2009年2月21日 TSタカタサーキット
『失意の走り納め』から早2ヶ月、このまま大人しくしておこうかとも考えましたがやっぱり「タイムを出すには絶好のシーズンなのに走らんワケにはいかんじゃろ~!」ってコトで急遽某オークションにて中古のR1Rを入手して走りに行ってきました♪
もちろん目標は去年達成できなかった2007年12月24日以来のベスト更新です。
タイヤがタイヤなので周りからは「ベスト更新は当然!」みたいに言われましたが去年の2月以来6秒台にすら入って無かったので正直なところ不安でいっぱいでした(^_^;)
ちなみに2007年12月24日のベスト(66秒503)時との仕様の違いは、
・タイヤ ネオバAD07 235/40-18→R1R 245/40-18
・フロントブレーキキャリパー&ローター Z32純正→BNR32純正
・フロントブレーキパッド アクレ ハイパーレーシングHR→プロμ HC+
・バネレート フロント9k、リア6k→フロント12k、リア9k
です。
車のセットは、
タイヤの外径が変わったことによりフロントの車高を9mmアップ、リアは8mmアップ。
タイヤの空気圧は路面が一部凍結していた事もあり様子を見るため前後とも2.2に、減衰はとりあえずいつもと同じF、Rとも30段中最強から10段戻しに。
1本目:走行前にコース内を散歩してみたところ2コーナーの途中~立ち上がり、新コース入口、新コース底の立ち上がりの一部に凍結が見られたので慎重に様子を見ながら走ります。
2周目
9秒9、3周目
8秒6、クーリングを挟んで5周目に
8秒160←タイヤの違いで12月の走り納めの時のベストタイムをあっさり超えましたw
ピットに戻って一緒に走っていた
りゅう8さんのタイムを見てみると…何と9秒台w
「3秒台の人間がそれじゃダメじゃろ~!このヘタレめww」と言いたい放題です(^_^;)
2本目:空気圧をチェックすると前後とも2.6近くまで上がっていたので再度2.2にセット。路面はまだ凍結しているようなのでここも慎重に走ります。
1周目
7秒6、2周目はブレーキでミスったのでクーリング(この日はやたらとブレーキミスが多かったです…)、3周目
7秒3、クーリングを挟んで5周目
6秒780。
まだ一部路面が凍結しているのに1年ぶりの6秒台!中古とはいえR1Rってスゲー♪
3本目:だいぶ路面は乾いてきましたがまだ完全ドライにはならず。空気圧は前後とも2.4まで上がっていたので2.1にセットしてコースイン。
1周目
6秒9、2周目は後ろから
某エロ兄さんを横に乗せた
りゅう8号が徐々に近づいていた為、「この周を逃げ切ってから譲ろう」と思いアタック続行。ところが新コース底のブレーキングで突っ込みすぎたのでラインを変えて早めにアクセルを開け立ち上がりの縁石に乗ったところフロントが滑ってアウトに逃げていきます(汗)
そして、「ヤベー!」と思いステアリングを右に切り足した瞬間にお尻がブレイク。焦ってカウンターを当てるも収まらずに逆振り。
更にパニクってステアリングを離してしまい…もう1回左に振り、ステアリングを持ち直し「あぁ、死んだ…。」と思ったところにトドメの右振り(-_-;)
結局4振りして新コースの上りを走りきったところで何とか持ち直し何事も無かったかのようにシケインを抜け最終コーナーへw
後ろには
りゅう8号が迫っていたので「お先にどうぞ♪」とハザードを焚き先に行ってもらいました(^_^;)
3周目はドライバーを落ち着かせる為にクーリングw、4周目なかなかビビリが抜けず
7秒1、5周目何とか気持ちを持ち直して
6秒8、クーリングを挟んで7周目に
6秒8。
気分的にはかなり長かった3本目ですがタイムアップは出来ませんでした(汗)
4本目:車高を上げた影響かタイヤのグリップ力の違いか分かりませんが何となく車がフラフラするような気がしていたので車高調の減衰を今までよりも上げ前後とも30段中最強から8段戻しにセットしてみる事に。
1周目
6秒7、走ってみた感じだとこっちの方がしっくりきますね~♪路面もほぼドライになったようで走り易いです。2周目
6秒353特に走り方を変えたワケでは無いのですがいきなりベスト更新!
3周目調子に乗って連続でアタックしてますが4コーナーのブレーキングが思いっきり遅れてコースアウト寸前(汗)
「はっ!」とすかさずピットの方に目をやると…
某エロ兄さん達がニヤニヤしてる(気がしたw)
すぐに気を取り直し新コース入口前の直線でピットのみんなに手を振るワシ(^_^;)
そして集中し直し4周目のアタックで
6秒201さらにベスト更新♪
さっきのタイムがフロックじゃなかった事を証明ですわw
5本目:ベストが出たのでイッキに気分が楽になります♪
心に余裕が出来たので滅多にやらない『テンパータイヤ降ろし』をして走ってみるコトに。今までにも何回か試してみたのですがリアのトラクションがかかりにくくなりタイムアップした事が無いこのセット。でもR1Rならグリップ力でカバーできるのではないか?と。
1周目
6秒2、クーリング(たぶんどっかでミスった)、3周目
6秒195またまたベスト更新!
そしてクーリングを挟んで5周目、本日ミスりまくっていた2、4コーナー&新コース底のブレーキングも無難にまとまり恐怖のタコ踊りをした立ち上がりも上手く周った。
「お、コレいけるんじゃない?っていうか絶対に5秒台イケル!」と確信しながら坂を上りきったその時!
シケイン手前のブレーキングが遅れて明らかなオーバースピードでシケイン進入…。そして当然のようにアウトいっぱいまで飛ばされたマイZ、荷重が抜けているのでアクセルも踏めない…(その間コンマ1、2秒なんだろうけども永遠のように永く感じたのさw)
その時のタイムが
66秒005!ベストを更新するも痛恨の5秒入り阻止…orz
完全に油断してました(汗)
6本目:1周目ミス、2周目
6秒1、クーリング、4周目
6秒2、クーリング、6周目アタック始めてすぐに3速弾かれたのでクーリング(汗)、7周目
6秒2。
安定して6秒1~2は出るもベスト更新できず
7本目:本日最後の走行ですが天気が良くなってドライブしていると暑く感じるぐらいです。
1周目
6秒5、2周目
6秒2、クーリング、4周目
6秒5、車内の時計を見ると12時だったのでココで走行終了。
が、ピットに戻ってみるとまだみんな走ってるじゃないか。
マイZの時計3分進んでました…もう1周アタックできたよ(汗)
本日のベスト 66秒005(自己ベスト比0秒498UP)
前回からの変更点
タイヤ ネオバAD07→R1R
タイヤ外径の変化に伴う車高変更など
Posted at 2009/02/24 21:33:03 | |
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タカタサーキット走行記録 | 日記