• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オスマン@漢字表記は『雄男』のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

久々に…

久々に…パーツレビューをアップしてみました。
・TOYO TIRES PROXES R1R
今さらながら「やっぱラジアルでタイムを出すならコレしか無いでしょう!」って感じですね~w
他のラジアルで走ってる方ならみんなタイムアップするんじゃね??って言っちゃうと言い過ぎかもしれないけど(実際に某オジサマは伸びなかったし…)でもそれぐらい凄いタイヤですわ♪
ただねぇ、マイZだとパワー食われすぎてタカタの最終コーナーで一瞬エンジン回転の上昇が止まっちゃうんですよね…(汗)
2速6,000回転でビタッとw

でも、エエタイヤです(^0^)
Posted at 2009/02/28 21:41:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 思ったコト | 日記
2009年02月27日 イイね!

明後日は…

明後日は…3/1なので映画が1,000円だぞ~♪
ってワケで気になっていた
・ベンジャミン・バトン
・チェンジリング
・少年メリケンサック

の中から2本観てきます(^0^)
ホントは全部観たいんだけどね~、全部観ちゃうと7時間以上かかっちゃうから…(^_^;)

今回は上映時間の関係でいつものバルト11じゃなくて某りゅう8氏のテリトリー内のアソコになるかな~。
あ、アソコに行くなら近くのアレックスでランチもエエなぁ♪






さあ、ドレとドレ観よ??
Posted at 2009/02/27 23:55:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 映画の話 | 日記
2009年02月24日 イイね!

タカタ走行 24回目

タカタ走行 24回目2009年2月21日 TSタカタサーキット


『失意の走り納め』から早2ヶ月、このまま大人しくしておこうかとも考えましたがやっぱり「タイムを出すには絶好のシーズンなのに走らんワケにはいかんじゃろ~!」ってコトで急遽某オークションにて中古のR1Rを入手して走りに行ってきました♪
もちろん目標は去年達成できなかった2007年12月24日以来のベスト更新です。
タイヤがタイヤなので周りからは「ベスト更新は当然!」みたいに言われましたが去年の2月以来6秒台にすら入って無かったので正直なところ不安でいっぱいでした(^_^;)

ちなみに2007年12月24日のベスト(66秒503)時との仕様の違いは、
・タイヤ ネオバAD07 235/40-18→R1R 245/40-18
・フロントブレーキキャリパー&ローター Z32純正→BNR32純正
・フロントブレーキパッド アクレ ハイパーレーシングHR→プロμ HC+
・バネレート フロント9k、リア6k→フロント12k、リア9k

です。

車のセットは、
タイヤの外径が変わったことによりフロントの車高を9mmアップ、リアは8mmアップ。
タイヤの空気圧は路面が一部凍結していた事もあり様子を見るため前後とも2.2に、減衰はとりあえずいつもと同じF、Rとも30段中最強から10段戻しに。

1本目:走行前にコース内を散歩してみたところ2コーナーの途中~立ち上がり、新コース入口、新コース底の立ち上がりの一部に凍結が見られたので慎重に様子を見ながら走ります。
2周目9秒9、3周目8秒6、クーリングを挟んで5周目に8秒160←タイヤの違いで12月の走り納めの時のベストタイムをあっさり超えましたw

ピットに戻って一緒に走っていたりゅう8さんのタイムを見てみると…何と9秒台w
「3秒台の人間がそれじゃダメじゃろ~!このヘタレめww」と言いたい放題です(^_^;)

2本目:空気圧をチェックすると前後とも2.6近くまで上がっていたので再度2.2にセット。路面はまだ凍結しているようなのでここも慎重に走ります。
1周目7秒6、2周目はブレーキでミスったのでクーリング(この日はやたらとブレーキミスが多かったです…)、3周目7秒3、クーリングを挟んで5周目6秒780まだ一部路面が凍結しているのに1年ぶりの6秒台!中古とはいえR1Rってスゲー♪

3本目:だいぶ路面は乾いてきましたがまだ完全ドライにはならず。空気圧は前後とも2.4まで上がっていたので2.1にセットしてコースイン。
1周目6秒9、2周目は後ろから某エロ兄さんを横に乗せたりゅう8号が徐々に近づいていた為、「この周を逃げ切ってから譲ろう」と思いアタック続行。ところが新コース底のブレーキングで突っ込みすぎたのでラインを変えて早めにアクセルを開け立ち上がりの縁石に乗ったところフロントが滑ってアウトに逃げていきます(汗)
そして、「ヤベー!」と思いステアリングを右に切り足した瞬間にお尻がブレイク。焦ってカウンターを当てるも収まらずに逆振り。
更にパニクってステアリングを離してしまい…もう1回左に振り、ステアリングを持ち直し「あぁ、死んだ…。」と思ったところにトドメの右振り(-_-;)
結局4振りして新コースの上りを走りきったところで何とか持ち直し何事も無かったかのようにシケインを抜け最終コーナーへw
後ろにはりゅう8号が迫っていたので「お先にどうぞ♪」とハザードを焚き先に行ってもらいました(^_^;)
3周目はドライバーを落ち着かせる為にクーリングw、4周目なかなかビビリが抜けず7秒1、5周目何とか気持ちを持ち直して6秒8、クーリングを挟んで7周目に6秒8気分的にはかなり長かった3本目ですがタイムアップは出来ませんでした(汗)

