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Around Fifty Alfistaのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

1年

1年 GTに乗り始めて今日で1年です






 この1年間、たくさんの方にお友達になっていただいたり
 情報を提供していただき
 楽しいアルファライフを送らせていただいております

 ありがとうございます




           蛇毒にやられてアルファに乗り続ける

           という話を雑誌やWebで目にします
           48,000kmで買って、今日で55,073km
           7,000kmしか乗っていない僕には
           まだそこまでアルファにつて蘊蓄を語れる資格はありませんし
           そこまで蛇毒にやられた自覚はないのですが

           乗っていてなんか楽しいクルマです

           たぶん、次もアルファを選ぶと思います
             
           これからもよろしくお願いいたします (†|ξ)

Posted at 2017/10/21 11:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nuovo GT | クルマ
2017年10月18日 イイね!

BRAKE LIGHT FAILURE

BRAKE LIGHT FAILURE 会社に行こうとしたら
 バルブ切れ








お昼前に客先に行く用事があり
その足でいつも面倒見てもらっている工場で買ってきました

予備も含めて4個

この奥にあるようなのですが、なんかたいそうな収納です

内装もありますし

その奥のカバーを外したらありました

左には純正のCDチェンジャーが…使ってませんけど

年寄りにはどっちのフィラメントが切れているのか判りません(笑)
左右ともススけてるので両方交換

付け替えて、アルコールで拭って、元通り

左も同じように取り替えて

エラーが消えました

めでたし、めでたし


あれ!?
1個だけ東芝製‼
他は小糸

Posted at 2017/10/18 19:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nuovo GT | クルマ
2017年10月09日 イイね!

ヒマつぶし②

ヒマつぶし② ヒマだったので
 実家にナンバー切って放置してあるHA23Vの
 ヘッドライト磨き








表面のコートが黄ばんでところどころはがれています


2000番の水ペーパーかけてコートをはがして


ラビングコンパウンドかけて


液体極細コンパウンドかけて


液体超極細コンパウンドかけて


はい、キレイになりました


両方で20分かかっていません
ヒマつぶしになりませんでした(笑)

Posted at 2017/10/16 21:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nuovo GT | クルマ
2017年09月28日 イイね!

ロアプレート取り付け

ロアプレート取り付け で、同じ日にロアプレートも装着










 大板は新品をes355さんに頒けていただき
 小板はオクで取付ボルトとともに落札、錆をとってシャシーブラックで塗装


 先に小板から取り付けるのですが、初期の156GTAでこの小板と共締めするロアアーム取
 付ボルトの締め付けトルクの不足が原因で、ロアアームがサブフレームから外れてしまう
 とリコールされています
 海外のアルファの掲示板にも外れた事故画像がUpされていました
 そのため対策品のボルトが出ています

 私がオクで落としたのは、リコール対象外(リコール後)の車体番号のGTAに取り付けら
 れていたものでしたので対策品のハズですが、念のためパーツNo7676542のボルトを取
 り寄せてみました
 パンダとか他のFIATにも使われているボルトのようです


 違います(笑)


 対策品はボルトの頭が若干低くなっているのと首のところにギザギザがあります
 首下の長さは一緒ですが、ネジが1周多いような

 本当は両方とも対策品でないと矛盾するはずですが、イタリア製ですからこんなもんで
 すか?(笑)

 でも、このボルト1本1,600円はFIATボリ過ぎ
 間違って4本買ってしまい、2本余りました


 で、取付です

 先ず上記のロアアーム取付ボルトを外しました


 左から、対策品のボルト、オクで落としたボルト、取り外したボルト
 予想通りGTAじゃない、私のGTについていたのと一緒のボルト
 
 リコール後も対策品を使わずに出荷していたんでしょうか?
 対策品じゃなくても、ちゃんと締め付ければOKだったのでしょうか?
 あのリコールは何だったのでしょうか?

