• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマSEの愛車 [スズキ スイフト]

ボックススピーカーレストア1(購入・分解・準備・塗装(失敗))

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月10日
1
以前ブログで、
「私の周りでリアのボックススピーカーが流行っていて羨ましい」
と書きましたが、
我慢しきれずにヤフオクでポチっとしてしまいました。

購入したのは、
・ALPINE 6442

ピアッツァに乗り始めて一番最初に買ったスピーカーです。
平成3年時点で在庫処分していたスピーカーなので、四半世紀前のスピーカーですね。
このスピーカーなら前後の幅が短いので、スイフトのトノカバーにも載せられる筈です。
2
25年も前のスピーカですから、まともに音が鳴るはずも無く、それを承知でレストアを前提にポチっとしたのですが、
想像以上にボロボロの状態でした。

スピーカーのエッジが劣化して崩れ、コーンもボロボロ、
背面のALPINEマークが光る部分もシールが剥離して浮いてしまっています。

ここまでボロボロだと清々しいですね。
好き勝手に改造して壊しても惜しくありません。
3
まずはスピーカーを分解します。
目に見える4か所のネジ(写真の黄色い丸)を外してスピーカーを割ろうとしたのですがなかなか割れず、
四苦八苦した結果バキッて音と共に文字通り割れました。

写真の上側の赤〇部分にネジがあって、黒いアルミシールで隠されていたのですが、それに気付かずに固着してると思い込んで力づくで剥がしたので、写真下側の赤〇部分が割れてしまいました。

好き勝手に改造して壊しても惜しくありません。
ボンドで接着しておきました。
4
で、スイフトに載るか試してみました。

リアハッチに干渉する事無く載りました!

けど、デカいですよね・・・
想像以上です・・・

でも!頭の後ろから音を聞く為に購入したボックススピーカーです。
音を聞くまでは挫けずに作業続行です!
5
で、レストアですが、
搭載されていたスピーカーを捨てて、今時のスピーカーをインストール(スピーカー交換している方の整備手帳を見ると皆さんインストールって書いていますが、なぜインストールなのでしょう?)する事にしました。

このボックススピーカーは、
低音:10cm + 中音:5cm + ツイーターと言う構成です。

なので、10cmのコアキシャルと5cmのスピーカーを取り付けて、ツイーターについてはコアキシャルでカバーする事にしました。

10cmのコアキシャルはフロントスピーカーとメーカーを揃えて、
・Clarion SRT1033 (3WAYのコアキシャル)
を購入。

・・・5cmのスピーカーって無いんですね。
5cmスピーカー部分の穴が開きっぱなしなのもカッコ悪いのでダミーでも良いから塞ぎたい・・・
と言う事で、自作スピーカー用(家庭用)の5cmスピーカーが売られていたのでそれを購入しました。
6
・・・と、ここまでが今年の5月~7月頃にやった作業です。
その後、雨やら暑いやらで中断してました。

で、やっと涼しくなってきたので作業再開です。

まずは、ボックススピーカーの塗装から取り掛かりました。

ネットで色々検索しても車用の塗料ではスピーカーに合う色を見つけられず、
プラモ用の塗料なら種類が多いので合う色があるかも・・・と、探して良さげな色を見つけました。

・タミヤ スプレー TS-66 呉海軍工廠グレイ
です。

で、塗装してみました。

シリコンリムーバー
 ↓
プラサフ
※ ここでヤスリ掛けしなければ、シボっぽく仕上がります(エンブレム塗装で学びました)
 ↓
呉海軍工廠グレー
 ↓
艶消しクリアー

と塗装しました。

・・・ネットで見た時は良さげだったのですが、実際に塗ったら呉海軍工廠グレーは違和感ありありで失敗です。

好き勝手に改造して壊しても惜しくありません。
別の色で塗り替える事にしました。
7
で、下記の塗料3本を追加購入して、その中から選定する事にしました。

・タミヤ スプレー TS-29 セミグロスブラック
・タミヤ スプレー TS-48 ガンシップグレイ
・GSIクレオス ガンダムスプレー SG05 MSグレー連邦系

で、本日色見本を作成して並べて比較しました。
8
で、比較の結果、
・GSIクレオス ガンダムスプレー SG05 MSグレー連邦系
を選択しました。
塗料を注文して今日の作業は終了です。

本当は全て終わってから投稿しようかと思っていたのですが、
長くなりそうなので細切れに投稿する事にしました。
先は長いですが、また進んだら投稿します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

本日の作業❗️2017/10/10

難易度:

ボックススピーカーレストア3(仮取付)

難易度:

本日の工程2017/10/31

難易度:

オーディオボード作成1

難易度: ★★★

黒々と!

難易度: ★★

【リアドア編】スピーカー交換【慣れてきたw】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフト ボックススピーカーレストア?(デッドニング) http://minkara.carview.co.jp/userid/2711387/car/2290480/4537798/note.aspx
何シテル?   12/02 18:12
クマSEです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2代目のZC11S、1型ATから4型MTへの乗り換えです。 友人に 「修理代が高いから買 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初代スイフト(1型AT)です。 ピアッツァの廃車後、特に欲しい車が無かったので、 新月デザ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
初めて買った車です。 高校1年の時に一目ぼれして約10年(計算が合っていませんが、そこは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.