• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

軽~い整備と・・・

折角の週末、お天気が良ければ洗車してドライブでも・・と思いましたが、季節外れの台風到来で大荒れの様子。
仕方がないので、PCで遊んでいます。

さて、先日、ウォータポンプの交換作業の様子をお届けしておりましたが、同時に以下に示す軽~い整備も行っておりましたのでご紹介致します。
(各タイトルをクリックしますと整備手帳が開きます)

点火プラグ交換



ドア・インナートリムのグロメット交換



ブローバイホース交換

アイドルスタビの錆びは見なかったことに(笑)

こんな風に、PCで遊んでいましたら、奥方より「ちょっと、歯医者さん行くので送ってちょうだい」ってなことで送迎係りに。

そうしましたら、走行中に右前輪から周期的にカタカタと異音と振動が。
石でも挟まったかなぁ、と思い、タイヤを確認すると、太いビスが突き刺さっているではありませんか!
ありゃ~パンクです。
耳をすますと、かすかに「シュ~」と音がしております(^^;



すぐに近所のタイヤショップに行って修理してもらいました(^^;
今日は運が悪いなぁ。
ブログ一覧 | ゴルフ2 | 日記
Posted at 2010/10/30 18:15:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

MINI原人雪とたたかう 2-12 ...
MINI原人さん

今日のメニュー(゚∀゚)
お姫様♪さん

ドラキュラは居るのかな?
Hiro.sさん

最近バイクに乗れない理由・・・ ( ...
エイジングさん

サイパン 社員旅行に行ってきました ...
INSPA 373さん

この記事へのコメント

2010/10/30 18:28:59
ドアインナートリムのグロメットは158円でしたか。
自分、バスコークでテキトーに型とって嵌めておりますので、何か部品買う時序でに買うとしますか。部品情報ありです。
コメントへの返答
2010/10/31 07:34:11
価格には色々とご意見があろうかと思いますが、まあ、出てくるということを素直に評価しております。
最近GTIなどでは走行に直接関わるパーツが出なくなっているといいますから、これは困ったものです。

固定されているだけなので、バスコークでガッチリ固定でもいいかも(笑)
2010/10/30 18:31:59

タイヤの方はアンラッキーでしたね…


自分のもグロメットの方は破損しておりましてたまにプランと外れてきます。

半ば諦めてましたがまだ部品あるんですねぇ~♪

(o´∀`o)

コメントへの返答
2010/10/31 07:38:05
このようなケースは過去に何度か経験があるんですよ。

クギやビスは、路面に横たわっていても、タイヤで踏まれることによって、一瞬のうちに鋭利な部分が起こされ刺さりやすいようです。

まあ、こんなパーツでも、いまだに出てくることを素直に評価しています(^^)
2010/10/30 19:04:00
見事に刺さっていますね!

知らないうちに、グロメット逝かれていること多いですね。
私も走行中に、突然インナートリムが脱落しました。
見ると、グロメットが割れて、ドア内側に落ちており、インナートリムの爪が折れていました。

早速、私も注文して見ます。
コメントへの返答
2010/10/31 07:41:46
ハイ、指でさわりましたが、完全に食い込んでおりました!
無理に抜くと一気にエアーが抜けるので、そのままタイヤショップへ。

あらら・・インナートリムの爪が折れましたか。
実は私も一箇所折れておりまして、シリコン樹脂で固めています。

やはり樹脂系パーツは時間の経過には勝てないようですね。
2010/10/30 19:16:02
今年も台風が少ないなぁと思っていましたが最後?に来ましたね。よりによって週末に・・・
しかしながら明日朝は台風一過の秋晴れみたいなのでドライブが楽しみです。
でも夕方以降はまた雨みたいで(泣)

で、プラグもアメリカから購入しているんですね!
そして何時も綺麗な写真でとても参考になります。
パンクついてませんでしたが、早めに気がつかれて大事に至らず何よりでした~
コメントへの返答
2010/10/31 07:52:11
ノスタルさん、どうも!
折角の週末、スッキリしないお天気ですね。
日中くらい気持ちのいい秋晴れを望んでいたんですが、残念ながら曇天。

プラグの方は先日米国から色々なパーツを購入する際に、ついでに購入したんですよ。
何たって、価格が魅力でして(笑)

パンクの方は、タイヤに石が挟まったにしては、異常に大きな振動と音だったものですから、タイヤを確認したらこのような有様でした。

日頃から音や振動には注意が必要ですね。
2010/10/30 19:59:49
ここのところ忙しくて...
車のこと何にもやってません...
明日は、やっと2週ぶりの休み! 台風一過で晴れるかな?
ちょこちょことやりたい事があるので、晴れてくれ~!!

因みに私は、免許を取って18年、パンクは一度もありませ~ん...!!!
運がいいのかな???
コメントへの返答
2010/10/31 07:59:21
おはようございます。
台風一過の秋晴れを期待していたんですが、残念ながら曇天の模様。
あら、2週間ぶりのお休みですか。
これは残念。

18年間パンク無しですか!それは奇跡。
私なんか4回位あります。更に未遂(タイヤの肉厚に助けられパンクを避けることができた)は3回ほどあります。
絶対、keigtiさんは運がいいですよ!
2010/10/30 21:25:35
こんばんわっ!!
タイヤの拾いものは・・・いつの間にかですよね。気がつけばありゃりゃ!?てな具合に車高が落ちていたりします・・・。。。

ヘッド周りぴかぴかで美しいです!!
私も見習わなくてはっ!(大汗)
コメントへの返答
2010/10/31 08:04:58
どうも!
以前、車高が落ちて、振動が大きいにも関わらず、それに気づかず走行してしまい、タイヤを交換した経験があります。
それ以来、走行中の音・振動には気を使っております。

カムカバーは10年位前に、耐熱塗料を使って塗装しています。
さすが耐熱塗料です。劣化がほとんどありません。
オリジナルの塗装は、もちが悪いみたいですね。
2010/10/30 22:05:59
どいぐちさん
いつもどうもです。

皆さんもやはりというかインナートリムのグロメット破損してますね。
ドアの内張りが圧迫するからなのか本当に何度直してもすぐ割れます。こちらは結局、ブチルゴムをつけてかろうじてくっつけている状態です。
コメントへの返答
2010/10/31 08:08:45
おはようございます!
このグロメット、皆さん必ず割れて破損していますね。

私も以前ブチルゴムをつけて固定していたんですが、夏の暑い日なんか、ゴムが柔らかくなって、トリムが脱落することがありました(^^;

まあ、固定しているだけなので、接着剤でもいいのですが、パーツが出ることを聞いたものですから、購入した次第です(^^)
2010/10/31 08:13:10
懐かしい部品ばかりですね(笑)
グルメットは探せば出てきそうです。
またデッド部品を探しておきますね~♪

タイヤの周期的な音は嫌ですね。
私も夏にありましたが幸いにも貫通しておらず大事にいたりませんでした。
ちなみにパンク修理跡は嫌いです(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 10:59:11
こっちを治せば、あっちが壊れて・・といった感じです(笑)
おっ、デッド部品をまだお持ちですか!
中には今となっては貴重な部品があるかもですね。

今回のタイヤからの振動・異音は、あきらかに異常でした。
画像にあるようにビスの頭が3mm程度飛び出ておりましたから(^^;
エアーが抜ける前に気がついて良かったです。
2010/10/31 08:39:52
おはようございます!

私も数回経験ありますが、後輪のみです。
前輪で急激に抜けるパンクは珍しい気がします。

きっと何かの厄払いが出来たんですね!
コメントへの返答
2010/10/31 11:04:11
E-19RVさんもこの手のパンクの経験があるんですね。

路面に落ちてあるクギやビスを避けて運転することは、極めて困難なことなので、こればっかりは運が悪いとしか言いようがありませんね。
2010/10/31 09:58:24
来週の準備してますか?

パンクの修理はちゃんとしとかないと高速道路で大変なことになりますからね。
コメントへの返答
2010/10/31 11:07:44
おはようございます!

色々と手を入れたいところは、あるんですが、そちらに向うには、現状問題ありませんです。

あとは、お天気でしょうかね。
気持ちのいい秋晴れを期待しています(^^)
2010/10/31 16:55:46
ゴルビィー号のインナートリムはシリコンチューブで固定していますので早速注文してみます。

今日のゴルビィー号は、朝シャンしてガレージにしまいました。それで終了です。

どいぐちさんみたいにメンテしてあげないとね♪


コメントへの返答
2010/10/31 18:09:58
こんばんは!
こちらは、朝から小雨が降っておりまして、シャンプーどころではありませんでした。
折角のお休みなのに残念です。

おっ、ゴルビィーさんもシリコンチューブを利用されていましたか!考えることは皆同じ(笑)

このような小さなパーツを供給してくれるのは嬉しいですが、走行に関わる重要なパーツの供給は絶やさないでほしいものですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「健康が第一ですからね@ジリタ 」
何シテル?   11/26 09:05
中学生の頃からフォルクスワーゲンゴルフが好きで,運転免許取得後ゴルフを3台乗り継いでいます。 ・ゴルフⅠ(1979/17CK) ・ゴルフⅡ(1987/19G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

記憶に残るCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 16:21:50
★もりもり☆さん 
カテゴリ:VW
2011/08/07 23:01:48
 
現在使用しているカメラ 
カテゴリ:カメラ
2010/03/21 22:46:15
 

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1990年式VWゴルフGLI(ゴルフ2)です。 新車販売当時は,ガンメタや紺色が人気色で ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2004年モデルの3型 色はブルーイッシュホワイトカクテル1 フルノーマル仕様 約40 ...
その他 その他 その他 その他
2016年1月3日改定 こちらは、ブログ他で使用している画像データの画像倉庫となります ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる