• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しっみーずの愛車 [日産 NV350キャラバン]

NISMO ロングハブボルト(50mm)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
初投稿であります❗
リヤのハブボルトをNISMOのロングハブボルトに打替えです❗
NISMOのラインナップにキャラバン用が無かったのですが、スプライン径Φ13mm、ボルト長50mmか60mm(純正は40mm)でキャラバンに適合です❗フロントも共通かは分かりませぬ❗
ただ4穴用8本セットと5穴用10本セットしか無いので、4穴用8本セットを2つネットで購入しました❗バッチリ4本余ります(笑)
2
上が純正40mm、真ん中が今回取り付けるNISMOのボルト50mm、下がHKBの20mmロングのハブボルトです❗M12のピッチ1.25です、参考までに❗
今まで下の20mmロングを付けていたんですが焼き入れしてない生ネジなので強度が不安&長過ぎてスペーサーを15mmは入れてないとホイールナットが締めれないとゆう状況でした...
スペーサーを15mm→10mmにする為に少し短め&焼き入れしてある強いボルトが欲しく、NISMO製をチョイス❗
これで心の小宇宙(コスモ)も5馬力アップです❗(笑)
3
ホイールを外してドラムカバーを見ると2箇所にネジが切ってあります、そこにM8・ピッチ1.25の適当な長めのボルトを入れます❗アイボルトを使えば工具無しで締め込んでけるので便利かと❗
パーキングブレーキは解除して、左右均等にボルトを締め込んでいけばドラムカバーが浮いてきて外れます❗けっこー重いです(笑)
車検で年1回は外す場所なのでそこまで苦労はしないと思います❗
4
スプライン部分に556などの潤滑スプレーを吹き、ハンマーでネジを叩いて外す❗画像は全部外れてます❗
裏のドラムブレーキのパーツ類が邪魔で外せない箇所もあるので全部叩いてスプラインから外しておいてキーをACC状態にしてシフトレバーをNに、そうすれば後輪が手で回せるので回しながら全部外し、ついでに新しいボルトを全部仮入れしときます❗2人作業が安全ですが、輪止めなどしっかりと❗

ちなみにこの状態でエンジン掛けちゃうとシフトレバーはNでもジャッキアップした方がなぜか勝手に回っちゃいます、超危険❗❗ぜんぜん知らんかった(笑)
5
仮入れしたボルトをM12・ピッチ1.25のナットで締め込んでスプラインに圧入します❗たぶんネジが切ってある部分が足らないのでワッシャーなどをかましてうまくスプラインを合わせて締め込む❗自分は使ってないスペーサーを捨てるつもりで使いました❗
6
全部はまった状態です❗
最後にドラムカバーを取り付けます❗外した時よりもピタっとせず多少ぐらつくと思いますがホイールで挟むのでOK❗(たぶん)
ちなみに後ろに見えてるブレーキシューのスプリングのすぐ下のパーツがパーキングの効き代の調整ネジかなぁと思いますがこれが外れるとめっちゃ厄介です❗腕力のみでブレーキシューをこじ開け、調整ネジを力でねじ込むことになります...もちろんやっちゃいました(笑)
7
ついでにヒューエル❓フューエル❓パイプをジャッキで曲げ曲げ❗
右後ろ側のタイヤ外せばすぐそこです❗ホーシングにジャッキかませてジャッキアップ❗パンタジャッキさえあれば10分も掛からん簡単作業です(笑)
そのうち玄武のバンプにします~❗
8
ホイールはロクサーニのバトルシップでサイズが17インチ、6.5J、インセットが48です❗ボディラインの薄型オーバーフェンダーでフロント5mm、リヤ10mmのスペーサーを入れてます❗

車&心の安全の為に控えめのツライチにしたかったものの、やっぱリヤはだいぶ余裕あるので15mmぐらいはスペーサー入れたいなぁ~...60mmのボルトが正解だったかも...僕はいったい何がしたいんでしょーか(笑)

写真撮りつつグダグダやったので2時間ぐらい掛かりましたが、本気出せばたぶん1時間ぐらいでできたと思います❗

閲覧ありがとうございました~❗

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換+

難易度:

ホワイトレター磨き

難易度:

ホワイトレターを真っ白に

難易度:

ハブリング

難易度:

デイトナホイール

難易度:

タイヤ交換(^^)夏タイヤ(^^)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 13:23:27
コメント失礼します。
タイヤホイールサイズが一緒なのでお聞きしたいのですが、ローダウンは何インチされてますか?
もしオーバーフェンダーが無い状態ならツラツラぐらいになりそうですか? 自分もフロント5ミリ、リア10ミリ予定なので分かる範囲でかまいませんので教えて下さい。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017/06/18 16:51:24
どーもです❗
前後2インチダウンでリヤにはハイトダウンサポーターをダブルで付けてるので後ろだけ数ミリそれより下がってます❗
オーバーフェンダー無しでリヤ15mmで2インチダウンぐらいならツラツラぐらいっすかね~、それ以上車高が下がってるなら当たりそうな気もします...ホーシングのズレとか考えるとなんとも言えませんが❗
10~13mmぐらいの範囲ならちょーどいいんじゃないでしょーか❗
2017/06/18 22:09:35
自分のは3,5インチローダウンです。
リア10ミリ、フロント5ミリスペーサーいってみます! 分かりやすく教えていただき、本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2017/06/18 22:28:37
ドシャコですね~(笑)
自分の車高だとフロントはオーバーフェンダー無しでホワイトレターの文字がハミってました❗フロントは下げるとハの字切るんすかね❓リヤがフェンダーに当たらないといいですが...
ニスモのボルト4本余ってるんで良かったらタバコ4箱と交換しますよ~(笑) 8本セット買えばちょーど12本になるっす❗4860円だったかと❗
2017/06/19 12:16:14
2,5も3,5も変わらないッスよー!
ハブボルト、スペーサーは購入済でございます。フェンダーにヒットしない事を願いながら頑張ってみます(笑)
ありがとうございました。
2017/06/20 09:17:50
お疲れさまです!
心のコスモ満タンですな(^_-)-☆
やっぱり焼き入れしてある方が安心ですよね~
( `ー´)ノナイス!

他愛もないコメで、申し訳ないです(^-^;
コメントへの返答
2017/06/20 10:14:13
『NISMO』ってだけでテンション上がるわ~❗って思いました(笑)
ちょっと値段は高かったけど安全&安心を買ったと思えば安いもんです❗ボルト外した時に思いました、純正は叩いてもぜんぜん傷付かなかったからまた使えそうだけど焼き入れ無しのロングボルトの方は曲がっちゃう勢いだったので多分もう使えない(笑)

プロフィール

「[整備] #NV350キャラバン NISMO ロングハブボルト(50mm) http://minkara.carview.co.jp/userid/2711167/car/2289341/4302518/note.aspx
何シテル?   06/18 10:08
みんカラ始めました!よろしくお願いします~(^ー^) E51エルグランドからの乗り換えです! シンプルにキレイに纏まった大人ちっくなカスタムを目指してる30代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NISMO ロングハブボルト(50mm) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 14:15:19
荷室の照明。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 05:43:09
イレクターパイプで車内キャリアベースバーを作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:37:03

お友達

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
E51エルグランドからの乗り換えです!
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
たま~にしか乗らないバイクです(^ー^) 乗ってる時よりいじってる時の方が楽しかったりし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.