• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマSEの愛車 [スズキ スイフト]

フロントスピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
デッドニングに続いて、フロントスピーカー交換をします。
初めて自分でやるスピーカー交換です。

やっぱりツイータは別体だよね!という事で、セパレートタイプのスピーカーを選択。
純正よりも1cm大きい17cmのセパレートタイプで一番安かった、
 Clarion SRT1733S
を購入しました。

バッフルも購入しました。
昔から憧れていたアルパインの木製タイプ、
 ALPINE KTX-N171B
です。
2
先週のデッドニング時にバッフル用の穴開けは済ませていました。

バッフルを両面テープで貼り付けて、
内張りに干渉しないか確認して、
ネジ穴を切る部分をマジックでマーキングして(後から良く見たらポンチがありました)、
バッフルを剥がしてから、
友人から借りたドリルでガイド用の2mm穴→本来の6mm穴を開けました。

頂点とフロント側の2点は鉄板が二重になってるのでムチャクチャ硬かったです。

・・・と、先週はここまでの作業を完了させて、
デッドニングって素晴らしい!
と感動していた訳ですが・・・
3
で、レッツ!スピーカー交換です。

先週に引き続き、今日も友人宅にお邪魔して作業しました。

まずは内張剥しですが、私の太い指ではやはりカプラーが外せず、カプラー先生(友人)にお出まし頂いて外してもらいました。

で、交換しようと純正スピーカーを外してみたら・・・穴を開けた時のドリルの切子がサビてました。

たった一週間でこんなになるなんて!

直ぐにウェットティッシュで拭き上げました。

切子がこんなにサビるんだから、ドリルで開けた穴もサビ止めしておいた方が良いよね!
という事で、タッチペンを塗っておきました。
一応、自分のスイフト用のタッチペンは買ってあるのですが、
ここはちょっとお洒落に行こう!と、友人の赤いタッチペンで塗っておきました。
4
お約束ですね。
純正と、今回交換するスピーカーの比較です。

この純正の安っぽさ!
磁石の大きさ違いすぎです。

で、実際にスピーカーを取付けようと、スピーカー同梱のカプラーの中から純正カプラーに合うものを探したら・・・ありませんでした。
5
単純に、セパレートタイプが良い!という理由で何も考えずに購入したのですが、
説明書をよく読んでみるとネットワークという部品を噛ませないといけないんですよね。

で、ネットワークを実際に見てみると、どう考えても水に濡れて良い部品じゃ無く、説明書にも室内に設置する様に書いてある・・・

純正カプラーに挿し込むという発想がメーカー側に無いんですから、スイフトに合うカプラーが付いていないのも納得ですね。

純正ツイータとの交換を考えていたのですが、室内にネットワークを置いてドアを通して純正位置まで配線を持っていくのは至難の業です。
6
なので、ネットワークとツイーターの取付については良く考える事にして、今回はメインスピーカーのみを取付る事にしました。

純正カプラーの中を見ると平型端子のメスが爪で嵌め込まれてるだけだったので、カプラーを外せばスピーカーに直接挿せそうです。

カプラーの後ろから爪を押す様にマイナスドライバーを突っ込んで、口側から端子を押してカプラーを外して、マジックでプラス・マイナスを書いておきました。
7
で、バッフルをドアにビス止めして、

スピーカー裏の外周に同梱されていたスポンジを巻いて、

純正のコードを新しいスピーカーに挿して、

新しいスピーカーをバッフルにネジ止めして、

最後に、デッドニングキットに付いていた防音スポンジをスピーカー外周に巻いて、

内張りを戻して完了です。

・・・デッドニングキットには内張のキワに貼り付ける防音スポンジも付いていたのですが、内張が上手く嵌められなくなるような気がしたので今回は使いませんでした。
8
ムチャクチャ音が良くなりました。

デッドニングした直後は、ノーマルスピーカーとは思えないぐらい良い音になったと感じましたが、
交換したら、やっぱりノーマルスピーカーの音は平べったくて濁ってましたね。

全体的に音のメリハリが効いて、
高中低音共に澄んだ音になり、
音量を上げても割れる事なく追従してくれて、
今まで聞こえなかった音聞こえる様になりました。

今回はツイーターを交換していないのでメーカーが狙った本来の音とは違ってるんだとは思いますが、高音も十分に良い感じです。
今回は純正ツイーターを再接続しましたが、ツイーターを交換したらどう変わるのか楽しみです。

※ 20171111追記
ツイーター取り付けました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

【フロントドア編】スピーカー交換【その①】

難易度:

【フロントドア編】スピーカー交換【その②】

難易度:

本日の工程2017/10/31

難易度:

ツィーター取り付け

難易度:

ボックススピーカーレストア1(購入・分解・準備・塗装(失敗))

難易度: ★★

ツイーター取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフト フロントドアのデッドニング見直し http://minkara.carview.co.jp/userid/2711387/car/2290480/4558822/note.aspx
何シテル?   12/17 01:24
クマSEです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2代目のZC11S、1型ATから4型MTへの乗り換えです。 友人に 「修理代が高いから買 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初代スイフト(1型AT)です。 ピアッツァの廃車後、特に欲しい車が無かったので、 新月デザ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
初めて買った車です。 高校1年の時に一目ぼれして約10年(計算が合っていませんが、そこは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる