に近いところに造る理由は知ってるけど、それ以前の問題じゃないかと。

空港は必要かもしれないけど、ここに造っちゃだめでしょ。


ちなみに、仙台城の石垣も過去に地震の被害で3回も修復をしています。

(3回目は平成16年からで修復作業中?記憶が定かでない)

いくらかかったかは知りませんが、莫大な資金が必要だったと思われます。



・・・さて、このブログを見た方は何か心に残ったでしょうか?


自分は、仙台へ行ってこの記録を見てしまってから、考えが変わってしまいました。

どう変わってしまったかは、ここではあえて書きませんけど。

多分、皆さん同意見かと思います。
ブログ一覧 | ブログ | 日記
Posted at 2011/08/28 20:28:46

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

レクサス 全国オフ会 2017 参 ...
湘南乃男さん

みんカラ:モニターキャンペーン【G ...
カリスマブルーさん

10/26 袖ヶ浦(๑ ́ᄇ`๑)
みき973さん

流れるウィンカー 仕組みがすごい! ...
セキュリティーのプロテクタさん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

ヒマ・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は、某イベントに参加予定。その後、大府で開催するワンコのイベントに行く予定。
遅くなるので某イベントはみんな帰ってる?。ナオ連れですのであまりクルマ見ないかも。」
何シテル?   10/19 03:00
 バイクは、CBR250R、VFR400R。クルマは、CIVIC EF2、CIVIC EK3、S2000と乗り継いできた根っからのホンダ党。    収納スペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

 車種、老若男女問わず、年中無休で受け付けております。
16 人のお友達がいます
daisukes2000daisukes2000 viviivivii
大 熊 猫大 熊 猫 hirohiro2828hirohiro2828
おかっち.おかっち. 白黒の悪魔白黒の悪魔

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
 今のクルマに求められる、収納や快適性、乗りやすさというものに嫌気がさし、そんなものに縛 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通算三台目のバイク。 KSRを初めて知ったのは、某藤島氏が描く漫画からです。 バイクに乗 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.