4本目:車高を上げた影響かタイヤのグリップ力の違いか分かりませんが何となく車がフラフラするような気がしていたので車高調の減衰を今までよりも上げ前後とも30段中最強から8段戻しにセットしてみる事に。
1周目6秒7、走ってみた感じだとこっちの方がしっくりきますね~♪路面もほぼドライになったようで走り易いです。2周目6秒353特に走り方を変えたワケでは無いのですがいきなりベスト更新!
3周目調子に乗って連続でアタックしてますが4コーナーのブレーキングが思いっきり遅れてコースアウト寸前(汗)
「はっ!」とすかさずピットの方に目をやると…某エロ兄さん達がニヤニヤしてる(気がしたw)
すぐに気を取り直し新コース入口前の直線でピットのみんなに手を振るワシ(^_^;)
そして集中し直し4周目のアタックで6秒201さらにベスト更新♪さっきのタイムがフロックじゃなかった事を証明ですわw

5本目:ベストが出たのでイッキに気分が楽になります♪
心に余裕が出来たので滅多にやらない『テンパータイヤ降ろし』をして走ってみるコトに。今までにも何回か試してみたのですがリアのトラクションがかかりにくくなりタイムアップした事が無いこのセット。でもR1Rならグリップ力でカバーできるのではないか?と。
1周目6秒2、クーリング(たぶんどっかでミスった)、3周目6秒195またまたベスト更新!
そしてクーリングを挟んで5周目、本日ミスりまくっていた2、4コーナー&新コース底のブレーキングも無難にまとまり恐怖のタコ踊りをした立ち上がりも上手く周った。
「お、コレいけるんじゃない?っていうか絶対に5秒台イケル!」と確信しながら坂を上りきったその時!
シケイン手前のブレーキングが遅れて明らかなオーバースピードでシケイン進入…。そして当然のようにアウトいっぱいまで飛ばされたマイZ、荷重が抜けているのでアクセルも踏めない…(その間コンマ1、2秒なんだろうけども永遠のように永く感じたのさw)
その時のタイムが66秒005!ベストを更新するも痛恨の5秒入り阻止…orz
完全に油断してました(汗)

6本目:1周目ミス、2周目6秒1、クーリング、4周目6秒2、クーリング、6周目アタック始めてすぐに3速弾かれたのでクーリング(汗)、7周目6秒2安定して6秒1~2は出るもベスト更新できず

7本目:本日最後の走行ですが天気が良くなってドライブしていると暑く感じるぐらいです。
1周目6秒5、2周目6秒2、クーリング、4周目6秒5、車内の時計を見ると12時だったのでココで走行終了。
が、ピットに戻ってみるとまだみんな走ってるじゃないか。
マイZの時計3分進んでました…もう1周アタックできたよ(汗)


本日のベスト 66秒005(自己ベスト比0秒498UP)

前回からの変更点
タイヤ ネオバAD07→R1R
タイヤ外径の変化に伴う車高変更など
2009年02月22日 イイね!

2日連チャンで

2日連チャンでタカタに行ってきました♪
ええ、今日は見にですがw
最近覚醒した某白66氏にあって、66秒を切れなかった私に無いモノ…それを見つけるのが目的です。

タカタに着いてみると寒い。それでいて朝イチから完全ドライだった模様。しかも私が居た昼過ぎまではお日様が一切顔を出さず体感的には気温の上昇もほとんど無かった気が…。
絶対に今日走った方が良かった!
実際に今日走ってたインプのラジアルトップの方は61秒フラットまでタイムアップされてたし、某白氏は更に覚醒してあんなタイムを出してるし…(詳しくは本人のブログで)

結局、某白さんにあって私に無いモノが何なのか見つけるコトは出来ませんでしたが某白さんから興味深い話を2つほど聞く事ができました。

・先日「シケインが遅い!」と言われた事について
「色々と試してみたんだけど、シケイン進入でしっかり減速し立ち上がり重視で走った方がコンマ3ぐらい速かったのだよオスマン君」
ええ、それについては昨日オーバースピードでシケインに進入し最終コーナーでアウト一杯まで飛ばさたうえにアクセルが開けれなかったおかげで65秒入りを逃したワシが一番よく知っていますw

・某白さんのネオバ(AD07)について
「自分のネオバはLEGさんトコのAD08と製造週が同じなので、きっとAD08と同じコンパウンドで作られてるに違いない。だからタイムアップしたのだよオスマン君」
な、なるほど~ってそんなコトあるかい!w

さすが覚醒した人の言葉には深みがありますね。白さん、ネタにしてスマン
Posted at 2009/02/22 16:40:10 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年02月21日 イイね!

寸止め大将w

寸止め大将w←は『今日のダートラ車』
残念ながら今日の餌食は私じゃありませんでしたよ~w
幸い車体にダメージは無かったようなので良かったです♪


で、今日の走行結果ですが…
66秒005
ベストは更新するも5秒台には入れませんでした(汗)
感覚的には上手くまとめて5秒8~9、ワンミスで6秒0~2って感じでしょうね。
要はノーミスで走れた周は無かったってコトですわw

まだまだ修行が足りませんな!次回こそは5秒台に…

あ、そうそう皆の衆にイイコト教えてあげますわ~
『やっぱタイヤだね♪』
え、知ってるって?w


※詳しい走行内容はまた後日「タカタ走行 24回目」で紹介しますね。
Posted at 2009/02/21 18:04:02 | コメント(23) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「1月中に製品版が発売されれば嬉しい人多いだろうな」
何シテル?   12/25 21:27
むか~しむかし 重たくて、止まらなくて、パワーがない そんなZ32のNAでミニサーキット走ってました。 体力なし、根性なし、金なし… そんなおっさんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12 345 6 7
8910 11 121314
15 16 1718 19 20 21
2223 242526 27 28

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
このたびエコカーデビューしました。 少しでもカタログ値の燃費に近づけるよう頑張りますw
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
エアクリ、マフラー、車高調、ブレーキパッド程度のとってもライトなチューン具合です。 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像保管庫

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation