• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

飲みながら確認

先日、ゴルフ2仲間のKさんと飲んだときの話。
Kさんとはクルマを通じてかれこれ16~17年のお付き合い。
(画像は全て過去に撮影したもの)





愛車は86年モデルのGX。
新車から操り、その走行距離は何と凡そ60万キロメートル!

大当たりの個体だったのか、毎日のように動かし、常に機械にとって良い状態が保たれているのか、理由は判らないがとっても丈夫。
高級なエンジンオイルを使っているのかって?
いや、ホームセンターの安売りオイルだとか。

画像中央がKさんのクルマ。



で、話題の方は、

K:どいぐちさん、いつまで乗るつもりなの?

ど:そうねぇ、乗り換える理由がないんだよね。
  世間一般には間違いなく古いクルマなんだけど、長いこと生活に溶け込んでいて、不自
  由なことがなくて。

  トラブルが生じても、パーツさえあれば何とかなるしね。
  ただ、ぶつけるか、ぶつけられて大破したときは、さすがにその時は乗り換えだろうね。



K:いやね、街中でね、最近のクルマの中にある自分のクルマを見てボディの綺麗、汚いは別
  として、実に格好がいいと思うんだよね。



ど:そうそう、それは言える。
  最近のクルマに比べたら小さなボディだけど、シンプルで安定感があって、いいデザイン
  だよね。
  また、運転していても楽しいし、使い勝手もいい。
  同じサイズのクルマであれだけ荷物を積めるクルマは他にないよね。



ど:最近とても忙しい★もりもり☆さんも多分まだまだ乗ると思うよ。
  先日、ラジエターから水もれが生じているって言ってたけど、どうしたかな?



ど:そのうち、皆電池で走るクルマになるんだろうけど、そんなこと気にせず僕らは燃料焚いて
  走ってるだろうね(笑)

ということで、まだしばらく乗り続けることを確認した二人でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/06 07:08:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

キリ番
粋GUYさん

車検
なおき@RSさん

洗車
K-トラ研究員さん

NCP91 ヴィッツ 車高調取り付け
K氏の部屋さん

コレ好き( ☆∀☆)
★あんじ★さん

英国フォード エスコートRS ミニ ...
トミカ収集者さん

この記事へのコメント

2017/10/06 10:00:25
使い勝手で不便することは無いですよね。ノーマルで乗れば壊れることも非常に少ないのではないかと思います。たくさん売れて、30年経ってもいいまだ部品も何とかあって、乗り続ける理由はたくさん出せますね!
コメントへの返答
2017/10/06 13:19:22
こんにちは!
やはり実用・大衆車だけあって使い勝手がいいですね。
確かにノーマルというのは、メーカー設計者が良く検討し、検証された仕様でしょうから、普通に使う分には最適化されているのだと思います。

最近は消耗品の交換程度で、維持費もそれほどかかっておりません。
そのうち、大きなトラブルが来るかもしれませんが(^^;
2017/10/06 10:17:06
ひょっとしたら、"人生最期のガソリン車"になるのかもしれませんね~(^_^;)

街中がEVだらけになった…、その時が楽しみです♪


コメントへの返答
2017/10/06 13:39:48
完全に乗り換えるタイミングを逸したという感じです。
振り返りますと、10年目を迎えた2000年位でしょうか、トラブルが色々出始めたころですかね。
ディーラーに行っても「まだ乗っているの?」みたいな扱いを受けましたし・・・

この頃からでしょうか、インターネットが普及し、情報交換が容易に行えるようになり、パーツも簡単に手に入れられるようになりました。
クルマ自体の構造が比較的簡単というのもありますね。
EVだらけになったら、GSがどんどん無くなっちゃうんでしょうね~
2017/10/06 10:39:23
こんにちは!
いまだにあの時買って乗っていたら如何だったんだろうかと想像してしまいます。一旦手元に置いて乗っておけば良かったなあ〜なんて。
そうしたらきっと手放せなくなっていただろうなあと笑
またそんな機会が巡ってくる事夢見ています。
長く愛せる車と出会えるって幸せですね^^
コメントへの返答
2017/10/06 13:48:27
こんにちは!
そんなタイミングありましたね。
ゴルフの場合、まだまだタマはあるので焦らなくてもいいですよ(笑)

septanteさんのクルマも長寿ですよね。
ゴルフとは比べものにならないくらい頑丈にできているので、ちょっとパーツが高価かもしれませんが、間違いなく生き残っていくクルマかと思います。
大切に乗って行きましょう!
2017/10/06 10:41:49
乗り換える理由もタイミングもよく分からなくなっちゃってますね〜( ̄∇ ̄)

