• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どいぐちのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

ソロツーリング

こんばんは
関東地方、朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
今日の午前中は印旛沼周辺へソロツーリング。

画像は佐倉草ぶえの丘という公園の駐車場。



誰もいない駐車場で一人ニヤニヤしながら撮影(笑)




開園前で来場者がいないため、好きな場所に停めて撮影しまくり。




直射日光が当たる場所は、やはりまだ暑いですが、このような木陰は過ごしやすいですね。




さて、週末になりますと、三々五々クルマ好きが多数集まる場所に移動し、目の保養(^^)




「あ~でもない、こ~でもいない」と、クルマやバイクの話が尽きません。



今回は初めてバイクで参加。
この日は、バイクが7~8台参加されていました。




クルマやバイクを囲んでのおしゃべりは、実に楽しいですね(^^)



では、また・・・
Posted at 2017/09/10 21:40:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
2017年09月09日 イイね!

近況

すっかり御無沙汰しております。
前回のブログの更新が3月でしたので、半年振りの更新となってしまいました(^^;

相変わらず、クルマの方は絶好調!
今年で28年目を迎える車両ですが、日常の足として、趣味クルマとして活躍してもらっています。
一方、オーナーの方は健康は維持しているものの、常に多くの悩みを抱え、スッキリしない毎日。
この状態は、まだしばらく続くだろうなぁ。

てなことで、近況のご報告。

-5月-
5月27日、28日、東京・お台場で開催されたVolkswagen Day 2017に参加。
今回はご縁がありまして「歴代Golf PARK」という歴代のGolf を展示するコーナーに車両を展示させていただきました。




会場でフォルクスワーゲン グループ ジャパンの社長さんとご挨拶。
通訳を通じてね(^^;



-6月-
6月になるとタイヤの価格が上がるとかで、5月末に約4年使ったタイヤを交換するため近所のBSタイヤ館へ。

サイズは195/50R15であります。
選択肢は、BSブランドではSNEAKERとNEXTRY 、そしてBSの孫会社となるDAYTON DT30。
いずれもお店に在庫が無く、価格がとても魅力的なDAYTON DT30を注文。
古タイヤの処分料も含め、4本で3万円を切るお財布にやさしいお値段(^^)

6月に入り品物が入荷し、交換作業を実施。



ちょっとサイドが柔らかめかなぁという印象ですが、とても静かになり快適。
やはり新しいタイヤはいいですね~


しかし、交換作業中にお店の方からフロント左側のドライブシャフトCVジョイントブーツ(イン、アウト)切れを指摘され、後日、部品を手配して交換。



なお、交換作業の模様はこちらの整備手帳をご覧下さい。


-7月-
一年位前からでしょうか、この歳になってバイクに興味が湧いてきまして・・・
二輪の免許は持っておりませんでしたので、毎週末近所の教習所へ通うことに。
1ケ月で普通二輪免許を取得。
昔でいう中型です。



いや~、身体を使った検定試験というのは、20年以上前に取得したスキー指導員の検定試験以来のこと。
緊張しました!

検定終了後、検定員より指摘されたんですが、ローで走行する検定種目(クランク)をセカンドで、セカンドで走行する検定種目(スラローム)をサードで走っちゃいまして・・・
まあ、コケずに何とか一発で合格できました。

で、バイクの方はですよ。
免許を取得する前、すなわち教習所に通っている最中に購入(笑)

免許取得の翌日にバイクショップに引き取りに行ってきました。







YAMAHA SR400です。
約40年変わらぬスタイル。
エンジンへの火入れはキックのみで、セルモーターは無し。



40年以上前の設計ですから、決して高性能なバイクではございません。
長きに渡り、製造・販売され、多くの人々に愛されているからには、とても魅力的な何かがあるんだろうと思い、このバイクに乗るため、免許を取得したのであります。







2004年モデルのフルノーマル車。
色はクルマと同様に白。
キャブレター仕様です。



このスタイル、実に美しい(笑)



週末は、ゴルフとSRを走らせ、リフレッシュしています。
ではまた
Posted at 2017/09/09 23:13:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月18日 イイね!

クラシックカー・スポーツカーin科学館

先週の日曜日、千葉県現代産業科学館にて開催された「クラシックカー・スポーツカーin科学館」に行ってきました。
今年で6回目の開催。
こちらのの科学館には、これまで何度か行ったことがあるんですが、このイベント目的で行ったのは初めて。

エントランス前の広場には、30年以上前に製造されたクラシックカーやスポーツカー。

ホンダS2000(2001年)、ホンダ S800(1968年)、トヨタ スポーツ800(1965年)



ゴルフⅡの先輩となる、VW タイプⅠ(1967年)、タイプⅡデラックスバス(1965年)



フラワーベースのカーネーション。
VWタイプⅠには実によく似合う。



こちらは当館所有のスバル360(1961年)

久しぶりの日光浴といったところかな。


こちらも当館所有のT型フォード(1919年)
100年近く前のクルマなんですね。
この日は、車両前方にあるクランク棒を回してエンジンをかけて下さいました。



ホンダ シティカブリオレ(1985年)、バモスホンダ4(1972年)
そして、手前はVWカルマンギア(1968年)
いずれも、丸いヘッドライト(^^)



オペルでは珍しいスポーツモデルのGT1900(1969年)、そして、奥はモーガン4/4(1975年)



スポーツカーといえば外せませんね、これらのクルマ。
手前から 911カレラ(1975年)、911S(1973年)
共にグッドコンディションでオーナーさんの愛情が感じられます。


ご近所のさんのミツオカ オロチ・カブト(2008年)
限定5台だとか。



ロングノーズ・ショートデッキのクルマ達。
手前からMGB(1966年)、フェアレディ2000(1967年)、フェアレディZ(1982年)

MGBのワイヤーホイール、実に良く似合いますね。


ダットサン211型(1959年)

初代オーナーはお医者さんで、現在のオーナーは2代目。
有鉛仕様のエンジンなので、入手が難しい添加剤を使用しているそうです。
なんと、バッテリーのアースは、(+)アース!
電装品の取り付けは、注意が必要と解説されていました。





穏やかなお天気の下、オーナーさんの愛情が注がれたクルマを楽しませてもらいました。


おしまい。
Posted at 2017/03/18 12:40:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2017年03月12日 イイね!

GOLFのある食堂

昨日は所用で都内へ。
所用を済ませ、お昼ごはんを京浜急行大森町駅近くにある「たぐい食堂」さんでいただくことに。
以前インスタを見てチョッと気になっていたんですよ、このお店。
オーナーさんがゴルフ2乗りなんです。

いまどきゴルフ2に乗る方は、ボク同様相当の変り者?(失礼!笑)であろうから、一度お邪魔してみたかったんです。

お邪魔した時刻は、お昼の部のラストオーダー間際。
というよりは、その時刻を少し回っておりました(^^;
が、何とかオーナーさんのご厚意で遅いお昼ごはんをいただくことができました。




店内の棚には、ネオクラシックカーのミニカー


そして、オーナーさんの好きなクルマや雑貨、デザインに関する本。
画像にはありませんが、自然の風合いを生かしたテーブルや椅子、柔らかな明りの照明など、随所に拘りが感じられる店内となっています。



来ました来ました。
今回は、おろしポン酢のから揚げ定食をチョイス。
表面はカリッと、中はジューシー。
美味しくいただきました(^^)/



そう、使われている器は、素朴で味わいのある岩手県久慈市の小久慈焼。
お店の雰囲気にも合ってます。

食事を終え、無理やりオーナーさんご夫婦を誘い、クルマを囲んで、クルマ談義。
オーナーさんのクルマは89年CLiだったかな。
ノーマルの雰囲気を大切にして日常の脚として使っているそうです。




調子の方は、まずまず。
奥様曰く、シルバーのボディが花粉の影響で汚れているとはとは言え、ツヤツヤ。
走行距離も少なく、ファブリックの内装がとても綺麗でした。







たぐい食堂さん、美味しい料理に、そして、ご多忙な中、お相手して下さりありがとうございました。
また寄らせていただきますネ。


帰り道にチョイと撮影場所の開拓。












今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。
おしまい
Posted at 2017/03/12 08:07:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | 日記
2017年02月12日 イイね!

