• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピルバグの愛車 [ダイハツ ハイゼットデッキバン]

【修理】Autopumpkin RQ0278

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 修理・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月09日
1
最高のCPで楽しませてもらってた、
Autopumpkin RQ0278 車載用android端末
本体左側のメカホームボタンの反応が悪い
押し込んでグリグリするとようやく認識

恐らくスイッチの不良。
手持ちのタクトスイッチで治しちゃおうという衝動を抑え、メーカーのサービス部へメール。保証が18ヶ月も有るんで余裕。
2
相変わらずここのサービス部は対応が良い
嫌味じゃ無いよ。

まずソフト側の調整方法を教えてもらう。
設定画面で、ボタンの押し方により本体制御が出来ることが判る。今回はここじゃ無かったが、今後使いやすく設定するのに役立つと思う。

次はファームアップデートを試す。
それ用の最新ファームを送ってきた。
でも結局これでも無かった。


3
次は本体を開けて、基板の増し締めをして欲しいとの事。タイヤじゃないんだから…

※カバーを開ける行為は保証外になる可能性があります。私の場合、autopumpkin サービス部の指示に基づくものなので、この記事を見て開けた場合の保証については責任もてませんよ。

前面のカバーを外し内部にアクセス
軽さから判ってはいたが、なかはスカスカのドンガラ。フラットケーブルの取り回しはギリギリなので注意が必要。
4
このネジを増し締めするんだが、
すでにネジ頭が潰れ気味。しかも長すぎる。
基板も全体的にやや反り気味。
一度外して増し締め、更にワッシャを噛ませて少し押し付けが強くなるようにした。

結果はダメ。
少しグリグリ押し力が減ったような気がするが、本質的には全く変わらない。

こりゃダメだ、修理だね〜
なんてサービス部とやりとりしてたら、
「基板送るんで交換して貰えますか?」

ま〜出来ないことはないよ。
色々訳あって、ここら辺の物をいじるのは全く問題なし。というか、そう言ってくれるのを待ってた。
なんなら故障箇所の調査解析までするよ?

送ってくるのに10日位かかるらしい。
5
はい、送ってきました。
なぜかメイン基板(´Д` )

発送直後に間違えましたとの連絡と、正規な基板を送ったとの連絡あったんで、開けてビックリじゃありませんでしたが。

メイン基板はマジマジと見させてもらいましたよ。こういうものの常として、ジャンパ線の バイパスがありますね。

6
さて、スイッチ基板が到着しましたよ。
間違ったものが(´Д` )

下が付いていたもの(故障品)
上が送ってきたもの (新品)

基板のリビジョンとロータリーエンコーダーが異なっている。
このロータリーエンコーダーが装置のケースに当たって閉まらないのよ_| ̄|○

動作は問題無く出来るんで、サービス部へ「ケースを二ブラで切っちゃうけどイイ?」
って聞いたんですが、
「同じリビジョンの新しいのを送るんで待って!」
だったのでケース切るのやめました。

間違った新しい基板の方が洗練されてたんで、こっちの方がよかったんだがね。
7
同じリビジョンの基板が到着し、ようやく修理完了。取り付け後、一週間テストしましたがバッチリです。

最初のサービス部連絡からここまで、
じつは2ヶ月程かかってます。

時間はかかりましたが、なかなか楽しかったですよ。ホームボタンもハードスイッチはダメでも、ソフトスイッチで動作できるんで致命的でも無かったですしね。

間違った基板や故障基板はメーカーへ返送します。このまま貰えれば良かったんだけどね〜

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アンテナ増設

難易度:

キーヘッドカバー取り付け

難易度:

【導入】ナビソフト Geographica インストール

難易度:

非常口

難易度:

【調整】車載android端末 Pumpkin RQ0278

難易度:

乗降灯の取り付け検討

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ハイゼットデッキバン ハイゼットデッキバン荷台シート http://minkara.carview.co.jp/userid/2712066/car/2317305/8159195/parts.aspx
何シテル?   12/24 21:06
通勤にも使いますが、趣味用の車として導入しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【改造】マルヤマキャンバス荷台カバー&リアウィンドウパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 20:33:03
マツダ ロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 12:39:15

お友達

1 人のお友達がいます
D+∀ЯΚD+∀ЯΚ

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットデッキバン ダイハツ ハイゼットデッキバン
H28.11末に納車されました。 電装系の取付方法が、以前のモデルと少し変わっていますの ...
スバル アルシオーネ スバル アルシオーネ
初めて買った車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
過去のサブ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.