• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hoshi2007の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2017年1月22日

焼き付きエンジン載せ替え その4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今回の作業、やらかしリスト№2
上記のどうしようもない状態でエンジンを降ろせないか考えたところ、とりあえずドラシャが抜ければいいと思ったので、おもいっきり引っ張ったところ、抜けてはいけない所から抜けてきてしまいました(爆)。
また余計な仕事を作ってしまいました・・・。
2
一週間頭を冷やして再チャレンジです。
画像左のタイロッドエンドプーラーを購入しました。
3
新しい工具で締めると結構きつく、めちゃめちゃグリスが飛び出てきますが、問題なく外れました。
が、この行為が後々非常に厄介な後始末を発生させることになります・・・。
4
調べた結果ドライブシャフトはミッションの付け根付近にバール等を突っ込み、シールを傷つけないようにして、てこの原理で外すと良いようです。
バールはありましたが長すぎるため手頃な鉄のバーで外しました。
しかも最初に引掛ける所を間違ったのでメタメタになっています(汗)。

※やらかした言い訳としてはミラジーノは引っ張るやり方で問題なく抜けたし、L512至ってはショックを外してちょっと引っかかった位で抜けてきたもんでして・・・。
5
右足回りを分解した状態です。
6
左側も外します。
右で失敗した分、順調に作業できました。
外した左右ドライブシャフトと鉄バーです。
7
エンジンとミッションに付いている物を全て外したらエンジンを降ろしにかかります。
降ろし方としては右のマウントと後ろのステーはそのままつけた状態、左側はマウントの先のミッション固定のボルト3本を外すことにしました。
8
ジャッキをセンターではないもののアンダーバーが付いていたメンバーにかけて、リアのマウントボルトをほぼ抜ける状態(引っかかってるだけ)にし、エンジン下部に台車を入れ、ジャッキを下げてエンジンを台車に乗せ、超シャコタン状態にします。
その状態からミッション側のボルト3本を外し、右のマウントを外しジャッキを使ってメンバーを上げていきます。超狭いですがリアのボルトを抜くとエンジンがフリーになります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エッセ ガラガラ音 タイミングチェーンテンショナーなど交換@87160km

難易度:

中期エッセABSなし エンジンマウント左右交換

難易度:

エンジンオイル&ミッションオイル交換

難易度:

【定期】オイル交換。

難易度:

エンジンマウント運転席側交換

難易度:

タペットカバーパッキン交換、スロットルスペーサー取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

師もなく、友もなく、ヤフオクでパーツを買い、ネットを参考書代わりに我流で車をいじってます。 行き詰った時はディーラーに頼みこんで何とか生き抜いてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【購入経緯】 DC1からEG6を経てFD3Sに乗りましたが、もう一度ホンダのDOHC V ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
FDを失って再起を誓うもののいきなりは無理なので、今後のセカンドカー構想で購入しました。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
まず初めに、アヴァンツァートX2はみんからの車種選択にないんですね・・・。 今まで現車 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ついに買ったX4で、我が家3台目のL512Sです。 希少車と言う事で走行距離に対しての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation