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車のある風景のブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

試乗(ホンダ シビックタイプR FK8)

試乗(ホンダ シビックタイプR FK8)2週間前の土曜日に試乗。

6ヶ月点検でDラーにいったら、
営業の方に乗せられた。半分強制(爆笑)

売る気、むき出し...お仕事ですから...

試乗したフィーリングは薄れてるけど、一応個人感想

15分程度の試乗。

・外観:ワイドボディーの存在感あり、車体自体も大きく感じさせる。(写真はこちら
・シート:フィット感抜群(なんか品を感じる)
・クラッチ:軽く、なめらかなミット(上質な感じ)
・ペダル配置:普通
・ハンドリング:反応を見るほどのコースでもなかったので不明だが、マイルドな感じだったかな..
・シフト:ショートストログ(設置位置も高くなり、近い)
・トルク感:パワー(320PS)がある分、概ね2500回転~4500回転でフラットで太い
       以前、試乗したWRXのようなもりもり感はなかったが、マイルドな力強よさ

・アクセルレスポンス:ターボのタイムラグは感じさせなくスムーズでなめらかなレスポンス
      
・加速感:VTECの軽快な加速感と違い、また、WRXのような、じわっとした重みのある押し出し感もなく、マイルドでいつの間にか、この領域かという感じ。2500の早い段階で効くターボのせいかも。
      個人的には、今のFD2のVTECの味が好き。わくわく感を感じる時間を与えてくれるので。
・回転半径:FD2と同じく5.9mで、乗っても違和感はない(他の車に比べると、小回り効かないかも)
・乗り心地:びっくりするほど洗練された仕上がりのGTカー。
       モードR+でも、FD2のような吹き上がりや堅さは全然ない。
       車重のせいもあるかと思うが、しっかり路面に吸い付いている安心感を感じる
       でも、個人的にはFD2のスパルタン的な堅い足が好みかも
       素人的には、モードR+でも、街乗り全然問題ない。
・コーナリング:残念ながら試乗コースがロの字型で、感じ取れなかった。
         (一応、営業の方に、今の試乗コースでは車の良さがわからないと言った。市内だから、仕方ないと思うけど、一応言った。)
・ブレーキ:効きはマイルドで、当然だがよく仕事してくれる。
・走行モード:それぞれ、違いはあるけど、R+モードだけでもいいのではと思った。
・その他:サイドブレーキのレバーがなく、電子化されたスウィッチがあるだけ、非常に残念。
      Dピラーで後方の視界が非常に悪い。
      停車時にはEGが止まる。キャンセル機能あり。
      後方座席も広く、とにかく、トランクも広い(これもGTカー)
      メータが電子式で、針がないの残念。


納車が1年後らしい。ナビなど入れると大体500万円くらい。

全体的に、上品な仕上がりのGTカー。
サーキットは申し分ないと思うんだけど、
早さだけを追求し、(自分なりの)タイプRという味の大部分を犠牲にした車だと思った。
非常に残念だったけど、仕方ないのか。

後、値段が高い。性能と仕上がり度を考えると安い方だと思うが、
車の層を、もう少し広げてもいいのではないか。
できたら、300万くらいで(これでも若者には高いと思うが)買えるタイプRがあってもいいのでは。
FITクラスではなく、今のシビックタイプRをプラットフォームとする...欲張りかも...

素人が言うのも申し訳ないけど、非常に、上質に仕上がった品のある車には間違いない...

是非、試乗をしてみてください。

当日、対応していただいた営業の方、ありがとうございました。
Posted at 2017/10/19 02:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年04月03日 イイね!

試乗(HONDA S660)

試乗(HONDA S660)点検と整備で入庫した、FD2を取りに行く前に、営業の方に、S660のお見積りをお願い。
実は、試乗したくて、隣の市のDラーに試乗予約をしていた。

今日、Dラーに行ったら、S660が置いてあるのでは。
一昨日までにもなかったのに・・・・
入口には、試乗できるとの案内が・・・・

これは何かの偶然。狙ったように。
営業の方も、試乗を勧めてくれた。
予約した隣の市のDラーには、営業の方が電話してくれる事に・・・

なんと、午前中、ナンバー取りたての車らしい。
確かに、走行距離が34kmだった。自分が、二番乗りだったよう。








ご自由に乗ってくださいとの。
それは嬉しかったけど、何があったらお互い困るので、
営業の方を助手席に乗せての試乗。

なんと、試乗車でMT・・・Dラーの本気が見え隠れているような

試乗も、いつものマイテストコースへ。営業の方、すんなりいいですよと。^_^
ありがとうございます。m(-_-)m
試すコースは、信号4つ分の2,3分コースだけど、そこまでが遠い。片道5km。
乗り込んだ最初の印象も、出だしも、加速も、旋回も、ブレーキもなかなかいい感じ。
一言でいうと、全体的に重みを感じさせる質感の仕上がり。

以前(150124)、試乗したコペンと次元が違う・・・
コペンの時には、「軽としては値段が高い。買う客層が気になる。」と言ったけど、
S660は、高くても買う価値はあるとの一言。