 
 どっちにしようか迷いましたが、ここは対策品で取付



 さて、問題の穴です

 このロアプレートは156や147のGTAには最初っから取り付けられていて、GTは3.2Lに
 標準装備
 そのため3.2Lならサブフレームに雌ねじが切ってある(ナットが溶接されている?)よう
 ですが、JTSの私のには穴が開いているだけ(画像の➔の穴)
 Webで調べると、ポップナットで止めたり、接着剤使ったり、いろいろ工夫されています
 でも、サブフレームの軽目穴からボルトを入れて、ナットをインパクトレンチで一気に締
 めると共回りせず締め付けられることは実証済みでしたので、


 首下30mmのM10のボルトナット(細目1.25ピッチ)とワッシャで楽勝


 大板もそのボルトで小板に重ねてサブフレームに共締めして


 フロアーパンにはもともと取り付け穴が開いているのでボルトオン


 あっという間に取り付け完了



 で、インプレッション

 RGOのマサキさんのようには上手く伝えられませんが、個人的な感想です
  
  高速の路面の継ぎ目で「ダン」だったのが「タン」になりました
  ショックがサスだけで吸収されてボディには伝わってない感じです

  安定感が出てタイヤがしっかりと地面を掴んでいる感じがします
  逆になぜか軽快感はなくなりました
  
  躰を翻してコーナーリングしていたのが、足を踏ん張ってコーナーをクリアーしてい
  くようなフィーリング

  一番変わったと思うのが、タイトコーナーや車線変更時にリヤが遅れて入っていたの
  が、フロントについてくるようになりました



 初めてアルファロメオに乗って、国産車にはないニュートラルな感覚のハンドリングが
 素敵だったのですが、また違った気持ち良さがあります
 
 「大板だけ」「小板だけ」でも違ってくるかもしれません

 好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私的には はなまる

 簡単に取り外しでき、そんなに費用もかからないので試してみる価値はあると思います


Posted at 2017/10/04 22:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nuovo GT | クルマ
2017年09月28日 イイね!

REGOマフラー取り付け

REGOマフラー取り付け 仕事サボってマフラーとロアプレートの取付に
 DeliBorgさんに行きました
 オークションでバッタ値で落としたREGOって
 ブランドのマフラーですけど、
 失敗してしまいました。
 やっぱり、きちんと下調べしないとダメですね。
 156の2.0Lに取付されていた物とのことでしたの
 で、同じ排気量だから管径は一緒だろうと思って
 いたら違いました。



 GTのノーマルはφ60


 REGOはφ50…orz


 まあ、50に落としてもサイレンサーがノーマルより抜けが良いから問題ないやろう。
 せっかくやから着けてしまおうと


 60を差し込み部に溶接してもらって、


 ステーも曲げてもらって何とか装着。

 
 で、ワクワクしながらイグニッションON……
 

 (゚Д゚)エ?!
 

 (゚Д゚)ハア?!
 

 期待外れ………
 
 アイドリングは低音が響きますが、回転あげると、なんかノーマルと変わらんような音。
 分別あるオトナの私は、もっとこう、アイドリングで腹に響き、高回転でギィャーと絹の裂けるような破裂音を期待していたのですが…。

 このまま車検通るんちゃう?


 同じようなMovieですが、一応2Fileうp




 名神で回してみましたが全然高揚感が沸きません。φ60に無理やりφ50を着けているからかもしれませんが、それにしても…って感じです。
 しかも高速巡航時の2500rpm~3500rpmが音がコモって疲れます。
 性能的には、トルクが若干太ったように思うのと、エンジンの回転落ちが早くなったようです。
加工費と取付費を考えたら、結局高くついた買い物でした。

 やっぱり、稲田製作所でシゲさんにワンオフしてもらうしかないのでしょうか?
Posted at 2017/10/01 15:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nuovo GT | クルマ

プロフィール

「@reisan さんへ
ホントですか⁉︎
被害はありませんでしたか?


何シテル?   10/24 08:08
 アラフィフで初めてアルフィスタになりました  いろいろ教えてください  よろしくお願いします
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