SR400乗った後に大学時代にはじめて乗った車が今のゴルフ2で…( ̄∇ ̄)
ゴルフ2好きはSR好きなのかもですね♪

あ、ラジエーターは、ブログにも書きましたが交換しましたよ〜♪

時間作ってまた遊んでくださいませ♪
コメントへの返答
2017/10/06 13:52:54
実はKさんと、そんな話をしていたんですよ(笑)

SRと何か通じるものがあるんですかね。
まさか、もりもりサンが乗っていたとは思いませんでしたから。

はい、ラジエターの件は承知していますよ。
それにしても、この夏は走りましたね。
体力的にも大変だったのでは。
是非、近いうちにお会いしましょう!
2017/10/06 11:57:24
毎日通勤で使用してますよ。
雨でも雪でも 悪天候の時に安心して走れるクルマだと思ってます。
コメントへの返答
2017/10/06 14:06:41
この毎日使うというのが、クルマにとってはいいのかもしれませんね。
エンジンが冷え切らず、油や水が極力停滞せず循環している方が機械にとってはいいと思うのです。

ボクのように週末のみの運転だと、週末初のエンジン始動は、完全コールドで、しかも各部の油は切れているわけですから、始動初期におけるダメージが大きいと思うのです。

とは言え、まあ、よく出来たクルマですよね。
2017/10/06 12:34:42
自分も乗り換える理由が見つかりません(^_^)

必要にして十分だし
グローバルで大量に販売され、いまだにパーツが入手できる
シンプルな造りのためメンテナンスが容易という点

これからも皆さんとともに乗り続けたいと思います
よろしくお願いします
コメントへの返答
2017/10/06 14:10:33
ハハハ・・そうでしょう(笑)
Kさんとの話でも、最悪エンジンが逝っちゃったら、中古のエンジンが多数存在するので、交換しちゃえばいいよね、なんて。

また、このような情報交換の場があるもの容易に維持できる環境なのかもしれませんね。
こちらこそ、よろしくお願い致します!
2017/10/06 12:47:10
激しく同意(^^♪
まだまだ楽しむつもりです。
また「油」を補給に行きましょう!
コメントへの返答
2017/10/06 14:12:51
是非、こちらに来られる際はご連絡を。
あれから、こちらのお店に行っていないので。
2017/10/07 18:52:12
きっと乗換えはないんでしょうね!
増車はあっても(笑)
SRもあるし。
近いうち伺います。
コメントへの返答
2017/10/07 19:49:09
世の中の経済活動に全く寄与してない困ったオヤジ達です(笑)

だんだん気温が低くなってきたので、今日びSRは4回のキックで始動。
チョーク引っ張った方が良かったかな?
この試行錯誤がまた楽しんだなぁ(^^)

おっ、是非ご連絡を!
2017/10/15 11:39:46
同じですね。
私もいまだに愛車をカッコイイと思ってますもん(笑)。
お互い頑張りましょう♪
コメントへの返答
2017/10/15 14:10:01
こちらにもいらっしゃいましたね、愛車を溺愛されている方が(笑)

ところで5月末に、このKさんのゴルフ2の助手席に乗せてもらい銀座・晴海通りを走行中に、ピカピカのUS仕様の黒メタのCSと並走したんですよ。

Kさんとカッコいいなぁと話ながら見てましたら、CSの助手席の女性がこちらを向いて微笑んで会釈を!
クルマはカッコいいし、乗っている方も上品で、いや~参りました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「健康が第一ですからね@ジリタ 」
何シテル?   11/26 09:05
中学生の頃からフォルクスワーゲンゴルフが好きで,運転免許取得後ゴルフを3台乗り継いでいます。 ・ゴルフⅠ(1979/17CK) ・ゴルフⅡ(1987/19G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

記憶に残るCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 16:21:50
★もりもり☆さん 
カテゴリ:VW
2011/08/07 23:01:48
 
現在使用しているカメラ 
カテゴリ:カメラ
2010/03/21 22:46:15
 

お友達

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1990年式VWゴルフGLI(ゴルフ2)です。 新車販売当時は,ガンメタや紺色が人気色で ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2004年モデルの3型 色はブルーイッシュホワイトカクテル1 フルノーマル仕様 約40 ...
その他 その他 その他 その他
2016年1月3日改定 こちらは、ブログ他で使用している画像データの画像倉庫となります ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.