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イイね!
2017年08月28日

サージタンク計画11 なんやかんや

サージタンク計画11 なんやかんや 盛って磨いて…何度も何度も…。

わりときれいな形になってきました。

進み方が遅くて地味なのは…



こんな穴を6つも整形していたから。

繋ぎ目とかガタガタしてて…

入り組んでて深くて狭くて、工具も入らないし…

仕方ないから木の棒の先にスポンジヤスリを貼り付けて、地味にゴシゴシと。


RB26の純正サージが原型のサージタンク計画…

26サージの長所や短所が結構現れてくると思います。

一番車体後方にあたる6番マニあたり…空気の流れが悪くなりそうな気がしてます。


確かに6番だけ、マニの形が大きく曲がってます。上から見ると90度に近いエルボ形状。

しかもマニの長さも、エルボの分だけ他より長い。

んー、これは確かにマニの形だけ捉えて考えると、吸気抵抗は6番だけ大きめになるはず。


サージタンクの形についても考えて再検討するならば…?

サージタンクに勢いよく入ってきた空気は一旦6番めがけて高速で吹き込み、サージタンク内で一旦ぐるっとターンしてから各気筒に入る…と思います。

そういう意味では問題ない?

RB26ユーザーって、かなりの高出力エンジンでもサージタンクはノーマルのまま…なんてひとも多いし…

それに確か、R32から先のGTRの多くは純正サージでレースに出ていた車両が多数派のはず…?

そういう車って、気筒間補正とかしてたのかな…?

んー、気になるところです。


で、設計が面倒なエアレギュレータ周りの取り回しですが。

AACバルブのホースを12ミリ、エアレギュレータも12ミリでいこうかと思っています。

12ミリのホースを2本に分けることで、純正の22ミリ近い極太ホースを排除します。

そうでもしないと整備性が。

あとは、
エンジンハーネスを固定する台座
エアレギュレータの台座
スロットルワイヤーブラケットの台座
各種ニップル
磨きやら塗装やら…

その辺が済んでから、やっとこさ取り付け可能な状態になります。


液体ガスケットや各種エアホース、燃料ホースも買わなきゃならないので、結構な出費になりそうです。


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Posted at 2017/08/28 01:03:27

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この記事へのコメント

2017年8月28日 22:57
中々形状については不思議な所ですよね(笑
RB26の場合サージタンクではなくコレクタータンクとして機能しているので、6スロにした事でサージングの対策と、レスポンスが良過ぎて扱いにくく、ダルに持って行った。なんて話もありますよね。それの影響なのか?単にコストの問題なのか?分かりませんが(笑
ビックタービンで600馬力以上はサージタンク交換してシングルスロットルの方が良いみたい?
400馬力位なら問題ないようですが…どちらにせよ形状は余り宜しく無いですよね(笑
交換したいけど(見た目的に)自分でやったらかなりの手間ですし、お店じゃあ工賃が馬鹿にならないですから(笑
コメントへの返答
2017年8月31日 21:52
ポートなども含めて、80年代設計の限界なのかなーと思っています。

90年代にプライベートカーが余りにも狂っていった?ので、ちょっとずつ26のボロが出てきたような…?

マイカーは300ps以下でいいのですが、同じパワーでも空気の流れが良くなれば嬉しいですよね。

マニ周りなんかあんまり触るもんじゃないですね…私がショップなら面倒料を取るかも?

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「@34RtypeM@邪王真眼 R33前期系、フィルター無いのですぐ埃臭くなるのです…」
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