• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

scharlachrot357の愛車 [ホンダ CRF250M]

リアウインカー交換(LED化)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月09日
1
ひさびさにCRFに何かカスタムをしたいと思い立ちました

マフラーを変えてから排気がウインカーに当たってレンズがくすむようになっていたので,それを解消しさらにリアをすっきりされるためにリアウインカーを交換することにしました

今回チョイスしたのはヤフオクで安く売っているLEDウインカー

ブレードみたいで格好いいなと思いました

片側12連のLEDが付いていて視認性も問題なさそうです
2
直流電源につなげて動作確認

11個が後ろ側についていて,1つだけ横向きに配置されています。横から見たときのことも考慮されています

さて今度は取り付けに移りたいわけですが,LEDウインカーはそのままにポン付けすることはできません
ハイフラッシャーが問題となるからです

それを避けるためには通常,ウインカーリレーを変えればよいのですが,それを変えるとフロントのポジションが点かなくなってしまいます(仕様)
また私の場合は前ウインカーは純正のままですので,変えるわけにはいきません

そこでハイフラッシャーを回避するもう一つの手段である,抵抗をウインカーに並列つなぎにすることを選択しました
3
ハンダ付けとギボシ端子を使って配線加工を行いしました

青いカプラは純正のものなので,差し替えることで純正戻しも簡単に行えるようにしました

ウインカーに繋いである抵抗(6Ω)もヤフオクで買ったのですが,サイズが意外と大きかったです
4
取り付けです

シートとリアフェンダーを外しました

抵抗が大きくて場所に悩みましたが,画像の位置に収めることができました

抵抗は発熱するためプラスチックのパーツに接触していると溶かしてしまう可能性があるので,金属部に固定する必要があります
5
ウインカーと配線をつなぎました

こう見ると結構ごちゃごちゃしていますね

バイクに合わせながら作業することができなかったので,余裕を持たせて長めに配線を作ったのが原因です

でもCRFのリアフェンダーはうまくできてて,このスペースは浸水・泥ハネで汚れないので優秀です
6
点灯確認

満足の結果です

LEDウインカー細くて格好いいです

でもやっぱりテールランプがダサすぎますね

新型とラリーのテール羨ましいっすわ
7
フロントは純正のまま

こっちの見た目は好きです

これからもよろしくね

そろそろオイルとタイヤ交換しないと・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

POWER BOX付けました~。

難易度:

ZETA アーマーハンドガード ベンド 組み付け

難易度:

チェーンテンション

難易度:

超ショートスタンド

難易度:

グリップ交換

難易度:

sp武川ローダウンリンク 組み付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #レッツ5 ユニバーサルリアショック メッキ レッド 285 http://minkara.carview.co.jp/userid/2714044/car/2292876/8222353/parts.aspx
何シテル?   01/24 18:58
scharlachrot357です 大学一回生の春に通学のために買った原付・トゥデイに乗ったことから二輪の楽しさに目覚め,同年夏にスピード免許取得&初バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ZETA XCプロテクター用ウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 01:13:45
キャブレターOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 02:53:38

お友達

よろしくお願いします.良かったらコメント・イイね!してください~
1 人のお友達がいます
じゅがいじゅがい

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CRF250M ホンダ CRF250M
125ccを二台乗り継ぎ,満を持して250ccを購入 CRF250Mを買うにあたり別の ...
ヤマハ マグザム ヤマハ マグザム
念願のビグスク購入 外装は傷だらけ、割れてる箇所もある 転倒はない模様 ほぼノーマ ...
スズキ レッツ5 スズキ レッツ5
通学のために購入 廃品回収業者から引き取ったものなので整備はすべて自分でやる(つもり) ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
通学にはレッツ5Gを運用していたのだが,やはり所詮は50cc,徐々に動力性能に不満を感じ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.