• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

Kawamura Memorial DIC Museum of Art

今日は緑豊なDIC川村記念美術館にクルマを走らせました。
本当は海が見たいなぁと思っていまして、どこか海岸沿いを走りたいなぁなんて思っていたんですが、寝坊し、お天気も怪しそうだったので今回はパス。
で、自宅から1時間弱にあるこちらにお邪魔したというわけです。

実は今年の5月、こちらの敷地内でクラシックカーのイベントがありまして、こちらには今回で2回目となります。
ただし、前回美術館には入場していなかったので今回拝見してみることにしました。



この美術館、約3万坪(我家の680倍(笑))の緑豊な庭園内にありまして、美術館のみならず、自然散策も楽しむことができるんですよ。
で、今日は美術館に入る前に綺麗に整備された周辺道路でちょいと愛車の撮影を敢行(^^;

こちらの画像は、本日からヘッダーに使用させていただいております(^^)

02


ナルシストなんですね(笑)

03





誰もここを通る方がいないので、遠慮なくパシャ・パシャ撮り続けます。
このように広角で撮ってみたり。

05


望遠で狙ってみたり。



周りの樹木をアクセントにしてみたり。

07


こんな感じで好き勝手、撮影を行いました(^^)

08


それにしても、緑がタップリであります。

09


10


さて、愛車の撮影はここまで。
早速、美術館へ向います。
こちらは美術館の前に広がる芝生と池。
こちらも緑が綺麗だったのでカメラに収めちゃいました。

12


13


クルマを撮影していた頃の空は、厚い曇で覆われていましたが、美術館に入る頃には雲が薄くなり、同時に暑くなってきました。
それにしても蒸し暑かった!

14


現在、本美術館は一部改装中でありまして、日本画が展示されておりません。
入場料も通常よりその分減額されております。
詳しい情報はこちらの本美術館のHPよりご確認下さいませ。


こちらの画像は改装前の状態です。


今回、とても印象に残ったのは、バーネット・ニューマンの「アンナの光」(1968年)という幅6メートル以上に及ぶ抽象絵画。


画像はこちらからの借り物です。

この作品はニューマン・ルームという専用の展示室に展示されております。
入口を入ると、いきなり正面に強烈な赤の色彩が飛び込んでくるんですよ。
上手く表現できませんが、その色彩と存在感に圧倒されたという印象。

展示室のベンチに座り、暫し鑑賞。
贅沢な、い~時間であります(^^)

他に有名どころでは、モネ、シャガール、ピカソ、ルノワール・・・と良く耳にする作品もございます。
美術に関しては全くの素人なんですが、ルノワールの水浴する女は、透き通るような柔らかな肌の表現力なんか、見事だなぁと感じたのでありました。

そんなこんなで、お昼過ぎ。
美術館に併設されているレストランは、既に混雑していたので、今回はパス。
雰囲気、景色も良く、お値段もお手頃価格のようですよ(^^)




なんだか、今回も自分のクルマの写真ばかりになってしまいました。
今日もお付合いいただき、感謝です!
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/08/07 19:39:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【CCウォーターゴールド モニター ...
にん肉まんさん

和楽のオフ会に行ってきたよ\(^o ...
FJ CRAFTさん

箱根ツーリング中止😢
パナちゃんさん

11月3日開催、「頑張ろう九州!全 ...
ヤマサンズさん

信濃屋を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

あんず&羊太からのお願いです。
anzu0519さん

この記事へのコメント

2011/08/07 22:41:48
いいね~~~~~!(笑

私も...もっとゴルフの写真撮りたかったです....

A1も、もっとどっか連れて行って写真撮りたいですね~~~!
コメントへの返答
2011/08/07 22:56:18
ナルシストにお付合い、ありがとうございます(笑)

A1の写真、バシバシ撮って下さいませ!
SEIやんサンのお住まいのところですと、撮影にもってこいの場所が、たくさんあるのではないでしょうか。

アップ、待ってますよ~
2011/08/07 22:56:33
いいですねぇ

緑の中のA2・・・(^_-)d

いまどきのHVだとこの雰囲気は出ないでしょ。


本物を観るのはいいですね♪
心のビタミンですね
コメントへの返答
2011/08/07 23:47:15
近代的な都会もいいですが、このような緑豊な場所もいいものですね(^^)

そう、本物を直接この目で見る、そして感じるということは、とても大切なことではないかと思います。
心が豊になった一日でした!
2011/08/07 23:04:17
ほほぉ〜絶好のナル画ポイントですね♪
以前の記事の時から気になっていましたので、今度クルマをきれいに洗車してから(笑)行ってみたいと思います。
それにしても道路が空いてますね(^o^)
コメントへの返答
2011/08/07 23:53:24
杉並木以外の道路は、DICの研究施設に通じる道路なため、休日のこの日は、ほとんどクルマが通りません。