なんと、受注予約も一杯で、年内納車も確約できないくらいだそう。

さすが、ホンダ。ホンダ魂の復活を祈る♪♪♪♪
次は、TYPE-R、NSX・・・
後は、S2000だな^^

一か所気になった所があったけど、それは秘密に・・・・・
いつか明らかになるかも・・・・

以下、個人感想。
・外観:軽の枠を超えた外観&質感
・シート:びっくりするほどの低いポジションで、しっかりしたホールド感。
・変速:6MT(ショートストローク:スポーツ質感むき出し^_^)
・ペダル配置:のびのびと足を伸ばせる
・ハンドリング:ちょっと重めで(重量感を感じさせる)、リニアな車の動き
・アクセルレスポンス:出だしが少し重い感じ(重量感の質感)。
              ちょっと踏まないと進まない感はある。
・加速感:がりがりとした排気音と相まっていい感じで伸びる。
      多少のタイムラグは感じるけど加速感は太く感じる
・乗り心地:軽のタイプR(FD2)の縮小版(でも、
       FD2で疲れたドライバーを癒してくれる適当な硬さと質感)
・コーナリング:剛性感抜群。若干、アンダー気味☆☆☆☆☆
・ブレーキ:マイルドで、しっかり効く。
・その他:試す時間は2,3分だったが、結構、振り回してみた感じでは、
      軽の走り系としては文句なしの一台。
      ただ、トランクのスペースがないなど実用性はゼロ。
      タイプRのように、割り切るホンダが好き(^_^)

でも、試乗はしてはいけない車・・・・・・

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乗ると買わずいられなくなる、ほしくなる車だから ♪♪♪♪♪ (^_^)
Posted at 2015/04/04 02:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年01月25日 イイね!

試乗(MAZDA DEMIO:XD Touring、1.5、4WD)

試乗(MAZDA DEMIO:XD Touring、1.5、4WD)CX-5試乗した後、営業の方の勧めで、予定外の試乗。
コースは、CX-5と同様。
今日は、X-TRAILも乗って試乗三昧。

・外観:マツダのサイドの曲線がいい感じ
・シート:小型クラスでは上品な感じ
・変速:6EC-AT(CX-5同様、変な変速ショックもない)
・ペダル配置:普通。
・ハンドリング:適当な重みでしっかりとした感じ。小型なので反応は素直。
・アクセルレスポンス:1.5Lのディーゼルターボで、レスポンスの遅れはある。
・加速感:105PS/4000rpm、25.5kgf・m/15000~2500rpm
      ターボの遅れ感はあるけど、加速感は太く感じる
・乗り心地:ターボの力強さで走りの余裕感と、しっとりした乗り心地で安心感を感じる。
・コーナリング:それなりの剛性感はある。
・ブレーキ:マイルド感はないけど、しっかり効く。
・その他:意外と室内の作り(インテリア)が高級感あふれる。
      以前、試乗したベンツAクラス風を感じさせる。自分だけかな。
      高級感ある小型車といういい感じの車。
Posted at 2015/01/25 16:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年01月25日 イイね!

試乗(MAZDA CX-5:XD 2.2 L Package)

試乗(MAZDA CX-5:XD 2.2 L Package) これで、日本車のアーバンSUV系は、ほぼ試乗。(^_^)
一番試乗コースがよかったかも。
上り、下りの坂道、カーブで曲がった道、直線の加速など車の良さを感じさせる設定。
マツダさん頑張れ(^_^)

・外観:都会的でサイドの曲線がいい感じ
・シート:よい座り心地&サイドのホルダー性。ヒーター付き
・変速:6EC-AT(変な変速のショックはない)
・ペダル配置:普通。
・ハンドリング:適当な重みがあって、1.6トンの重い車体でもリアがちゃんと付いてくる感じ
・アクセルレスポンス:2.2Lのディーゼルターボで、アクセルオンでのレスポンスは少し遅れ気味。
・加速感:175PS/4500rpm、42.8kgf・m/2000rpm
      2000回転まではモタ付きがあるけど、早い段階から力強い加速感
     以前、試乗したSUBARU FORESTERのような、凄いという感ではないが、安心感を感じる。
・乗り心地:適当な重みで、乗用車的な乗り味も加味された乗り味で、安心感を感じる
・コーナリング:それなりの剛性感は感じる。
・ブレーキ:マイルドでしっかり効く。
・その他:意外とトランクは広い。
     全体的に安心感を感じさせる車。
     都会的な外見を含めアーバンSUVとしてありかも。
     オフロード性能はどうだろう。こればかりはわからない。
Posted at 2015/01/25 16:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年01月25日 イイね!

試乗(NISSAN X-TRAIL:20X エクストリーマーX)

試乗(NISSAN X-TRAIL:20X エクストリーマーX)日産も試乗コースは、普通の口の字で、車の良さなどの確認ができない。残念。

・外観:都会的なSUVのイメージ+αの感じ
・シート:硬くも柔らかくもない座り心地でいい感じ。ヒーター付き
・変速:CVT(試す機会なく。残念)
・ペダル配置:普通。
・ハンドリング:試乗車の中で一番軽く、運転しやすい。直進の試乗コースで試す機会もなく。
・アクセルレスポンス:お店から道路に入り、加速するのも、モタ付きが堅調で今一。
・加速感:アクセルレスポンスとどうような状況で、加速感は今一。
       一定の速度からの加速はどうかな。
      多分トルク特性と、4WDだけど通常はFF駆動なので期待できないかも。
      147PS/6000rpm、21.1kgf・m/4400rpm
      一般乗用車的な味付けかな・・・・
・乗り心地:しなやかで都会的な明快な乗り味。CMとかでのアウトドアー的なイメージはないかも。
        試乗箇所が変われば、違うかな・・・
・コーナリング:試す区間なく。残念。
・ブレーキ:マイルドでしっかり効く。
・その他:意外とトランクは広くない。
      当初は、グーリンディーゼルを試乗するつもりだったけど、試乗車がなく、このグレードに。
      オフロードでの性能はどうですかと営業の方に聞くと、この車でオフロードを走る方はいませんよという意外な返事(苦笑い)
      日産さん、素人がごめんなさい。車作りの意図が分かり辛い車でした。
Posted at 2015/01/25 15:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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