• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月11日

回顧録vol.1~ディスカバリーとの出会い

回顧録vol.1~ディスカバリーとの出会い

1997年、四角い四駆に乗りたくて購入車両を検討していた時にランドローバー・ディスカバリーに出会いました。
初めての外車でした。

当時、ディーラーの営業さんから
「オイル漏れと雨漏りは標準装備です。」
「壊れたら直して乗る車ですから。」との説明がありましたが
このスタイルに惚れてしまいました。


購入車両は、ディスカバリーV8i S 色はエプソムグリーン 車両価格299万円。
円高差益還元セールとかで339万円からプライスダウンしていたものです。
グレードが一番下のSなので、オプションでサイドランナーとフォグランプを付け、サービスでアルミホイール(社外品)と6連奏CDチェンジャーを付けてもらいました。

とにかく国産車と違いよく壊れましたが、3年間の長期保証でほとんど無料だったのが救いでした。
あらためて車は機械なんだから壊れるのは当たり前で、壊れたら直しましょうということを実感しましたね。

乗っていてスピードを出したいとは思わない車。(笑)
ゆっくり走っているのが楽しい車でした。
高速道路は100キロまで。(直進性があまり良くないのと、それ以上はやかましい)

初めての河原遊び
alt

八ヶ岳方面への旅行(ディスカバリーにはよく似合いますね)
この後、八ヶ岳への旅行が毎年の恒例になりました。
alt

なつかしいカタログが出てきました。
alt

alt

alt

オプションカタログ
alt

alt

alt

alt



見ていたら、またディスカバリー(シリーズ1)に乗りたくなってきました。
ブログ一覧 | Memories | 日記
Posted at 2018/02/11 12:49:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年2月11日 13:20
RRの面影もあり、直線基調が格好良い!パジェロやビッグホーンが競合でしたか、でも今見ても洗練さはさすがだと思います。
シリーズ1とD3はサスの形式は違うのでしょうが、大らかな乗り心地は似ていると言いますよね。fu-kipapaさんが戻って来られたのも必然なのでしょう。

良い写真ですね〜。生活の中で、ディスコは大切な位置付けだったご様子が伝わって来ます。カタログって処分できないですよね!
標準装備と壊れたら直すのくだりには苦笑いです。まさに当時の英国車だと。私は当時、H社の車だったものでOEMのあの車を試乗したことを思い出しました。

本気にD3から乗り換えないでくださいね。vol.2、期待しています!
コメントへの返答
2018年2月11日 17:43
SのDISCOサンさんコメントありがとうございます。

エンジンやドアハンドルなど、クラシックレンジとの共通部品が結構使われていたようですね。それでいて今では考えられない価格ですから、多少壊れるのは当たり前かも。

これまで乗った車の中で、一番欠点が多い車であり一番好きな車であったなような。
普通ウインカーを出すとメーター内の矢印ランプが点滅しますよね。この矢印ランプがディスコ1は1個なんです。右と左が一緒に点滅します。最初は「ランプ1個さえもコストダウンか?」と思いましたが、やがて「ウインカーを出したのはあなたなんだからどちらに出したかはわかるでしょ。」とディスコに言われているようで、つい納得してしまう。
ディスコ1にはいろいろな事を教わった気がします。

そういえばH社から出ていましたね。クロスロードでしたっけ?懐かしいです。

もちろんまだまだディスコ3ですよ。
将来、爺さん婆さんになってからのんびりとディスコ1に乗っていられたら最高かも。
2018年2月11日 13:21
いいですね。私も最初に憧れをいだいたのはディスカバリー初代でした。段々になっているルーフと荷室の天井の両サイドの窓(なんて呼ぶのでしょうか)が、堪らなく格好いいと思います。ディスカバリー4も荷室はこうだったら良かったのにとも思います。(笑)
コメントへの返答
2018年2月11日 17:39
たぬ~ですさんコメントありがとうございます。

たしかにこの独特のスタイルがなんとも言えずいいんです。この窓はカタログによると「アルパインライト・ウインドウ」と呼ぶようです。
アルプスの光の窓?

ディスコ1に乗っている時当時のローバージャパンからアンケートが届きました。「あなたが次期ディスカバリーに求めるものは?」といった内容でしたが、私は「スタイルは変えないで」と回答したことを思い出します。

ディスコ3や4もたしかにイメージは残しているんですけどね。
2018年2月11日 18:01
アルパインライトウィンドウですか。すっきりしました、ありがとうございます。
オイル漏れと雨漏りは標準装備ですか、言い切りますね。そういえば昔は、ポタっと1しずくなんて、漏れたうちにはぃんねよ、みたいな名言もありましたね。
私の知り合いは当時、ディスカバリー1か2に乗っていましたが、故障で諦めて手離したみたいです。実用的に1台だけとなると当時の品質は厳しかったのかなと思います。
コメントへの返答
2018年2月11日 20:49
確かに維持費に関しては国産車と同じという訳にはいかないですね。
それでも乗りたいと思う魅力があるのもまた確かなんです。
ん〜、困ったものです。

プロフィール

fu-kipapaです。よろしくお願いします。 6年ぶりにディスカバリーに戻ることが出来ました。 ゆっくり付き合っていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【検証】バッテリー延命装置 サフェーション除去装置 取付けて2ヶ月後【パルス】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/07 00:20:31
PIVOT DUAL GAUGE タコメーター (DXT/DXT-H/DST) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:48:10
沖縄 アメリカンビレッジ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 21:24:15

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
念願のDiscovery3です! 2016年(平成26年)5月31日納車 2005年式 ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
ダイハツ・ハイゼットトラック ジャンボ(新車) 平成30年10月11日納車 BODY C ...
その他 アラヤ マディフォックス マディ君 (その他 アラヤ マディフォックス)
1989年夏(曖昧)に購入したMTBです。 当時勤めていた会社に自転車好きの後輩が入って ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
8年半乗った6Rポロから乗り換えました。(妻専用車) 初めて乗るフランス車 初めて乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation