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なすなすびのブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

ホイール計画

ホイール計画の続き。

本日は5連投稿ぐらいしていますね。

いちいち長文で詳細な記録を書くあたり、結構私はマメなのでしょう。

5連投になったのには訳があって。

最近賑わっているcartuneというアプリに、一定数の投稿をしておりました。

cartune、Facebook、Twitter、youtube、みんから全てで詳細に記録をしつつ、撮影しながらの作業となると…
投稿するのが疲れていない時とか眠れない時とかになっちゃいます。


さてさて、そんなわけなのですが。

ホイールの塗装というかメッキを剥がします。

これまでの経緯…。

2.5万ぐらいでホイールを購入、メッキボロボロに腐っており色も好みでなかったため塗り替え決定。

が、ボロくて浮きかけのメッキがあるため、それを剥がさないと後で剥がれの原因になる…。

というわけで、面倒ながら10スポークホイール4本のスポーク部分を頑張って剥がしていました。

耐水ヤスリ320をメインで使って剥がしました。

現在のところ通算10時間ぐらいの削りで、ホイール3本目終盤というところ。


疲れる…。

でもこのホイールの塗装をする日をずっと待っていたので、そこそこモチベーションは高めかな?

まだ誰もやったことのないタイプの色に塗る予定…。

つづく。
Posted at 2017/11/10 01:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

ヘッドライトの塗装

ヘッドライトの塗装汚くなってきました。

そんな汚いヘッドライトは要りません。取っちゃいましょう。

ヘッドライトレス。

じゃなくてね。



800番→1000番の耐水ヤスリで磨き、研ぎ汁に黄色味がなくなるまで擦ったもの。

そもそも樹脂が黄色っぽいので、どうやっても色味は黄色いのですけれど…。

で、前回はプライマーなしでPG80クリアーウレタンを吹いたので…今回はまた別のデータ取り。

ミッチャクロンマルチを吹きます。


なんかおかしい…

普通の塗料の感覚でツヤが出るまで吹いたら、たちどころにヒビだらけに…。

ミッチャクロンマルチ、まだ使い方がわからない…。

シンナーで拭いたりしてみると、ボロボロねばねば。

これはニトロラッカー系の性状かなぁ。厄介です。

泣く泣く塗装を剥がします。

こういうラッカー系のネバネバする塗料を剥がす時は、絶対水ヤスリです。
統計上、他に上手くいく方法はありません。

4時間ぐらい磨いたかな…とりあえず粗方落とせた状態。

500→700→800→1000で仕上げ。

今度はミッチャクロンマルチについて詳しく調べ、薄く乗せてみます。

クリアー系の捨て吹きなんか初めてです。違和感がすごい。

とりあえず曇りガラスのようになったところでストップ。


例によってエアブラシでクリアーを吹きます。PGエコクリアーLXかなにか。ちょっと高い2液のウレタン。

塗ったところからガラスのような澄んだ透明になります。



完璧!

とりあえず1年ぐらいピカピカのツヤツヤでいてくれれば合格かな?

前回は半年ぐらいで少しずつ剥がれてきたので、これから新しいクリアーとミッチャクロンマルチの力を見てみることにしましょう。

そういえば前回もでしたが、クリアーには青を結構混ぜてます。そうすると塗り姿がちょうど良いクリアーになります。


綺麗だけど、ちょっと水が入ってるから抜かなきゃ。
Posted at 2017/11/10 01:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

バンパーを塗り直す

バンパーを塗り直す

車から外してきました。

ドリフトしてぶつけたり飛んでったりして、その都度に適当な補修が蓄積していたバンパー。

もうだいぶ汚いので、車検前に一気にやりなおし。



全部バラバラに。
サンダーと120番でゴリゴリと。

このバンパー、確か2年半前に買ったもの。スカイラインを買って2ヶ月ぐらいで速攻ゲット。

ヤフオク購入だったけれど、BCNR33バンパー+クリアウインカーのセットで送料込み10000円というところだったかなぁ。もっと安かった気がする。

後にも先にも純正バンパーがそんな値段で買えたことはないのだけど、あの時どんな力が働いて買えちゃったのだろう…。

確か商品名が変だったから検索に引っかかりにくかったんだったような。

で、通算10時間近く削り、リップを仮合わせ。


R33バンパーの宿命というか、リップを絶対に擦ります。

純正は割れないから、なおさら良い気持ちで擦ります。

そうこうしているうちに取り付け部が脆くなってって、変な隙間が空いて見苦しい感じになります。なってます。

だからネジ穴を移動して開け直し、リップを取り付け直しました。

でもやっぱりリップは消耗品かな…。

で、この作業。
ここから面白くなる予定。

つづく。
Posted at 2017/11/10 01:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