一方、杉並木の方は美術館に通じる道路なため、少々クルマが多いかもしれません。

美術館、自然散策、お食事・お茶、ナル画など色々楽しめる場所ですよ!
是非、洗車してお邪魔してみて下さい(笑)
2011/08/07 23:10:20
高原にあるかのような施設ですよね。
私はコンクリートジャングルの美術館行きでした。

それにしても緑多きこと!
以前紹介されてから気になってますが、秋にでもナル撮に行こうかと。
コメントへの返答
2011/08/07 23:58:23
綺麗に整備され、静かで、とても雰囲気がいい所です。
現在、美術館の方は長谷川等伯など日本美術の公開が行われておりませんが、秋には公開されるかもしれません。
紅葉も楽しめるかと思います。

それにしても、maruさんも美術館行きとは奇遇でしたね。
2011/08/08 06:50:17
素敵な休日の過ごし方ですね~

本日休みですが、夏休みの息子と一緒なので漫喫、カーズ鑑賞、主治医に残金支払いに行くといった感じの予定が立て込んでます。どいぐちさんみたいに優雅に過ごしたいです(汗
コメントへの返答
2011/08/08 22:59:11
家族が相手にしてくれないだけです(笑)
息子さんが一緒に行動してくれるのは、ほんの一時期ですから、その時間を大切にしましょう!

そのうち、親父と行動するより、友達、彼女となりますよ(笑)
2011/08/08 06:52:03
涼しげなケヤキ並木、軽井沢や那須辺りかと思いました!
ホワイトのボディカラーと不変の美しさを纏ったデザイン、こう云った風景によくお似合いです。
自分もたまには自然の中でナル画を撮りたくなりました。いつも昭和な風景とばかりですので(笑)

そして美術館、のんびりと鑑賞するのもいいですよね~
自分もアートは全く素人ですが(汗)
コメントへの返答
2011/08/08 23:19:03
画像だけですと一瞬そのように思うかもしれませんね。
土地が広いので、ゆったりとした作りになっています。

これ、ケヤキですか?
さすが、GOOD OLD DAYSさん。
何の木かなぁと思っていたんですよ。
将来、太く大きく育つんでしょうね。

美術に関しては、私も素人なんですよ(^^;
ただ、私にとってこのような非日常的な空間に身をおくことで、何か心の中のもやもやが、リセットできる気がします。
今回はとてもスッキリしましたよ。
不思議なものですね。

是非、GOOD OLD DAYSさんもナル画を(笑)
2011/08/08 07:18:02
川村美術館は近くにあるため時々訪問しますが、四季折々、自然の美しい所ですね。

愛車の写真のことを「ナル画」って言うんですね、けっこう自分も撮っているかもしれません(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 23:23:30
こちらは、ご近所のエリアでしたね。
今回はとても蒸し暑かったので自然散策の方はパスしましたが、散歩するだけでも価値のある場所ですね。

ハイ、某みんカラ友達がそう呼んでまして・・・
そのうち「現代用語の基礎知識」に掲載されるものと期待しています(笑)
2011/08/08 07:28:09
佐倉にこんな素敵な場所があるんですね♪

写真も素敵です。白と緑のコントラスト良いですね!!!

私は、日曜日朝一で長狭街道を流してきました♪
緑は気持ち良いですね!!!
コメントへの返答
2011/08/08 23:30:10
やっぱり、緑の中って気持ちがいいですね~
通行人がいないものですから、思う存分シャッターを切ることができました(^^)

長狭街道といえば東京湾と太平洋をつなぐ道ですね。
適度なアップダウンにカーブがあり、走っていて楽しい道のようですね。
ただ、国庫に寄付なさらないように気をつけて下さいネ(笑)

2011/08/08 22:57:05
美しいケヤキ(かな〜?)に囲まれた美しいA2。
私も行ってみたいな。
コメントへの返答
2011/08/08 23:37:48
こんばんは!
kenkenさんのところは、緑が美しい場所や、走って楽しい道がたくさんあるじゃないですか!

こちらは、なかなか無いんですよ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「健康が第一ですからね@ジリタ 」
何シテル?   11/26 09:05
中学生の頃からフォルクスワーゲンゴルフが好きで,運転免許取得後ゴルフを3台乗り継いでいます。 ・ゴルフⅠ(1979/17CK) ・ゴルフⅡ(1987/19G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

記憶に残るCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 16:21:50
★もりもり☆さん 
カテゴリ:VW
2011/08/07 23:01:48
 
現在使用しているカメラ 
カテゴリ:カメラ
2010/03/21 22:46:15
 

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1990年式VWゴルフGLI(ゴルフ2)です。 新車販売当時は,ガンメタや紺色が人気色で ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2004年モデルの3型 色はブルーイッシュホワイトカクテル1 フルノーマル仕様 約40 ...
その他 その他 その他 その他
2016年1月3日改定 こちらは、ブログ他で使用している画像データの画像倉庫となります ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.