2013年12月15日 TSタカタサーキット
正直、前回走ったのは3年以上前だし、次回走るのもいつになるか判らないので書くのを迷った(…というか面倒くさい)のだけど、せっかく走らせてもらったので記録として残しておきます。
乗せてもらったのは白さんのエイト。
私が最後にタカタを走った3年前に乗せてもらったのもこのエイトです。
仕様は当時とは随分変わっていて、
・ミッション 純正→タカタクロス
・フロントキャリパー 純正→APレーシング
・車高調 前後OH、減衰、バネレートの変更
・タイヤ フェデラルRS-R→ディレッツァZ2
・デフ 純正トルセン→OSスーパーロック
・アライメント 微妙→まとも
こんな感じかな?
午前中はウェットだったので私はパスし、まだ新コースを体験した事が無かったので白さんの横に乗せてもらうもポカーン…。
久々すぎてまともに走れる気がしないので「絶対にDSCは切らない」と固く心に誓います。
午後からはほぼ路面も回復し白さんとダブルエントリー。
4グループ分けになったので白さんが2組、私が4組目に入りました。
車高調の減衰やタイヤの空気圧は白さんにお任せです。
1本目:まずは様子見で1周、70秒切れるかな~?なんて思いながら電光掲示板を見ると
69秒1、なんの根拠も無いけど70秒切れるとちょっと安心しますw
その後ペースを上げて2周目に
65秒8が出たのだけど続く3、4周目は66秒台…。
とにかく久々なので余裕が無くて、どこが良い悪いなんて考える事もできずひたすら走ります。前に自分より速いFDが居たので引っ張ってもらって5周目
65秒6、6周目に
64秒9が出たところでチェッカー。
2本目:1本走って気持ちに少し余裕が出てきました。1周目を
66秒2で入りタイムアップすべくペースを上げていったのですが前走車に引っかかる。
4グループの4組目なのでタイム差があるのは仕方無いと思い後ろを見ながらクリアを作っていきます。で、頃合いを見てアタック開始、
64秒8と1本目のタイムを微更新。
もっとイケると感じたので続けてアタックするも新コースすり鉢の先で前走車に追いつき
66秒4(汗)
後日ロガーデータを貰って確認してみると追いつくまでは当日のベストと同じぐらいのペースでした乙。
3本目:更にタイムアップを狙って頑張っていると、2周目の途中からコーナー立ち上がって加速する時に息継ぎみたいな感じが…。
「なんか壊れたかな…?」と不安になってピットに戻り白さんに聞いてみるとどうやらただのガス欠みたいです。が、色々あって給油に手間取り走行終了w
私の4本目の前に、白さんにもDSCオンでどれぐらいのタイムが出るか試してもらう事に。暫く4秒台で走った後、コツをつかんだのか
63秒5までタイムアップしていました。
「現時点で私との差が1秒3か~結構厳しいな…」
と思いながらも少しでもタイムアップすべく4本目へ。
4本目:これが最後の1本なんですが走行する人が少なくてクリア取り放題♪
が、
65秒4、
65秒1ときて3周目に
64秒7…またも微更新です。
「うーん…」と思いながら気持ちを落ち着かせるために1周クーリング、そして最後に自分なりにまとまってベストの
64秒353が出ました。
白さんが3秒5だったので自分もなんとか3秒台に…と思ったけど、ここ3年マニュアル車といえばサンバーぐらいしか乗っていなかった私の腕ではちょっと無理でした(^_^;)
改めて、今回エイトに乗せてくれた白さんありがとう!
最後に白さんと私のロガーデータを晒しておきますねw
青が白さん(63秒5)、赤が私(64秒3)です。
新コース以降がグダグダなのがバレバレですね(汗)
また1年後に3秒台目指して頑張りますよー!よろしく白さん。
Posted at 2013/12/29 17:23:10 | |
トラックバック(0) |
タカタサーキット走行記録 | 日記