• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オスマン@漢字表記は『雄男』のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

76秒台のドライバーが、ディレチャレ決勝1Nクラス3位のマシンで、DSC先生のお世話になりながら1年ぶりにタカタを走った結果

日曜の話ですが…

78秒3?でした…(汗)

確か去年は、1本目が77秒778秒277秒477秒3、クーリングをはさんで78秒1で、2本目に1周だけクリアが取れて76秒6でコレがベスト。

今年はディレチャレのNクラス規定に合わせるために車高が上がってキャンバー量とかが変わってるけども、
タイヤはZ2☆無しから☆スペックになってるし…
ドライバーは何故だか体重が5キロ減ってるし…
まぁ普通に乗れば去年ぐらいは出るだろう…なんて思いながら走りましたが3周走って全て78秒台。
(しかもこの後雨でウェットになったので走行終了)

いきなり旧4コーナーのブレーキングで制動が抜けてABSが介入して止まり切れなかったせいもあって、思いっきりブレーキが踏めなかったり…
ブレーキが上手く合わせられないので荷重が掛けられなくてアンダー傾向だったり…
考えれば他にも色々ありそうだけど、去年の1秒7落ちは酷いでしょ!

おじさんちょっと凹んじゃったよ。。。


そして、その数時間後、
有馬記念で3連複4頭BOXで勝負して1、2、5着と最下位(故障)で外し、
「馬連BOXで買ってれば20諭吉だったのに~!」と更に凹んじゃったよ。。。
Posted at 2015/12/29 23:37:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月29日 イイね!

タカタ走行 38回目

タカタ走行 38回目2014年12月27日 TSタカタサーキット


クリスマスイヴの夜、白さんから「今回で今のタイヤはラストにする予定なのでダブルエントリーします??」なお誘いメールを頂いたので去年に続き今年もタカタ最速エイトに乗らせてもらうことにしました♪

去年乗った時からの仕様変更は
・ファイナルギヤ 前期純正(4.444)→後期純正(4.777)
・フロントブレーキパッド アクレ800C→700C
・odula トーコンキャンセルブッシュ装着
あたりでしょうか?

タイヤは約1年使ったZ2☆無しで、空気圧は白さんが前回走った後そのまま放置でフロント2弱、リア1.95辺りでのスタート、減衰調整は白さん任せなのでよく分かりません。

1本目:1年ぶりの白66号に乗り込み発進…出来ません。アイドリングからクラッチを繋ごうとしてエンスト(汗)×2回(滝汗) エイトのトルクの細さ侮れません!サンバーの2速発進より難しいよ(^_^;)
で、3度目の正直でコースインw
霧が深かったせいで路面が若干濡れていたようですがDSCオンなのであまり気にせず走ります。コースが延長されているので様子を見ながら1周、その後77秒778秒277秒477秒3、クーリングをはさんで78秒1と出て走行終了。
去年の1本目と同様、全然気持ちに余裕が無くてただ夢中で走っただけですが、少ない台数でのグループ分けだったので他車とあまり絡むこと無く走れました。
タイム的にはまず80秒切り、出ても77秒台ぐらいに思っていたのでほぼ想定どおりかな…。

2本目:路面は完全ドライ、やっぱり1本走ると気持ちにも余裕ができます。
が、何故か上手くクリアが取れない…台数少ないのに。
1周目、2周目と前走車に引っかかり、ようやく3周目にベスト更新の76秒643、そして4周目も前走車に追いついて走行終了。

ここで「想定以上の76秒台出たし…」「上手くクリア取れないし…」「腰痛くなってきたし…」というワケで、もう1本残ってたけど走行終了!
残りの1本は白さんにDSCオンで走ってもらいました。
結果は75秒816、去年に続いて今年も0.8秒の差です。
ひょっとして私の心を折らないように白さんが上手く調整して走ってるんじゃ?と勘繰ってしまいますねw


最後に、今年も白さんと私のログデータを晒しておきます。
青が白さん(75秒8)、赤が私(76秒6)です。

今まで苦手だった旧新コース入口?(ややこしいな)や最終コーナーは相変わらず苦手なままだけど、DSC先生との信頼度が上がったおかげ?で去年より少しマシになった気がします。

来年末は☆スペックで75秒台目指しますよ~♪来年もヨロシクね白さん。
2014年12月27日 イイね!

旧コース64秒台のドライバーが、新コース73秒台のマシンで、DSC先生のお世話になりながら1年ぶりにタカタを走った結果

旧コース64秒台のドライバーが、新コース73秒台のマシンで、DSC先生のお世話になりながら1年ぶりにタカタを走った結果76秒643でした。

旧コースの12秒290落ちなのでマズマズなのかな?

でも、運ちゃんの腕は1年前よりも更に落ちた感じなのでいつまで経ってもDSC先生からは卒業できそうにありません(^_^;)

今年も運転させてくれた白さんありがとう♪
来年もヨロシクね~(^0^)/

※今日は1枚も写真撮ってなかったので、ちょっと前にタカタで撮った『斬新な寿司の食べ方をする幼稚園児』を載せておきますw
Posted at 2014/12/27 23:25:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年12月29日 イイね!

