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ちょんとのんの愛車 [トヨタ アルファードG]

V6 プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
奥側のインテークマニホールドが邪魔で簡単には出来ないんです。

見る人が見れば判るやり方!!
ワイパーモーター収納ボックスも面倒臭がらず取り外しました。

CR系エスティマだとワイパーモーター収納ボックスも外さないと無理かな?

その点プロナード1MZは優秀です。
アクセスポイントが広いですから。

セドグロの縦置きV6はそんなに難しくなかったぞ!!
そう考えるとVGエンジンは整備はやり易かった。
2
四苦八苦しながらなんとか取り外しました。

隣のスロットルボディーもネジを外しておくと楽に取れます。
その際、冷却系ホースは外す必要はありません。もちろんスロットルワイヤーもそのままでOK
3
やり方は色々ありますが私は運転席前ブレーキのバキュームホースとその上に止まっているアースとその後ろにある高圧ホースを止めるネジと車体真ん中にあるスロットル後方下にあるネジも外したら車体下へ潜り込みインマニを後方で支えてるステーごと外します。

この方法が工具も使えてラチェットも振れて一番楽かと思います。



4
画像ステー上側ネジのインマニ後ろネジを外す方もいらっしゃるみたいですがかなり至難の技です。外した物は組み付けなければならず、戻すのが大変。

下でインマニに繋がるステーのネジを外してスロットルボディドッキングネジとスロットルボディーの後ろネジも緩めておいてからがベストですね。組む時はスロットルボディ裏側ネジから戻して行かないとネジが噛みません。

画像上側のネジにアクセスが難しく、アクセスしたとしてステーがコの字になっていて工具の振り幅を拒みます。

外すのは出来ても逆に組む時にボルト入れるのがまあ大変です。
5
何故こんな設計にしたのか...

取り付けはエンジンルームでインマニをもうひとりに揺すって貰うと下のステーネジが噛みやすいです。
6
ちゃんと6本ありますよね(笑)
1本忘れてないですよね~

イリジウムプラグ品番が変わってました。

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2017/07/09 15:21:33
お疲れ様です。

インマニを外さなくてもなんとか取れるけど、腕が引っ掻き傷で真っ赤になりますが(笑)

やっぱりステーごとインマニを外した方が作業が楽で良いですよね。

もう少し、整備性を良くしてもらいたいものですね。
コメントへの返答
2017/07/09 18:03:19
それがですね、私の持ってるプラグレンチがロングでして、絶対インマニ外さなければ無理な状況でした。

辛うじて5番だけ外さなくても行けそうでしたが(笑)

もうやりたくない作業です!!
2017/07/17 11:11:22
私は、ものぐさなので、Dに依頼するしか⁉️
コメントへの返答
2017/07/17 20:16:54
こんにちは

それもひとつの手です。
連日30度を越える猛暑ですので、この作業の工賃が1万円位なら私もDに頼みたい所です。

熱中症対策にアクエリアス何本飲んだかわかりません。

なによりプラグレンチ買ったり、ジャッキやウマ揃えて、6角レンチなど諸々購入したら1万なんてすぐに飛びます(笑)

手も擦り傷だらけになるし...

物は考えようですよ~

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