• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすなすびの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2016年11月16日

R33のRB25 タペットカバーのポスト2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日引っこ抜いた、例の付け根。

ぼこっと出っ張ってますが、どうすればいいのでしょう?
2
私に難しいことは分からないので、とりあえずグラインダーです。
使用したのは砥石"翼 1.2mm"です。90円ぐらいで耐久と切れ味がよくて、今のところ私のベスト砥石。1ミリは減りが早いのですけれど、1.2ミリは割と耐える気がします。その割に切れ味の低下も感じません。1.6ミリは私には全く合いませんでした。
ただ単純に出っ張りを切り落とします。3分あればできる。
3
奥側にあるネジ受け二本も切り飛ばします。
このカバーはRB25DET ER34用のNEO6です。これをECR33のRB25DETにつけるならば、このネジ受けも必要ないのです。必要ないものは付いてたらダメです。
4
汚いですねぇ。グラインダーで切り込み入れてスパナで殴り飛ばしたら切断面はこんなもんです。
ここから私は砥石ディスクである程度平面を作りますが…ディスクヤスリの方に変えて削るのがよいです。結局最後はディスクヤスリなので…。ちなみにダイソーのディスクヤスリを使っています。全然問題ないです。
5
ほどほどに面が出ました。極めたければここからはグラインダーではなくてサンダー系を使うべきですね。
私はここからサフを厚吹きしてシルバーにするつもりなので、割と粗は気にしません。
6
よく見るとわかるのですが、このカバーは昔サンダーを使ってカドを丸くしてます。ちょっとRB26の雰囲気を意識してたかも?
とりあえず次にやるべきことは左側カバーの穴埋めですね。とりあえずここまで!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ER34スカイライン 148,666km エンジンオイル交換/LLCリザーバー ...

難易度:

オイル交換

難易度:

ロッカーカバー・プラグホールガスケット交換

難易度:

オイル交換

難易度:

冷間時キュルキュル音(異音)発生に伴うファンベルト交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@34RtypeM@邪王真眼 R33前期系、フィルター無いのですぐ埃臭くなるのです…」
何シテル?   12/25 23:39
なすなすです。 頭の中にパッと浮かぶ超典型的なR33を作りました。キレイ系、ぴかぴかエンジンルーム教。かなりの節約DIYをしています。 2015年に33スカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 スカイライン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 21:03:36

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
リッター50走る、超実用車です。 125ccの中では、一番ツアラー色が強い車種じゃない ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
中期型R33 GTS25tを、DIYでどうにかしていきます。 手作業に1500時間ぐらい ...
日産 180SX 日産 180SX
買いました。 KRPS13、ワンエイティです。 後期5速のターボ、即ドリ…走れば即ド ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ドリ車になりかけていた手入れの悪い34を偶然捕獲。ぶつかった痕跡はちょこちょこあるけれど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation