• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わかなこさんのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

エヌde行こう その13

毎度どうもっ!

初雪でしたね。
予報通りというかなんというか。

予報を信じて飛び出して
鳥海山まで行ってから1ヶ月。

たかが1ヶ月。
そう思ってたんですけどね。
されど1ヶ月だったというわけで。

で!

がっつり雪予報が出てましたが
先月の行程をたどるように、鳥海ルートドライブへ行ってきました。
エヌでね!!

当初は一緒に出かける約束をしていた某みんともさんのクルマで、
ということでしたが・・・。

夏タイヤな上に後輪駆動車。
というわけでエヌで行こうということになったわけです。
エヌは冬タイヤに換装済みだしね!

で!

これでロングドライブに行ってみたいという
思いにもかなうという感じにもなったわけでした。

で!

最近親しくさせてもらってる某みんともさん。
便宜上ですが、ブログではししょーと表記してみますね(無許可)

さて、ここから今日のハイライト。

出発は古川、だいたい9:00ごろ。
ガソリンを入れて出発。
その時は古川も青空見えてたんですけどね。




出発してまず向かったのは沼。
途中雪が降ってきたけど、現場到着時には晴れてて。
寒かったけどね。

こういう、自然の中に無機物がある景色って
ほんと好きなんですよ。

田園風景に電柱とか、
何もない林道になぜかある電話ボックスとか。
いいですよね!!

景観が・・・とはわかるのですが
個人的には電柱を埋めるのは嫌だなぁと。

で!

今日の行程は長くなるかもということで
足早に沼を後にして先月同様に鳴子ダムから鬼首へ。

はい。

この時点で道路は真っ白。
とりあえず県境まで行ってみて判断。
という感じで。

途中でコンビニに寄りつつ運転を代わり
わたしは助手席に。

県境に向けてクルマを進めるも
思いのほかそつなく走るエヌ。

13年製の冬タイヤだけど、行けるやん。

県境を越えて、
これなら行けそうかも、と。

ひとまず由利本荘目指して。

道中、雪が降ったり止んだり
積もってたり積もってなかったり。
かわるがわる景色。

で!




お目当のお店へ。
いかにも昔ながらの食堂という佇まい。

何ていうか。
わたし、こういうレトロな感じ好きなんですよね。
建物とか。

昭和感がプンプンする飲み屋街とかもね。
特に純喫茶。
これは至高です!

で!

すでにお店の佇まいで美味しい感じですが
食べたラーメンも美味しくて。




凝った今時のラーメンとは違う
昔ながらのラーメン。

あっさりとしてて
スススッと。

これはホント、何度食べても飽きなさそう。
個人的には釜石ラーメンと同じ感想かなぁ。
あっさりしてて、また食べたくなるような感じ。

バッチリ覚えたので!

で、食堂のおばさんに鳥海高原のことを尋ね。
当初はここで引き返しても、という予定でしたが。
せっかくなので行けるところまで!という感じで。

ここからハンドルは再びわたし。
エヌは鳥海高原に向けて山登りへ。

食堂あたりはそうでもなかったけど
さすがに登っていくと雪深く。

いやー、なんだろう
昨冬の行動範囲ではほとんど仕事しなかったVSAですが。

登り道では点滅しっぱなし。
わたし史上、経験したことない雪道。
いい経験でしたよぉ。

雪山で練習する気持ちがホントわかります。
今は不慣れでも、慣らしていけばね。多分。

ちなみに。

通ってきた道、鳥海高原へ抜ける道にしても
先月のルートと同じだったんですよー。

1ヶ月でここまで景色変わるとは!
そんな感じですね。

グリーンラインから一気ににかほにくだり。
海沿いを酒田へ。

ここで、ししょーオススメの写真スポットに。

うん、寒い。
容赦なく寒い、そして吹雪いてる!




冬らしい海の荒々しさ。
果敢に日本海まで走ってきたエヌの荒々しさ(?)

ここは暖かくなったらまた来たいですね。
それくらいゼッケーでした。

その先は、再びししょーがハンドルを握り。
わたしはエヌに乗り始めてから一番助手席に座りましたねぇ。

そこからは酒田から新庄へ最上川沿いぞ走り、
そのまま47号線で鳴子へ。

道中、加茂水族館のクラゲの話があったり
あちこちの温泉のお話だったり。

なんだかんだ
道中、しゃべりっぱなしだったかもですねぇ。
楽しかったんで。

で!