バイクのタイヤ交換

125ccスクーター、PCXのタイヤ交換。

別に頼んでもいいのだけど、やっぱり手組みの経験は成長の糧かな?って。

14インチです。
デビュー時から、PCXのタイヤサイズは大きいのが特徴だったかなぁ。

同サイズの定番がシグナスとかマジェスティ125だった頃に突如現れたから、やっぱり14インチは2回りぐらい大きかった。

生産国のタイとかベトナム人が好むからそうなったっぽい?


ちなみに2年ぐらい前、リアタイヤにチャレンジした時に失敗しています。
頑なにビードが落ちなかった。

で、今回も落ちなかった。

どうやってもビードが張り付いちゃってて剥がれないパターン。

なので…。


公園のブランコの周りの柵とパンダジャッキで挟む。

それだけでは落ちないので、この状態で主に反対側のビードをコジコジ。

なんとか落ちました。

あとは突っ込めそうなものをアレコレ突っ込んで、くるくるとタイヤを外します。

しかしこのバイクのタイヤ交換はやりづらい…タイヤ硬いし伸びないし。

なお。

みんなリムプロテクターとか使うけど、もしアレを使わなかったらどんな感じになるのかな?

って好奇心が働いたため、そのまんま気を遣わずにやってみた結果。

タイヤレバーは車用のジョリジョリしてるやつを使用。


すっかり傷だらけ。

タッチアップしやすい色だし別にいいや…的な感じ。すっかり心がドリ車乗りになってます。

そういえば、バイクのタイヤバルブって短いんですね。


車用の標準バルブがTR414。それを少し短くしたのがTR413。

長さが違うだけで後の寸法は全部同じなので、装着自体は互換があるのですけど…。

小さいホイールなんかにつけた時、タイヤゲージとかが挿せないかも?

で、バイクのはさらに小さいTR412。小さく軽くなるので、もしかすると車に使うとホイールバランスが取りやすくなるかも?

TR412、バイク店に行ったら440円もしやがりました…。高すぎ。

Posted at 2017/11/10 01:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

R33 ウインカーを作る2

R33 ウインカーを作る2100円ショップセリアにて、運命的な出会い。


R33のウインカーと同じ径のクリアケース。しかも2個セット。

100円ショップを一体なんだと思って歩いてるんだというお話ですけども…。

切断して、仮合わせ。


で、ここから大技。

古着を切って、ウインカーに巻きつけられる形にします。


で、両面テープでキレイめに巻きつけます。


樹脂を塗ります。
今回はなんとなく、注型用樹脂。

注型用でもFRPは出来るのかというデータ取りのため?


そんで、半日ぐらいすると嫌な臭いも減ってきます。

樹脂が臭いというよりは硬化剤が凶悪に臭い感じ…。



なんかとっても剛性感のある感じになってきました。

あとは形とか整えて、取り付け部を作って、そんで塗装すれば完成かな?

初めてのFRP、極めて順調であります。


古着式FRPってオススメ。

ガラス系繊維は舞って散らばるから身体なり衣服なりに付着するし、どう足掻いても100%綺麗には掃除できない。

作業後とかに吸い込んでしまうと想像より遥かに即効性でエライことになる…露骨に体調が悪くなります。

できるだけガラスマットやガラスクロスは避けたいところかなぁ。
Posted at 2017/11/10 00:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[パーツ] #スカイライン ドリフティングコピー? http://minkara.carview.co.jp/userid/2711514/car/2289819/8098710/parts.aspx
何シテル?   11/23 03:16
なすなすです。 頭の中にパッと浮かぶ超典型的なR33を作りました。キレイ系、ぴかぴかエンジンルーム教。かなりの節約DIYをしています。 2015年にスカイライ...
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