• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキマロンのブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

もう師走❗️

もう師走❗️皆さま、こんにちわ!
仕事上でも世間的にも全く年末感がないのは自分だけでしょうか?
せめて宝くじでも当たりたい今日この頃です。

先日、お嫁サンバのご意向で山梨の花鳥園に久しぶりに行って来ました。一時期はもう毎月のように通って年間パスも毎年更新し帰りに小作でほうとうを食べるのが定番化してました。
数年前に大雪による施設の損壊があり規模は縮小しましたが、フクロウさん達は元気そうでした!



少しポイントを稼いだので、またまたムラソイ調査!が安定の坊主を頂き、ちょっと志向を変えて横浜沖堤防の第一新堤に行って来ました。
分かってはいましたが、劇寒です。防寒はしっかりして行ったのですが強風で顔と手がジンジン来ます。
今日は何か釣ってくると言った手前、釣るまで帰れないので取り敢えず竿2本にイソメを付けて投げておきます。
もう1本は直リグで根魚を探りますが反応はありません、置き竿を回収するも餌もそのまま残ってます、これはマズイ状況です。
持参したおにぎりを食べながら対策を考えます、、、足元を見るとケーソンの繋ぎ目が10センチくらい開いてます、以前YouTubeで繋ぎ目で釣れてたなと思い隙間に入れて底まで落とすと何かが突いてます。ベラかフグっぽいなぁと半信半疑で動かしてるとゴンッと来ましたが乗らず、しつこくフワフワさせてたらピクッと来たのでフッキング❗️



なかなかのカサゴさんが釣れました❗️が、どうやら子持ちの様子なので泣く泣くリリースです。
その後はちっカサゴばかりですし相変わらず置き竿も無反応、この辺りでポキッと心が折れて撤収です。
2パック買ったイソメがほぼ余ったので1番端にいた釣り人に使って貰いました。
何か釣れましたか❓と聞いて見せて頂いたクーラーには、でかイシモチ3匹・でかキス一匹と穴子がおりました!
次回はこちら側でやろうと心に決め沖堤防を後にしました。

このままではどうも不完全燃焼なので、小田原にワープ!
ゴロタに到着する頃にはもう真っ暗で潮は下げ6分くらい、早くしないとド干潮です。
急いで準備して投げます、当たりは有りますが速攻根掛かりします。時々リーダーごと持ってかれ、夜のゴロタで1人リーダーを何回結んだ事か。
シンカーを軽めにした2投目で来ました!



やっとお土産が釣れました!
その後も1時間くらいやりましたがシンカー切れで終了。
やはりゴロタは根掛かりとの戦いで、技術的にもっと精進が必要だとつくづく思いました。

インフルも流行っているようですし急に寒くなってきたので、皆さまも体調には十分お気を付け下さい!

今週末は東伊豆リベンジです!

Posted at 2017/12/06 12:50:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

海の幸旅行

海の幸旅行皆さま、こんにちわ!
先日の連休、久し振りに嫁と山形・新潟方面へ旅行に行って来ました。
嫁からの要望は2点!鶴岡市立加茂水族館と海の幸です。

自宅を6時に出るも現着したのはお昼頃、釣りではない車の移動はテンションが上がりません(笑)
ですが、実際にあれだけのクラゲを見る事はないのでなかなか良かったです!
そのクラゲ達はこちら


こんなのとか


こんなのも





これは良く見かける水槽ですかね。
他には、ウミガメも居ました。





愛敬のあるお顔をしてます。

そこから宿のある寺泊まで2時間掛けて南下して片道だけで600キロ走って到着です。
住吉屋さんという宿で魚介類が美味しそう!




食事は次から次へと出て来てお腹イッパイになり2人で苦しんでました!
が、そこは目の前が寺泊港、竿を出さない理由はありません。
そそくさと部屋を脱出して堤防キワの根魚を探りますが全くアタリすらなく、アジングをやるも撃沈し大人しく帰りました。

翌日は神社に行ったり






道の駅を回ったりしてユルく過ごし自然を満喫しました。



2日目の柏崎の宿に少し早めに到着。

窓からは小さい磯みたいな風景が見えたので食事までの時間で釣りをしてみる事に。
直リグで色んなワームを試すも根魚の反応がありません、まだ明るいからか釣れるのはフグだけです。
諦めて海を眺めているとエギングファミリーが「入ってもいいですか?」と、自分はもうやる気が無かったので、「どうぞどうぞ」とエギングを見てました。
見学してたのは少しの間だけですが3ハイ釣られていてイカは好調のようでした。

エギングはこれからがシーズンなのでちょっと始めてみようかな〜。


2日目の宿の名前は書きませんが、食事はそこそこでしたが微妙な感じでした。
当日はかなり気温が高かったのですが、部屋のエアコンが壊れていたりカメムシが入って来たり。
宿を後にして、関越道のサービスエリアでお土産を買ったりソフトクリームを食べたりしながらゆっくり帰宅しました。
高速が多かったので燃費は初めて18キロいきました。

そんなこんなのグダグタ旅行でしたがこれで多少ポイントが貯まった?のでまた釣り旅行に行けるかな?







Posted at 2017/10/12 12:10:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月02日 イイね!

三浦ナイト釣行!

皆さま、こんにちわ!
最近は朝晩も涼しくなり、あっと言う間にもう秋ですね。
こうして年齢を重ねていくと思うと複雑な気持ちになります。
先月は毎週末、館山にチョイ投げでのキスを釣りに行っておりまして釣果は10匹前後ですがサイズはそこそこのが上がっており、天ぷらは絶品でした!

今週末はキスも少々飽きて来たので、久しぶりのナイト観音崎へ。
いつものテキサスではなくシンカーとフックの交換も簡単な直リグでソイを狙って来ました。5グラムのシンカーで開始から数投目でアタリがあり合わせたらイキナリ釣れましたが小さいのでリリース、そこから暫く何もない時間が過ぎ広範囲を探っていると前アタリからの2回目のハッキリしたバイトでフッキング成功。思った通りに合わせが決まると何か嬉しいものですね。これはお土産サイズでした。ここからまた30分くらい無反応、少し手前の浅めな所に居るかな?て思って投げて着底して直ぐゴツン!とアタリ?か根掛かり?か分からないような感じだったのでゆっくり巻くと突然グイグイ引いてます。ティップが大きくしなり引きが重量級だったので合わせて根に潜られないようにロットを立ててゴリ巻きしたらジャンプされてリーダーとスナップの間で切れました、根魚も浅場だとジャンプするんですね。一瞬のシルエットはなかなかのサイズだったので思わず「うーわー」と言っちゃいました。そこからはシンカーを3グラムにしてフックも小さくしワームも小魚みたいなシャッド系にしたらお土産サイズを2匹追加し3時間程で納竿しました、この日のベストは22センチでした。当たり前ですが細いリーダーでドラグをギチギチに締めてゴリ巻きはダメですね、もう少しドラグを緩めておけばな〜とかリーダーが太ければな〜と思っても後の祭りです。その帰り道に太いリーダー(20ポンド)買いましたので、次回は必ずヤツを釣り上げたいと思います。


帰宅後、鼻歌まじりで道具を清掃している時にリールを落としてリールシートを割りました。このアルデグラまだ買ってから2ヶ月位しか経ってないのに、、、一応破片を集めて瞬間接着剤で付けましたがロッドのシートには割れてない所が僅かに掛かってるから大丈夫かな?釣れた時にリールが外れたら怖い、かと言って修理は高そう、悩みます。
良い事の後には悪い事があるのかと。



以降は釣行時だけでなく清掃時にも十分に気を付けなければ。
Posted at 2017/10/02 14:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月21日 イイね!

お盆休み舞鶴釣行

皆さまこんにちわ!
梅雨明けしてから雨ばかりで気分も上がりませんね。そんな気分を盛り上げようと先日福井の舞鶴に行って来ました。
正確には夜中に自宅を出発して最初に向かった所は、丹後半島の北部にある間人漁港周辺です。


この辺りは事前にグーグルストリートビューで見て良さそうな磯があり、狙いのキジハタ・カサゴがいるかと思ったのですが強風でテキサスの軽めのシンカーを使っている事もありあまり釣りになりませんでした。
そんなこんなで初日はドライブになりましたが、2日目は舞鶴のお気に入りポイントに入る前にキスでも釣って気分転換です。



キス・メゴチはチョイ投げで比較的どこでも直ぐ釣れます。今回の狙いは根魚ですので全てリリースしました。
いよいよ時間も夕マズメですので本命のポイントに、投げると直ぐにガツガツとアタリはあるのですがなかなか乗りません。ワームも時々千切れて帰って来ます・・・フグ?ベラ?と思いながら懲りずに投げ続けてると、


ミニカサゴが釣れました。
ちょっと遠投して放置していたら



タコも釣れました!
それから直ぐに強いガツガツという金属的なアタリがあったので鬼あわせすると


ついに念願のキジハタ釣れました!
凄い突っ込みでグイグイ根に潜ろうとするのでゴリ巻きで上げました!リールはレブロスでドラグを締めてたのにジリジリ鳴ってました。酷使してるのでドラグが緩くなってきてるんでしょうか。
その後もコアラ?


遠投しなくても比較的近場で釣れました。
釣りを始めて1年3ヶ月ですが、やっと釣りをしている感が出てきました。
次はショアジギで何でもいいから釣りたいですね!
Posted at 2017/08/21 10:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月13日 イイね!

スパイク!

スパイク!皆さま、こんにちわ!
関東も梅雨入りしてジメジメした天気が続いておりますが体調などを崩されてはいませんか?

相変わらず週末になると夜な夜な釣りに出掛けておりますが、釣果はサッパリ。
そんなウダツの上がらないオッさんが可哀想と思ったのか三浦半島のゴロタで24センチが釣れました!




かなりの引きを楽しませて貰いました!
そんなこんなで3匹!




それ以降、1匹2匹の釣行が続いております。
先日は福井まで遠征しましたが、あわや坊主になるくらいシブく海鮮丼を食べて帰ってきました。貴重な1匹。




福井では初めて海毛虫が上がりましたが、グロ過ぎて写真を忘れました。こんなのも釣れちゃいました。







全国どこにでも居る、なかなかのベラさん。
近くに居たおじいちゃんが欲しいというので贈呈しました。

福井に行って改めてオッチャンには長距離のジムニーはシンドイ。
そこで白羽の矢が立ったのがフリードスパイクハイブリッド!既にロッドホルダーやナビも移植して先週西伊豆まで行ってきましたが荷物は積めるし、場所移動する度にロッドを畳まなくても入るし、高速の移動も楽になりました!
これから頼もしい相棒になってくれそうです。
ますますメガーヌの出番が・・・。
Posted at 2017/06/13 10:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「昨夜の観音崎は坊主!」
何シテル?   11/13 18:25
アキマロンです。よろしくお願いします。 先日まで乗っていたGOLF5が200000キロを超え遠出が不安になってきたのを期に、以前から気になっていたメガーヌ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っています。
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
釣り車2号機

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.