鳴子に向かって雪を覚悟するも
雪道のピークは行きの108号線と鳥海高原でした。
それなりに降ってはいましたけどね。

17時頃に無事帰着。
お疲れ様でした。

と。

思いがけずエヌで雪道を走るという
素敵なドライブになりましたが。

雪道、去年よりももっと慣れるように。
そんなことを考えつつも。

天気も予報通りの雪。
その中でも、そつなく走って帰ってきたエヌ。
行けるやん!

何より先日のブログで書いたしっくりの件。
ししょーには夏タイヤの時にも運転してもらっているので
しっくりを分かってもらえたのも良かったですねぇ。

その辺はたぶん、わたしの感じ通り。かな。
それを踏まえての来年仕様なので。

よりエヌ(の挙動)らしく
ただ必要あれば、来年途中のちょっとしたアップグレードも
視野に入れておいたほうがいいかもなぁ・・・なんてね。

にしても、
エヌにそこまで熱を入れないのは変わりませんけどね。
通勤車なので!

と。

たっぷりとドライブを満喫してきましたが
仕事もそろそろ繁忙な時期を迎えそうなので
長距離を出かけるのは今年最後になるかもしれませんねぇ。

とはいえ
チャンスがあれば何かやりたいなぁ・・・。
という感じです。

それでは、今日はお疲れ様でした。
でわわっ!


Posted at 2017/11/19 22:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | エヌ | 日記
2017年11月13日 イイね!

もちつもたれつ

毎度どうもっ!

同僚「これ、何に使うのさ?」
わたし「あ、これ。治具ですよ」
同僚「マジか。そういう風には見えないんだけどなぁ」

と、今日のハイライト。

治具というと弊社では鉄を切削して作る簡単なもの。
そんなイメージがあるんでしょうねぇ。

で!

今回、わたしが仕込んでたのは
プランジャ構造を設けて可動構造。
液体を扱うので防水構造もぬかりなく。

ただ、水は慣れてますが油なので。
ちょっと、分子構造とかサイズ感とかがちょっと自信なくて。

と。

機械設計をベースに
スマホやらスマートウォッチやらの開発の末端にいた人なので
防水やら可動構造やら、ポンポン積んじゃいます。
うまくいけばいいな・・・。

で!

もちつもたれつです。

何が?

いろいろと、ね。

また表現悪いって思われそうですが
利害が一致して、かつ合意のもとであれば
良いと思うんです、とても。

お互いにwinwinというのは理想的ですからねぇ。
どちらかしか幸せにならないのはちょっとね。

やっぱわたしも、他の人も幸せに。
このほうがいいでしょう。

そんなこと少し考えてました。

だもんで。

もちつもたれつ。
いいと思います。

そうすると
手元にあるものでさえも
ちょっと見方も変わるというもの。

良い意味でね。

何よりそういうやりとりができる間柄
そういうもの大事ですよねぇ。

よそよそしくなく、適度に遠慮なく(おい)

わたしもこう見えて人見知りしちゃいますからねぇ。
それに、いろいろと話しているようで
本質的なところまでお話しすることは少ないんですよ。

それだけ相手に気を許すことがないんです。
性格が、というより自衛のためにね。

なので普段お話ししてるのは
すごく表面的だったり・・・(たぶんね)

その中でも
もちつもたれつみたいな考え方ができるとなると
気を許してないとは言えませんね。

うふふ。

そんなもちつもたれつなお話し。

で!

話変わって。
オフシーズンに向けて
ちょっと探しているものがあって。

前からずっと欲しいなぁとは思ってたんですが。
いよいよ導入を現実的にと思ってね。

予算ももちろん
スペックや用途などなど
実際使わないとわからないところあるけど・・・。

まぁゆっくりと探そう。
オフシーズンは始まったばかり・・・

と、言いたいところですが!

オフシーズンからもう使いたいものでもあるので
少し前のめりに探していきますよぉ。




ふふふ。
でわわっ!

Posted at 2017/11/13 23:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類 | 日記
2017年11月11日 イイね!

衣替え

毎度どうもっ!

昨夜のうちに実家に。
駐車場が広いので、今日はタイヤ交換を!

と。

しかしながら、この風。
寒かったですねぇ。

作業着の上にパーカーを羽織って
いざ交換作業。

なんてね。
意気込むほどではないですが。

ばばばっと交換。




うむ。
こんなにタイヤ、隙間空いてたっけな。
こぶし一個ぶん。

で!




外した夏タイヤ。
今シーズンはお疲れさま。

にしても。
14インチの冬タイヤより相変わらず軽い。
侮りがたし。

で!

