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ぶん次郎の"ルン車" [スズキ ジムニー]

ブッシュ交換(其の二フロント右とリア右)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
またピボットブッシュのカラーが簡単に抜けてくれません。前回と同じくベアリングプーラーでカラーを押し出しますが…
 カラーは取れましたが、なんとブッシュにベアリングプーラーの先っちょが外れて残ってしまった。
2
先っちょが取れてしまったベアリングプーラー
 
 ブッシュから先っちょをどうにか取り出し、プーラーを再生
 後は前日の作業と変わりないので省略
3
フロント左右のブッシュ交換後に試乗してみると、ハンドリングが幾分クイックになりました。なんとなくハンドルが軽くなったかも…
 乗り心地の違いは正直わからなかった。
4
続いてリア右
写真はおんちゃに作ってもらった特殊工具
おそらくこいつが活躍してくれるであろうと準備
 拾った単管と折れて捨てられていたリーフスプリングを溶接
5
リアのピボットボルトはちゃんとブッシュと一体化しておりました、泣く子も黙るサビロックです。しかもブッシュがちぎれていて、ボルトと一緒に回る。
 仕方がないので、ボルトカット!
ブレードソーの出番です。ボルトのみでしたら簡単にそれでカットできますが、カラーごとだとなぜか非常に切れない。大変危険ですがサンダーも使いました。 
6
ブレードソーによってカットされたボルト
7
ブレードソーでのカットに断念し、サンダーでカットした外側
8
特殊工具はこんな感じで使います。
 初めのプーラの爪をリーフだけにかけながらしめしめするのが難しい。
 しめしめすると「バッキン!バッキン!」いいながら抜けます。
 其の三に続く

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