2年に一度の緊張感

お客さ~ん、右側のステアリングラックのブーツが切れてますよ。
ハンドルを切るとパックリ切れているのがわかりますわ。
多分これじゃ検査官に見られて通らないでしょうね。
一応、サイドスリップは問題のないようにしておきますんで。
と、寝っ転がってトーを調整する予備車検場の方からのコメント。

ボク:
先週末、ブーツが切れていないかどうかを確認したんですけどね~
確かにハンドルを切って、ブーツを伸縮させて確認しなかったなぁ(^^;

予備車検場:
どこか整備工場に行って、ブーツを交換してもらって、またこちらに持ってきて下さいな。
再度、サイドスリップを確認しますんで。

ボク:
多分うちに予備のブーツがあるので、これから自宅に帰って交換してきます。

以上が、先日ユーザー車検を受ける前の予備車検場でのやりとりでした。
結局、自宅に戻り1時間程度でブーツを交換したものの、予約していた検査ラウンドには間に合わず、日を改めて受検することに(^^;

切れていたブーツはこちら。
約3年の寿命・・・




で、改めて車検の予約を入れ、再度予備車検場へ。
ブーツ交換後もアライメントは狂っておらず、サイドスリップはOK(^^)
続いて、自動車検査登録事務所へ。

印紙・証紙を購入して書類作成、自賠責保険の手続きなど行い、受付時間まで待機。
そうしましたら、味わいのあるクルマが目の前に。



ルノー4CVですね。
ナンバープレートが無く、車載車で運ばれてきたので、これから登録でしょうか。




受付時間が来たので、書類一式を窓口の係員に提出。

ボク:ユーザー車検です。よろしくお願いしま~す。
係員:(書類を何度も捲り返して)ず~っと乗っているんですか、このクルマに!
ボク:はぁ、好きなものでして・・・
係員:ホントに?!、スゲ~。
   はい、それでは、どうぞラインに並んで下さい!

で、ラインに並び、検査官がやってきて、ワイパー、ウインカーなど一通りチェック。

検査官:それでは、エンジン止めて、ボンネットを開けて下さい。
ボク:はい
検査官:(懐中電灯をつかってエンジンルーム各部をチェック)
ボク:(心の中で、いつまで見るんだよ)
検査官:(見つけられず断念したのか) 車体番号はどこでしょうか?
ボク:(なんだよ、車体番号を見つけられなかったのか、この検査官)
    はい、ここです。
検査官:あっ、ここでしたか。
    はい、結構です。
    初めに排ガスの検査です。
    前方に行ったら「きゅうしゃ」のボタンを押してプローブを挿入して下さいね。
ボク:はぁ?
検査官:「旧車」のボタンです。
     「C」という記号が書いてありますから。
ボク:(あら、このクルマ、旧車扱いなのね(^^;)

てなことで、2年振りに程良い緊張感を感じながらラインを終え、無事合格!


最近、フロントガラスに張るシールのデザインが変わったみたい。


お隣には、継続検査を終えたAlfa Romeo 155
こちらのモデルも街中ではすっかり見ることが少なくなりましたね。









Posted at 2017/02/12 16:58:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | 日記

プロフィール

「健康が第一ですからね@ジリタ 」
何シテル?   11/26 09:05
中学生の頃からフォルクスワーゲンゴルフが好きで,運転免許取得後ゴルフを3台乗り継いでいます。 ・ゴルフⅠ(1979/17CK) ・ゴルフⅡ(1987/19G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

記憶に残るCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 16:21:50
★もりもり☆さん 
カテゴリ:VW
2011/08/07 23:01:48
 
現在使用しているカメラ 
カテゴリ:カメラ
2010/03/21 22:46:15
 

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1990年式VWゴルフGLI(ゴルフ2)です。 新車販売当時は,ガンメタや紺色が人気色で ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2004年モデルの3型 色はブルーイッシュホワイトカクテル1 フルノーマル仕様 約40 ...
その他 その他 その他 その他
2016年1月3日改定 こちらは、ブログ他で使用している画像データの画像倉庫となります ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.