• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitaのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

スキャナーの故障探求

スキャナーの故障探求車検前に取り外した、故障中のスキャナー。


昨年のハチマルミーティングの時に故障・・・








写真の通り、




正面から見て右端が付きっぱなしになってます(^^;)

車自体も治ったので、こちらも治そうと昼から作業開始。





当初一番疑ってたスキャナー本体は、全箇所問題無し。

テスターで調べると・・・



一箇所だけ、電圧が一定のまま・・・

場所を調べると、やっぱり右端の1番。


コントロールユニットは、特に問題なさそうでした。

メインユニットを開けて、




調べると・・・




どうも、チップ1の「TIP42C」と言うトランジスターが悪さしてる感じです。

代替え品を探してみると、



アマゾンで、隣の列の「41C」とのセットが有り、残り1セットでした(^^;)

メーカー違うけど、品番一緒だし大丈夫でしょ。と言う事で購入。


コレで直れば良いんですが(^^;)


それにしても、
マークスのスキャナーは未だにこの形なのか(^^;)





メインユニットのコネクター部分が内臓になっただけじゃないか(^^;)
Posted at 2017/06/11 16:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月10日 イイね!

ハウスからのエアポートの集まり見学

ハウスからのエアポートの集まり見学先週の車検から帰ってきて、
どうしてもエンジンの振動やら音が気になるので、再び朝一でハウスへ

シーズン3には、先週見れなかった名古屋のT君が買ったセダンが♪











3万キロで車庫保管。

まさに極上車でした(^^)


さて自分の車ですが、徹底的に見て頂きました。


プラグは、カブリも無く良いやけ具合。




圧縮も見てもらいましたが、




心配は良い意味で裏切られ、全気筒見事に均一でした(^^)


コイルの方が、そろそろ寿命な感じで、



数個膨らみが有り、リークが始まってる感じでした。


このまま戻すのも、怖いので・・・





スピリットファイヤに交換する事に・・・






また痛い出費です・・・


交換が終わり、他のメカさんからお声が・・・









数年振りにメカのがっさんのM30と♪

公道復帰までもう少し出そうです(^^)

入庫して来たER34。





リヤフェンダーが凄い。


オーバーホールが終わった某KさんのFD




ロータリー、やっぱりコンパクトですね(^^)



昼になり、誰も来ないから帰ろうとしたらこーいちくん登場(笑)

近所の喫茶店でお昼。




この後、かいちょさん、やぶさん等々急に集まりだし、

今年の全みーの内容をてんちょさんから聞き盛り上がる(笑)

こーいちくんのセカンドカーのマイクラ弄りを邪魔してたら、19時前になってました(^^;)




帰りは久々のパークウェイで、入鹿池にちょっと寄り道♪








写真撮って、桃花台を抜けるルートで帰ってたら、

T君から「エアポートウォーク」でスポーツカーの集まりが有るので来ませんか?」とのお誘いが。

41号で帰ってたら、丁度帰り道だったのに!

でもまぁ家の近所だし、ちょっと顔だけ出しにエアポートウォークに寄り道♪











32Rと33Rの横に並ばせて頂きました(^^)







20分程お邪魔させて頂き帰宅~


取り合えず、車は問題無さそうで案心しました(^^)

Posted at 2017/06/10 22:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31 | 日記
2017年06月08日 イイね!

初の1/18モデル!

初の1/18モデル!先週になりますが、

我が家にも、遂に届きました!

R31スカイライン初の1/18モデルのミニカー♪






イグニッションモデル Nissan Skyline GTS-R R31 Blue Black 1/18 [IG0920]

外観!















室内も中々細かいですね♪
イタボラのマークまで!




さてR31乗りしか分からない、ちょっと残念な部分を。

まず、サイド部分の1番下が同色になっています。



本来は黒です。


次に、リヤクォーターガラスの作り。



本来なら、Bピラー付近で少しRが付いています。




それでも作りは良いと思います。

多分、言われないと分からない箇所でしょうし(^^)

それで、いつになったらM30のミニカーは出してくれるのでしょうか?

何処でも良いから、M30のミニカー出して欲しい!



Posted at 2017/06/08 22:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC&ミニカー | 日記
2017年06月07日 イイね!

車検から帰宅中

車検から帰宅中先週、ハウスの工場長から電話が有り現状の確認の為、土曜日にハウスへ。

と、その前に床屋へ~



隣の昔住んでた所は、綺麗サッパリ無くなってました。



3ヶ月前に来た時は、丁度取り壊しが始まってました・・・








思い出の場所が無くなると寂しいですね・・・。


昼前にハウス到着。




工場長から、車検自体は終って、五気筒病&エンジン掛からない病の原因を聞きました。




今回の原因。

クラセンのコネクター不良。

今の所症状は出てないと言う事で、様子見と言う事に。


今年で乗り始めて7年目に入ったので、何かやりたいなと思い・・・


6、7年前のニスモフェスティバルで、東名ブースのガラガラで貰ったエンブレム。




寂しかったので貼ってましたが、剥がしました。

跡が消えなかったので、



磨いて貰うと言う(^^;)

アンディさんに無理いってお願いし・・・


本来の、




「TOMITA」ステッカーになりました♪




ハウスを出て、犬山城付近で走行中に症状再発・・・

別の原因も有ると聞いてたので、手持ちのパーツで交換し軽減はしましたが、
まだ何となく違和感がある為、また今週末に持って行って見てもらいます(^^;)


本当、気分屋で手間が掛る車です(^^;)


そう言えば、車検ステッカーって大きくなったんですね(^^;)


Posted at 2017/06/07 22:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31 | 日記
2017年05月28日 イイね!

わいんわごんさん追い出し会

わいんわごんさん追い出し会昨日は、久々の針テラスへ。

数年前に、転勤の為に三重から岐阜へ移住してきたわいんわごんさん。
今回、再び転勤の辞令が有ったようで、単身赴任で香川へ行く事になったそうです。

なので、追い出し会をする事になりました。


当初、こちらから参加できる人は御在所SAで待ち合わせの予定でしたが、
自分が今借りてるラシーンにはETCが無く、しかも給料日前・・・

と言う事で、第2集合場所の「名阪関ドライブイン」へで合流する事びしました。

今回、初のオール下道です♪




朝7時ピッタリに出発。

直ぐ庄内川の堤防に入り、30~40分ほどで23号に出れました。
信号が少ない分、302号より全然早いですね♪





四日市辺りで1号に入りましたが、
途中の電光掲示板に「四日市~鈴鹿、事故渋滞7km55分」と出てました(^^;)

少し混んでる場所がありましたが、




9時ピッタリに、「名阪関ドライブイン」に到着。


やっと朝飯です(^^)




初めて「津ぎょうさ」と言うのを食べてみました♪


食べ終わった頃、渋滞の為に途中から自分と同じルートで来た、前期リミテッドSのひーすけさんが到着。



高速組は、まだまだ掛ると言う事で、



2人でソフトクリーム何か食べながら待つ事、1時間半。

やっと高速組が到着し、そのまま針テラスへ向かう事となりました。





うん。分かっては居たけど、ついて行くのが大変(笑)





そして、やっぱり31はカッコいい(笑)

みんな快音を奏でながら走ってるので、悔しくて悔しくて(笑)


11時過ぎに、針テラスに到着。








昼前に、京都のはっしーさんが到着。



珍しく黒銀が多い♪


お昼です。




からあげ定職を頼んだら・・・





デカ過ぎました・・・(^^;)


駐車場に戻り、ひたすら31談議(笑)


今回の主役のわいんわごんさん。






はっしーさん。




かいちょさん。




おかもちさん。




広島のK君。




ひーすけさん。




T君。



T君のパサゲも、買い替えの為もう少ししたらお別れです。




ここで事件が起こりました。



まさかの・・・






ラシーンミーティング開催(笑)

偶然、休憩で寄られた様でした(^^)




旧車大好きT君。
オーナーさんと、アツく語って(語られて?)ました(^^)


当初、仕事で群馬にトラックで行かないといけないので昼には帰ると行っていたおかもちさん。

15時頃に、仕事行きたくない!と悔しそうに帰られてしまいました(泣)

はっしーさんも、バイトが有ると言う事で16時頃に帰られてしまいました(泣)


そして17時半頃、岐阜からグッチーさん登場!



子供の運動会の後に、直ぐ出てきたそうです(^^)

エンジンを見てたら、パイピングとか作り方が似てるねーとなった2台。


わいんわごんさん、現RB25DET-MAX(たこあしMAX)




グッチーさん、RB25DET-R(たこあし様)




色々談議した結果、製作されたのが同じメカさんで時期もほぼ一緒と言うか前後なのが分かりました(^^)

夜は、おなじみのサイカラーメン♪



ここで、K君が予定が有るとの事で離脱。




再び針テラスに戻る訳ですが、2台と3人乗車。
相手は、RB20Eの前期4ドア・・・

なのに、直線で離されると言う・・・

500ccの差は大きいですね(^^;)


針に戻り、少し談笑した後、20時前に解散となりました。






かいちょさんとT君は、次の日の朝に亀山で集まりがあると言う事で、奈良の健康ランドへ。





なので、帰りは、わいんわごんさん、グッチーさん、ひーすけさん、自分の4台で帰宅する訳ですが・・・


案の定、ペースが行きとは大違い・・・


今だ為れない名阪国道。ついていくのに必死でした(^^;)
帰りは面倒なので、ETCカードを料金所で手渡しスタイルを使い高速で。

割引は有りませんが(^^;)


桑名で、お別れして暫くすると、元気の良いアウディが・・・

少し遊んで頂きました(笑)


他の31舘の方々や、アウディと走っていて、
いかに日頃、楽で快適な車に乗ってるのかを実感しますね(^^;)


21過ぎに帰宅。




ラシーン、結構燃費良いんですね♪


やっぱり、車の集まりに自分の車で参加出来ないのは、やっぱり辛いですね(^^;)

来週は、ちょっと車の様子を見てきます(^^)
Posted at 2017/05/28 12:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「スキャナーの故障探求 http://cvw.jp/b/271195/39919906/
何シテル?   06/11 16:53
初めまして! 車が無いと生きて行けないKitaです♪ 毎日、愛車達の為だけに働いております(^^) ナイトライダーのナイト2000見たいな、リトラク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:自分
2014/12/25 22:18:20
 
youtube 
カテゴリ:自分
2014/12/25 22:16:36
 
R31HOUSE 
カテゴリ:知り合い等
2013/06/01 09:43:52
 

お友達

何か共通なものを感じたら、是非♪

基本、超人見知りです(^^;)
なので、あまりこちらからお友達申請が出せないので、、よろしければ仲良くしてやってください♪

お気軽にどうぞ♪

宜しくお願いします!(^^)
94 人のお友達がいます
MOTORHEAD☆ケン太郎MOTORHEAD☆ケン太郎 * maeken_xBmaeken_xB *
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
nokiクロnokiクロ * IKANEKOIKANEKO *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

トミーカイラ M30 M30 (トミーカイラ M30)
トミーカイラ M30です。 国産車初の公認チューニングコンプリートカー。 (日本発と言 ...
ランボルギーニ その他 イオタ (ランボルギーニ その他)
通勤車を黄色い車から黄色い車へ乗り換えです! まさかのスーパーカー!(笑) 納車後す ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
車名:日産 RPS13 180SX 【3型】 グレード:TypeⅢ 年式:平成5 ...
日産 スカイライン 31スカR (日産 スカイライン)
自分が物心付いた時に走ってたスカイラインが、「R30」と「R31」で、今でも自分の中で「 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.