続けざまに母親のぶんも交換。
途中、雨降ったりしたけど。

こちらも交換おわり。
で、疲れた(´ω`)

ほんとは洗車したり
タイヤ洗ったりしたかったけど
仕方なし。

ひと休みしてから
ならし兼ねて、ひとまわり。

うん。

乗った感じ、全然違いますなぁ。
当たり前だけど。

タイヤが小さいぶん
走り出しは少し悪くなった感じはあるけど。

クルマの挙動がわかりやすいですねぇ。
特にうしろ。

これは。

ZⅢと比べて
どちらが好みかといえば…

冬タイヤかなぁ!

分かりやすいから危なくない。
無理もしない。
て感じで。

きっとこういう感触で
夏場も乗ってたら、違ったでしょうね。
そらそうだ(´ω`)

これで春先までじっくりと
オフシーズンを過ごしましょうかねぇ。

クルマの挙動のほか
ロードノイズも少なく、たぶん燃費も良化。
冬タイヤなのに。

やっぱりそれだけのタイヤ
ということだったのかも。

ともかく、
無事にタイヤ交換おしまい。

で!

今日は11/11。
ベースの日ですねぇ。

今年は実家にいるので。
昨年のですが。




でわわっ!
Posted at 2017/11/11 17:36:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | エヌ
2017年11月07日 イイね!

しっくりしっくり

毎度どうもっ!

12月の天童って雪多いのかなぁ・・・。
と、設計した装置がどうこうよりも雪が心配なわたし。

これでも設備に関しては専門ですからねぇ。
そつなくやりますよ。

と。

仕事しつつ、息抜きにクルマのことを考えつつ。
いつも通りなんだけどね!

で!

いろいろと調べながらふと見かけたものがあって
タイヤ幅×扁平率≒100(mm)
というもの。

っていうか、
そんなこと考えたこともなかったなぁ・・・。

確かによく使われるようなタイヤサイズで計算してみると
100前後になっているんですよねぇ。
ふむふむ。

で!

わたしのエヌはというと、今のタイヤは165/50/16
式に当てはめると165×0.5=82.5
おぉ、100が遠い・・・。

ちなみにJG1の純正だと
標準グレード 155/65/14 → 155×0.65=100.75
プレミアムツアラー 165/55/15 → 165×0.55=90.75

うん。
今のがイチバン100から遠いんだなぁ・・。

と。

じゃじゃじゃじゃあ。

来年のタイヤ選び。
もうサイズありきで決めていいじゃない(乱暴)

で!

いくらか考えてみて、こんな感じ。
165/55/15 → 165×0.55=90.75
165/60/14 → 165×0.60=99.0
165/60/15 → 165×0.60=99.0
155/65/14 → 155×0.65=100.75

うん。
傾向としては扁平率高め。
タイヤの幅細いしねぇ。

ただ、これもひとつ考えどころで。
今年のわたしのタイヤ選択。

グリップが良すぎることばかりでしたが
扁平率を純正サイズの55から50に落としたことも
良くなかったので。

タイヤが厚いぶん、たわむわけで。
むしろその方がエヌには良かったんだなぁと。

なので、
厚いタイヤにすることも含めて
挙げてたサイズって悪くないんじゃないかなぁ・・・?

と。

じゃあ現実的に考えてどうだ、と。
イチバンお手軽なのは実家にしまった純正ホイールを出してきて
純正サイズにすること。

ただ、純正ホイールの重さ
それとせっかく綺麗なホイールを使うのなぁという気持ちと。
エヌを本当に手放す時に綺麗なホイール付たいしね!

と思うと、適当な14インチか15インチを見繕う必要がでますねぇ。

え、今履いてるのは??
とりあえず来年は履かないつもりで。

あとは、プレミアムツアラー以外が全て14インチ標準ということ。
イチバン適正なのは14インチになるのかしら??

加えて、エヌを走らせる場をリンクと想定した時に。
個人的には14インチを試してみたいなぁ・・・と。

そうすると、
165/60/14or15 の4本通し。
155/65/14 の4本通し。
前165/60/15、後155/65/14 というサイズ違いチョイス。
こんなところかなぁ・・・。

どうなんでしょうねぇ。
何れにしても今年のような走り方はしないでしょうしね。
諸々ご意見等々あれば、参考にしたいなぁという感じです。

まだゆっくり考えられるしね。
ふふ。

で!

タイトルのしっくりってなんだ??

それは
14インチが気になることについて。

今シーズンも終わりなので、アレですが。
何度かリンクに行ったうち
初回の14インチスタッドレス仕様がなんかしっくりきてたんですよねぇ。

確かにタイムだけ見れば今のほうがいいのだけど。
先月のリンクを走り終えるまで、
結局、初回みたいな感じで走れなかったなぁと。

スタッドレスだし、パッドも純正だし、午後には雨も降ったのに。

その辺を含めて、タイヤ選び。
沼に嵌りそうですが・・・。
ほどほどにね。

でわわっ!
Posted at 2017/11/07 23:41:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 想いや考察のお話 | 日記
2017年11月05日 イイね!

今シーズンの締めくくり

毎度どうもっ!

と、言いましても
ゲンミツには締めくくってないのですが。

と。

本題に入る前にですね。
わたくし、基本的に土日の休みを
1日は遊んで、1日は休息に。
なんて決めてます。

ずっとね。

で!

昨日は出かけてましたので
本日は休息日ということで。

そんな日はわかなこPとして
アイドルを愛でる休日を過ごしてます(おい)

と、ここまではどうでもいい話。

今シーズンの締めくくり、ということでね。
準備だったりなんだったり。

まずタイヤ。
昨年のタイヤを持ち出す準備。
交換は次の週末かなぁ。




冬タイヤに変わるので
当然ZⅢも今週いっぱい。

もしかしたらうちのエヌがZⅢを履いてること自体
これで最後になるかもしれませんねぇ。

もしかしたら、ね。

結局なにもしなかったら
そのままかもしれませんが・・・。

で!

あとはリンクに行ったりした時に使ってたものを
クリーニングに出したり、片づけたり。

ふーむ。

これで今シーズン終わりかぁ。
なんて、思いにふけると作業がはかどらないこと。
あるあるですよね。

引越しの荷造りで写真出てきた、的な。

はじめてリンクに行った時は
スタッドレスで純正パッドだったっけな・・・。

なんやかんやあって(雑)

先月は、エヌ修理してはじめてのリンク。
お弁当も美味しかった!!

とまぁ。

冬タイヤにはなりますけど。
お古なタイヤなので、スタッドレスでリベンジも面白いかも。
なんてね。

また悪い想像しそうです。
グリップしないから練習にはいいと思うんですけどね。
ふふふっ。

ただ、機会があれば
行くこともあるでしょうね。(仕事がどうにかなれば)

と。

上に書いた通り。
交換してもお古な冬タイヤ。
さすがに、ちとマズそうだけど・・・。

マズいなりに、もったいぶらなくていいかなと。

となれば。
本格的に冬になるまで、昨冬と同じく
スタッドレスで沼トレもいいかもしれませんね。

思ったよりビビリミッターが深刻なのと
相変わらず慣れたクルマ以外はホント上手に乗れないので。

何より、反復練習!
それくらいしかできないからね。

春先の走り出しまでのことをもう一度振り返って
それに、今年の感覚を合わせて。

同じアプローチで、違う結果が出せるようにね。
無駄な努力と言われるかもしれないけど。

現にエヌしかないので。
できる限りのことはやっておきたいですしね。
時間は無限にはないですから。

少しでももったいない過ごし方をしないようにね。って。
なんちゃってストイックなわたし。

好きなことにはトコトンのめり込んで人なんですよねぇ。
ふふふっ。

だもんで、今シーズンは終わっても。
というか。
終わったから来年を見据えてね。

地道に反復練習したり、
いろんな情報集めたり、
エヌの仕様変更を検討したり。
など。




ただ、通勤車だってことは先頭に来ますからねぇ。
欲を持たず、エヌなりに。

ね。

今年もお疲れさまでしたっ!
でわわっ。

Posted at 2017/11/05 20:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類 | 日記

プロフィール

「JAFに洋さんのインタビュー。しかもカブ列島縦断とか。良いのかなあれ、放送的にもギリギリだったけど」
何シテル?   11/20 17:20
わかなこです。 クルマはホンダばかり乗ってきて バイクはカワサキが好き。 どちらかというと走るのが好きなひと。 こう見えてもね。 もう若者...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

タイムを出すためのベストバランスタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 23:46:44
NCロードスターの歩み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:34:01

お友達

オフで集まったり、走りに行ったり。
実際にお会いして輪が広がればいいなーって。

こんなわたしだけど
どうぞ遠慮なく。
ただ、一見さんはお断りすることもありますので
悪しからず。
47 人のお友達がいます
4ドアのインテR4ドアのインテR * Nathan ZacharyNathan Zachary *
結月(ゆづき)@ONE(おね)結月(ゆづき)@ONE(おね) * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
かわらのジョナサンかわらのジョナサン ZR-RZR-R

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
だいたいどノーマル!! ホンダ N-ONE、 前期のプレミアムツアラーです。 平日は通 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
わたしのみんカラプロフィール 影の功労者。 所有期間が短かったこともあって 今でもまた ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.