タカタ走行 37回目

タカタ走行 37回目2013年12月15日 TSタカタサーキット


正直、前回走ったのは3年以上前だし、次回走るのもいつになるか判らないので書くのを迷った(…というか面倒くさい)のだけど、せっかく走らせてもらったので記録として残しておきます。

乗せてもらったのは白さんのエイト。
私が最後にタカタを走った3年前に乗せてもらったのもこのエイトです。
仕様は当時とは随分変わっていて、
・ミッション 純正→タカタクロス
・フロントキャリパー 純正→APレーシング
・車高調 前後OH、減衰、バネレートの変更
・タイヤ フェデラルRS-R→ディレッツァZ2
・デフ 純正トルセン→OSスーパーロック
・アライメント 微妙→まとも

こんな感じかな?
午前中はウェットだったので私はパスし、まだ新コースを体験した事が無かったので白さんの横に乗せてもらうもポカーン…。
久々すぎてまともに走れる気がしないので「絶対にDSCは切らない」と固く心に誓います。

午後からはほぼ路面も回復し白さんとダブルエントリー。
4グループ分けになったので白さんが2組、私が4組目に入りました。

車高調の減衰やタイヤの空気圧は白さんにお任せです。

1本目:まずは様子見で1周、70秒切れるかな~?なんて思いながら電光掲示板を見ると69秒1、なんの根拠も無いけど70秒切れるとちょっと安心しますw
その後ペースを上げて2周目に65秒8が出たのだけど続く3、4周目は66秒台…。
とにかく久々なので余裕が無くて、どこが良い悪いなんて考える事もできずひたすら走ります。前に自分より速いFDが居たので引っ張ってもらって5周目65秒6、6周目に64秒9が出たところでチェッカー。

2本目:1本走って気持ちに少し余裕が出てきました。1周目を66秒2で入りタイムアップすべくペースを上げていったのですが前走車に引っかかる。
4グループの4組目なのでタイム差があるのは仕方無いと思い後ろを見ながらクリアを作っていきます。で、頃合いを見てアタック開始、64秒8と1本目のタイムを微更新。
もっとイケると感じたので続けてアタックするも新コースすり鉢の先で前走車に追いつき66秒4(汗)
後日ロガーデータを貰って確認してみると追いつくまでは当日のベストと同じぐらいのペースでした乙。

3本目:更にタイムアップを狙って頑張っていると、2周目の途中からコーナー立ち上がって加速する時に息継ぎみたいな感じが…。
「なんか壊れたかな…?」と不安になってピットに戻り白さんに聞いてみるとどうやらただのガス欠みたいです。が、色々あって給油に手間取り走行終了w

私の4本目の前に、白さんにもDSCオンでどれぐらいのタイムが出るか試してもらう事に。暫く4秒台で走った後、コツをつかんだのか63秒5までタイムアップしていました。
「現時点で私との差が1秒3か~結構厳しいな…」
と思いながらも少しでもタイムアップすべく4本目へ。

4本目:これが最後の1本なんですが走行する人が少なくてクリア取り放題♪
が、65秒465秒1ときて3周目に64秒7…またも微更新です。
「うーん…」と思いながら気持ちを落ち着かせるために1周クーリング、そして最後に自分なりにまとまってベストの64秒353が出ました。
白さんが3秒5だったので自分もなんとか3秒台に…と思ったけど、ここ3年マニュアル車といえばサンバーぐらいしか乗っていなかった私の腕ではちょっと無理でした(^_^;)


改めて、今回エイトに乗せてくれた白さんありがとう!


最後に白さんと私のロガーデータを晒しておきますねw
青が白さん(63秒5)、赤が私(64秒3)です。

新コース以降がグダグダなのがバレバレですね(汗)
また1年後に3秒台目指して頑張りますよー!よろしく白さん。
2013年12月15日 イイね!

65秒台のドライバーが、61秒台のマシンで、DSC先生のお世話になりながら3年ぶりにタカタを走った結果

65秒台のドライバーが、61秒台のマシンで、DSC先生のお世話になりながら3年ぶりにタカタを走った結果64秒353でした。

なお、徐行中6コーナー先で脱輪した模様。


運転させてくれた白さんありがとう!
久々に楽しかったです♪

お会いした皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2013/12/15 20:40:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「1月中に製品版が発売されれば嬉しい人多いだろうな」
何シテル?   12/25 21:27
むか~しむかし 重たくて、止まらなくて、パワーがない そんなZ32のNAでミニサーキット走ってました。 体力なし、根性なし、金なし… そんなおっさんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
このたびエコカーデビューしました。 少しでもカタログ値の燃費に近づけるよう頑張りますw
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
エアクリ、マフラー、車高調、ブレーキパッド程度のとってもライトなチューン具合です。 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像保管庫

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation